最新更新日:2024/04/24
本日:count up115
昨日:282
総数:968144

トヨタについてくわしく説明(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に豊田で学んだことをまとめ発表をしました。細かい情報まで詳しく発表することができました。後半グループも今週中に発表予定です!!

古西っ子発表会を成功させるために(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
学活で、古西っ子発表会を成功させるためにできることを考えました。
「発表会が成功したときの姿」を思い描き、
そのために今できることを一人一人宣言しました。

みんながハッピーに!みんなをハッピーに!
そんな発表ができるといいな♪

自分たちでつくる の巻(6年生)

 今日は体育館での発表会練習がありませんでした。が!放課は各場面ごとに集まって台詞の練習をしています。
 去年までとは熱の入り方がちがうね!明日も楽しみです。
画像1 画像1

すみずみまでしっかり(4年)

 どの掃除場所でも一生懸命掃除に取り組む姿が見られています。これからもきれいな心を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、算数の学習の様子です。
 色紙を三角形に切って、素敵な模様を作りました。

 下の写真は、図工の学習の様子です。
 図工では、玉転がしを作っています。
 今日はその玉転がしの枠に色を塗りました。

算数(4年生)

画像1 画像1
算数の授業

新しい単元“面積”に入りました。


さて、どちらが広い??


きょうの ていあん(2年生)

画像1 画像1
きょうの はなしあい☆

「だれかの たんじょうびの 昼ほうかに ハンカチオトシとか いろいろなゲームをやりたい」

いけんを 出し合い、「やる」にけってい。
やりかたは、考えていきましょう。

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、おりがみの はっぴょう☆

かわいい さくひんが いっぱいでした!!

全員完食!やったー踊りリターンズ(1年生)

画像1 画像1
 今週は「めざせ!完食週間」です。
今日は全員が残さずに食べることができたので、久しぶりの「やったー」踊りでお祝いをしました。チェックシートには、全部花まるがつきました!
画像2 画像2

10月29日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・にくじゃがコロッケ
・ほうれんそうのゆばあえ
・なめこじる
 なめこは日本で古くから食べられているきのこで、表面にぬるっとした粘りがあります。この粘り成分は、たんぱく質の吸収を助けたり、胃の膜を守る働きがあり、消化によい食べ物とされています。


体育の学習(3年)

画像1 画像1
 今日は、初めてキックベースを行いました。
 
 ルールは野球に似ています。野球と違うところは、サッカーボールを使うところです。

 楽しそうに取り組んでいました。

練習始めました の巻(6年生)

 「はだしのゲン」場面練習始まりました。3週間、集中してがんばろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一生残ります の巻(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの学年写真と学級写真を撮りました。

 カメラマンさんに撮ってもらう前にグーチョキパーで何枚か(^○^)
 3月が楽しみですね。

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2つ目も、歌のはっぴょう☆

たのしそうに、歌っていたね!!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
1つ目は、うたのはっぴょう☆

きれいな、歌声でしたね!!

あそびランド(2年)

生活科のおもちゃづくりで作ったものを使って、
「あそびランド」を楽しみました。
それぞれのグループで工夫した遊びを考え、
スタンプラリーをしながら回りました。

たのしいおもちゃがたくさんできました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級レク♪盛り上がりました(3年生)

画像1 画像1
25日(金)、実行委員を中心に、学級レクが行われました。
じゃんけん列車、ハンカチ落とし、おふだ探しを計画・準備してくれました。

何度も実行委員として運営してくれている子を中心に、今回は新メンバーも加わっていましたが、とても上手に会を進行している姿に成長を感じる1時間でした。

また、学級全体が、楽しもう!!という気持ちで参加していることが伝わってきて、とてもすてきな時間を過ごすことができました。

じっと見て(1年)

チューリップの球根を観察しました。
画像1 画像1

チューリップを植えよう!(1年生)

 生活科でチューリップの球根を育てます。今日は、球根をじっくりと観察してみました。球根は、秋に植えて春までずっと土の中で過ごします。来年入ってくる新しい1年生の子たちが喜んでくれるように育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

古西スマイル・ウォーキング26(校庭のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋晴れの校庭を
のぞいてみると…

元気に遊ぶ古西っ子たちの姿

いたるところに笑顔があふれます。

いいね、グッドスマイル♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304