最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:277
総数:968405

英語の学習(3年)

画像1 画像1
 今日の英語では、いろいろな形を英語で撥音しました。
 ハート、星、四角、丸・・・などなど。

 授業の最後には、カードを使ったゲームをしました。
 手は上において、よーいスタート!

平均を利用して(5年生)

画像1 画像1
 今までの平均の学習を利用して、学校の渡り廊下の長さを測りました。

はっぱのアート(1年生)

画像1 画像1
 校庭の木々がかなり色づき始めました。
生活科の時間に 落ち葉や木の実を拾い集めて「はっぱのアート」を楽しみました。
見て見て!なかなかの傑作ぞろいでしょ・・・?!
画像2 画像2

◇古西スマイル・ウォーキング36(授業風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/14(木)ギネス世界記録の日です。
本日のラインナップは…

◇「4の1・保健体育科」
  『おとなの体になるじゅんび2』で、思春期に起こる体の中の変化を学
  習しました。
◇「5の2・算数科」
  『平均とその利用』の活用編として、学校中を実測してその平均を割り
  出す作業に取り組みました。
◇「6の1・家庭科」
  『1食分の献立を考えよう』という課題に、栄養のバランスをよく考え
  て、活発に意見を出し合い取り組みました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あきのハヤシライス
・オムレツ
・チーズサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)
 秋のハヤシライスには、マッシュルーム、しめじ、まいたけが入っています。それぞれのきのこの風味やうま味の違いを味わいましょう。


児童鑑賞日(5年生)

画像1 画像1
 5年生「ぼくらの進級試験リターンズ」を演じました。踊りと合奏をメインに今日までのベストを尽くせました。
 本番まであと数日!自分たちの発表を振り返り、努力を重ねていきましょう!

日本一の・・・(1年生)

 古西っ子発表会一回目の本番、今日は児童鑑賞日でした。
劇の写真は 本番までのお楽しみ・・・ということでのせることはできませんが、ちらっとだけ 朝の教室の様子を!
 校長先生からは、なんと!「日本一の1年生」とのおほめの言葉をいただきました。
「ももたろう」の劇ができるのも、あと残り3日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・おみづけ
・なっとうじる
 今日は山形県の郷土料理です。山形県では、はたはたを茹でてしょうゆをかけて食べる湯上げや一夜干し、から揚げなどさまざまな調理方法で食べられます。


8の字とびにチャレンジ!(1年生)

 12月に 全校で長繩跳び大会があります。今日の体育は、その大会に向けて、「8の字とび」の練習をしました。走ってとぶタイミングがなかなか難しく、うまくとべないときもあるけれど、これもこつをつかむまで練習あるのみ!
 クラスの心と力を合わせて修行を重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

◇古西スマイル・ウォーキング35(授業のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/12(火)良い皮膚の日です。
本日のラインナップは…

◇「1の2・道徳」
  『ひしゃくぼし』を読んで、美しい心とは何かについて考えました。
◇「4の2・図画工作科」
  カッターを使って、色とりどりの『ステンドBOX』を作りました。
◇「6の1・2・音楽科」
  合唱曲『地球星歌』の歌詞の細かい発声にもこだわって練習しました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

11月12日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・りんごパン
・ぎゅうにゅう
・キャベツとさけのマスタードあえ
・だいこんサラダ
・コーンポタージュ
 今日のキャベツと鮭のマスタード和えは古知野南小学校の応募献立です。ビタミンCが豊富なキャベツを使い、マスタードのつぶつぶ感が楽しめる献立です。


招待状作り

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習する「しかけカードの作り方」の中で、
古西っ子発表会の招待状を作っています。
気持ちが届くといいなぁ。

踊りと歌・合いの手の練習(5年生)

画像1 画像1
 古西っ子発表会まであと今日合わせて6日!まだまだ100%ではないと思います!
一生懸命な姿を見せられるように努力をかさねましょう。

「ももたろう」下見を ビデオでチェーック!!(1年生)

画像1 画像1
 金曜日に発表会の下見があり、校長先生たちに見ていただきました。
その様子をビデオでチェック!
「声の大きさはどうかな?」「動きは大きいかな?」「せりふや歌、動きはそろっているかな?」・・・いろいろなチェックポイントがありましたね。

 明後日は児童鑑賞日、金曜日は最終リハーサル、そして土曜日は発表会本番とみんなの練習の成果が試されるときです。
 体調には十分気を付けて、100%の「それいけ!ももたろう」を演じられるようにしていきましょう。
画像2 画像2

姿勢よく(1年)

もくもくと・・・
画像1 画像1

雨の日は・・・(1年)

昼頃にざーっと雨が降ったので、雨の日遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ホイコーロー
・はるさめのサラダ
・ちゅうかスープ
 回鍋肉(ホイコーロー)は四川省発祥の料理です。お祭りの貢ぎ物として捧げたゆで豚の塊を、祭りの後、再び鍋に戻して炒めたのが名前の由来といわれています。


◇古西スマイル・ウォーキング34(休み時間のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(月)きれいにぞろ目が並んで
何だか良いことがありそうな月曜日です。

薄曇りで少し肌寒い校庭を
元気に駆け回る
古西っ子たち…

明るく元気に
寒さなんか吹き飛ばそう!

いいね、グッドスマイル♪

ものがたりづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものがたりができあがり、きょうは読み合わせの日☆

友だちの お話は、どうだったかな??

図工・まどをひらいて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
カッターナイフをつかって、いろいろな形の窓を作っています。
窓から見えるものや建物の飾りなど、たくさんアイデアが出てきます。
取り組む姿は職人さんのように真剣そのもの。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布文書をご覧になるには

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304