最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:299
総数:967253

重要 セアカゴケグモにご用心!

画像1 画像1
新聞などですでに報道されておりますが、セアカゴケグモに関する以下の情報について、改めてご注意ください。


1)9月29日(日)、国営木曽三川公園フラワーパーク江南(愛知県江南市小杁町一色)のサイクリングロード出入口において、来園者が特定外来生物「セアカゴケグモ」の成体1匹を発見しました。この発見を受け、同公園内で緊急点検を行った結果、サイクリングロード出入口で卵のう3個、エントランス広場で成体1匹を発見しました。
2)発見したクモは全て焼却処分し、発見場所周辺にはクモ用忌避剤を散布しました。また、周辺には、「注意喚起看板」を設置し、公園利用者に対する注意喚起をしています。
3)セアカゴケグモは毒を持っておりますので、見つけても素手で掴んだり、触ったりしないでください。
4)セアカゴケグモに咬まれると、赤く腫れ、神経の働きが妨げられたり、吐き気、めまい、嘔吐の症状が出る場合があります。咬まれたら、患部を冷やしながら直ちに病院へ行きましょう。咬んだクモを殺して持参すると適切な治療につながります。

お話の絵(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「3枚のおふだ」の読み聞かせを聞き、想像した絵を描きました。
同じ場面でも、心に残ったことが違えば、描き方も違ってきます。
友達の絵のよいところや工夫していると思うところを探しました。

古西スマイル・ウォーキング16 (下校風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日頑張りました!

また、来週に元気な姿を
見せてくださいね!

よい、週末を♪

かんしょうの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の絵のかんしょう中☆

おもちゃあそび づくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃをつくった なかまたちで あそびづくりをしました☆

かんしょうの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お話の絵のかんしょう中☆

山田先生 いらっしゃ〜い!!(1年生)

 音楽の時間に、特別ゲストとして 教育実習生の山田先生が来てくださいました。
「おどるこねこ」という曲の鑑賞をしました。最後は、山田先生をお手本にしていっしょに踊ったよ!
 山田先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋を見つけたよ!(1年生)

 昼休みの校庭で、いろいろな木の実を発見!
みんなで 絵をかいてみました。なにをかいたか わかるかな・・・?
画像1 画像1

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ぜんりゅうふんパン
・ぎゅうにゅう
・チキンケバブ
・タブーリ(クスクスのサラダ)
・ハリーラ(トマトとまめのスープ)
 今日はアフリカのモロッコ料理です。料理によって様々な香辛料を組み合わせて作りますが、唐辛子はほとんど使わないので辛みは少なく、深みのある味わいです。


図工(2年生)

画像1 画像1
お話をきいてかく、読書かんそうが☆

絵の具で仕上げをしました!

音楽(4年生)

音楽の授業

待ってました!
発表会の合唱曲の練習が始まりました。
楽譜をもらい、すぐ口ずさむ子どもたち。
これからは細かいところも練習していこうね!!
画像1 画像1

コロコロゆらりん (1年)

プッシュボンドを使いながら、上手に組み立てています。
画像1 画像1

図工「コロコロゆらりん」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は、工作「コロコロゆらりん」に取り組み始めました。
ボンドを使って転がる仕組みを組み立てたら・・・まずは 遊ばなくっちゃ!
その名の通り、コロコロ コロコロ転がしまくって楽しみました。
さあ、来週は すてきな飾り付けをするよ。

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・もどりがつおのあまがらめ
・だいこんとぶたにくのにもの
・キャベツのゆずこんぶ
 かつおは暖かい水域を好み、群れを作って、春は北へ上り、秋は南に下ります。秋にとれるかつおは戻りがつおと呼ばれ、脂がのっておいしいと言われています。


古西スマイル・ウォーキング15  (登校風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校風景

爽やかなあいさつの声で
本日も元気に
1日を始めましょう!

いいね、グッドスマイル♪

福祉実践教室(3年)

 本日は福祉実践教室がありました。手話を教えていただきました。
 子どもたちは、耳の不自由な人のために自分たちができることを考えていました。
 

画像1 画像1

みんなで上達しよう(4年)

 今日は古西っ子発表会に向けて、クラスでダンスの練習をしました。ダンス隊のみなさんがわかりやすく教えてくれて、みんな少しずつ覚えてきました。これからみんなでマスターしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

オーディションに向けて(4年)

 古西っ子発表会に向けて、友達とアドバイスし合いながらセリフの練習に励んでいます。みんなのやる気がとても伝わってきてこれからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の種まき(5年生)

画像1 画像1
 今日は、大根づくりを長年されている沢田さんとJAの武田さんに大根の種まきについて分かりやすく、とてもくわしく教えていただきました。
 やさしい笑顔がすてきなお二人に教えていただけて、みんな楽しく大根の種まきをすることができました。これからの大根の成長が楽しみです。

トークの時間(2年生)

画像1 画像1
先週は、ペアトークをしたので、今週は、グループトークをしました。
お題は「すきな○○」です。
話し手の方を向くことや、発表が終わった拍手をするなど、聞き手の意識も高まってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304