最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:84
総数:960652

体育の学習(3年)

画像1 画像1
 今日は、初めてキックベースを行いました。
 
 ルールは野球に似ています。野球と違うところは、サッカーボールを使うところです。

 楽しそうに取り組んでいました。

練習始めました の巻(6年生)

 「はだしのゲン」場面練習始まりました。3週間、集中してがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生残ります の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの学年写真と学級写真を撮りました。

 カメラマンさんに撮ってもらう前にグーチョキパーで何枚か(^○^)
 3月が楽しみですね。

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2つ目も、歌のはっぴょう☆

たのしそうに、歌っていたね!!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
1つ目は、うたのはっぴょう☆

きれいな、歌声でしたね!!

あそびランド(2年)

生活科のおもちゃづくりで作ったものを使って、
「あそびランド」を楽しみました。
それぞれのグループで工夫した遊びを考え、
スタンプラリーをしながら回りました。

たのしいおもちゃがたくさんできました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級レク♪盛り上がりました(3年生)

画像1 画像1
25日(金)、実行委員を中心に、学級レクが行われました。
じゃんけん列車、ハンカチ落とし、おふだ探しを計画・準備してくれました。

何度も実行委員として運営してくれている子を中心に、今回は新メンバーも加わっていましたが、とても上手に会を進行している姿に成長を感じる1時間でした。

また、学級全体が、楽しもう!!という気持ちで参加していることが伝わってきて、とてもすてきな時間を過ごすことができました。

じっと見て(1年)

チューリップの球根を観察しました。
画像1 画像1

チューリップを植えよう!(1年生)

 生活科でチューリップの球根を育てます。今日は、球根をじっくりと観察してみました。球根は、秋に植えて春までずっと土の中で過ごします。来年入ってくる新しい1年生の子たちが喜んでくれるように育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

古西スマイル・ウォーキング26(校庭のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋晴れの校庭を
のぞいてみると…

元気に遊ぶ古西っ子たちの姿

いたるところに笑顔があふれます。

いいね、グッドスマイル♪

10月28日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たかなめしのぐ
・たちうおのおろしポンずかけ
・つぼんじる
 今日は熊本県の郷土料理です。熊本県の南部で食べられているつぼん汁は、お祝いの席に欠かせない食べ物で、赤飯と一緒に必ず食べるそうです。


おはなしを つくろう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こくごの がくしゅうの 前に、

じぶんでかいたイラストで、おはなしづくりをおこないました☆

じゆうな考えで、いろいろなお話ができました!

いろどりいための巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習で野菜炒めをつくりました。どの班も手際よくつくることができました( ´▽`)

音のスケッチ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の音、鉛筆で紙に書く音、いすをひく音・・・
教室で、どんな音が聞こえてくるか、音のスケッチをしました。

耳をすませば、私たちの世界はいろいろな音にあふれていますね。
カメラのシャッターの音にも気づいたかな?

全校スマイルアップタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年の4年生にエスコートしてもらい、
全校スマイルアップタイムを楽しみました。

ジェンカのリズムで「じゃんけんぽん♪」

最後まで長い列の先頭にいた人は、みんなから拍手をもらいました。

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
2つ目は、ピアノのはっぴょう☆

かれいな、ゆびづかいで、みんなで ききいりました!!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
なぞなぞの はっぴょう!!

たくさん かんがえたね!!

全校スマイルアップタイム!(1年生)

 今日の朝の活動は、全校で「ジェンカ」をして楽しみました。久しぶりのペアでの活動に、どの子もうれしそうな顔で参加していました。6年生のお兄さん、お姉さん、エスコートをしてくれてありがとう!
 企画をしてくれた運営委員のみなさんにも拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小道具シリーズ(1年)

TEAM きじ
画像1 画像1

学年練習(1年)

動きと座る位置、立つタイミングを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304