最新更新日:2024/04/23
本日:count up128
昨日:269
総数:967875

スキル習得!の巻(6年生)

 体育はバスケットボールをしています。
 パス、シュートに続いてドリブルも習得!試合に幅が広がります。

 実際の試合を見てみるのもいいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年練習♪(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めての合奏練習。
なかなかのものでした!みんな素晴らしい!!

まだまだ完成までは遠いですが、楽しみになってきました。

練習がんばりましょうね。

稲刈りパート2(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちにまった稲刈りです。
黄金色に色づいた稲を刈り取り、笑顔がこぼれます。

来週くらいに脱穀です。収穫量は果たして???

稲刈り(5年生)

画像1 画像1
 今日は稲刈りを行いました。
 バケツや稲の後片付けもしっかり行いました。

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、青おにずかん のはっぴょうでした☆

本のようにしっかりとまとめてきていたね!!

演習問題(4年生)

大きな数のわり算の
まとめの授業

演習問題を
バリバリ解いて
慣れていこう!!
画像1 画像1

図工「アートとなかよし」(1年生)

 図工で、「アートカード」を使った学習に取り組んでいます。今日は、実物投影機を使って、カードの一部を拡大してテレビ画面にうつしだし、どのカードか正解を選ぶゲームに取り組みました。
 アートカードは、優れた美術作品の色や形・表し方や面白さに関心をもち、じっくりと味わうことを目標にしています。最後に、カードの中から「お気に入りの1枚」をもって記念撮影をしました。これからもどんどんアート作品に親しんでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのおかかに
・くきわかめときゅうりのあえもの
・ぶたじる
・おいわいだんご
 明日は即位礼正殿の儀で祝日です。今年の5月1日に新天皇が即位され、元号は平成から令和に変わりました。明日は即位を国の内外に宣明する日です。給食ではそのお祝いに紅白の団子を出します。


古西スマイル・ウォーキング24(朝会のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会風景

〜朝会の内容は、以下の通り〜

◇児童会の任命式
 ・学級委員長、各委員長の任命
  → 今後の活躍を予感させる立派な返事で、式にのぞめましたね。
  
◇校長先生のお話
 ・ONEチームを目指して
  → お互いを尊重して、安心できる集団づくりを目指していこう。

◇児童会から連絡
 ・全校スマイルアップについて
  → 10/25(金)に向けてゲームの進め方を分かりやすく説明できました。

10月の後半戦も、古西っ子の活躍と
たくさんの笑顔が見られるといいな♪

おもちゃ パーティー 3 (2年生)

画像1 画像1
つぎつぎと ルールをくふうしながら、

むちゅうで あそんでいました☆

おもちゃ パーティー 2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もりあがっていました☆

おもちゃ パーティー 1 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ワイワイ ガヤガヤ とてもたのしそうでした☆

大根の観察(5年生)

 今日は大根の観察をしました。あいにくの雨でしたが、じっくりMyだいこんを観察し大きくなる大根に喜びを感じていました。
画像1 画像1

教育実習生さん最終日(5年生)

 今日は、教育実習の先生が最終日でした。お別れ会をし、みんなで最後のあいさつは元気よく行いました。
 別れはとってもさみしいですが、教えてもらったことをいかして古西っ子発表会にむけて頑張っていきます!!
画像1 画像1

おもちゃ はっぴょう こうはん2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
かぜを つかったおもちゃ☆

ぜんりょくで、あおぐと とてもはやかったです!

感激しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇会の風景

本日は、劇団KIZNA工房による
「しあわせの王子」を全校で
観劇しました。

歌あり
ダンスあり
笑いあり
涙あり

久しぶりの本格的なエンターテイメントに
90分間、古西っ子たちは釘付けでした。

感動で心が潤う
すてきな時間を過ごせました。

劇団KIZNA工房のみなさま
ありがとうございました!!

古西スマイル・ウォーキング23(登校風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、あいさつ活動&アルミ缶回収が
実施されました。

西部中学校から先輩たちも駆けつけ
爽やかなあいさつの声が
響き渡りました。

PTAの方々の協力もあり
アルミ缶もどっさり回収できました!

ご協力ありがとうございました。

いいね、グッドスマイル♪

指だけで…(4年生)

画像1 画像1
伝言ゲームが流行っている4−2

今日のスマイルアップも
伝言ゲームがやりたい!
との声が。

新ルールで、
指だけの
伝言ゲームを
やってみました♪

おもしろワードが
たくさん生まれたね(^^)

頑張っています(4年生)

画像1 画像1
合唱、頑張っています♪


本日も、
ナイスチャレンジ♪

新聞づくり(3年)

 スーパーマーケットで学んだことを新聞にまとめています。
 みんなすごく集中して取り組んでいました!


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304