最新更新日:2024/04/24
本日:count up180
昨日:282
総数:968209

◇古西スマイル・ウォーキング49 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年の終業式も無事終わり、
古西っ子の2学期の活動が終了しました。

下校風景を見渡すと
古西っ子たちのあふれる笑顔、
そして、元気な声が響き渡り、

充実した時間を過ごせた達成感と
長期休業への開放感があふれていました♪

いいね、グッドスマイル!
令和2年も古西っ子たちの
元気な笑顔を見せてくださいね。

◇古西スマイル・ウォーキング48 【終業式風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(月)、2学期の終業式です。
【終業式風景】

〜内容は、以下の通り〜

◇表彰関係
 ・JAポスター
  ・スポ少
  
◇校長先生のお話
 ・2学期の振り返り

◇校歌斉唱

◇生徒指導の先生のお話
 ・冬休みの生活について

 2学期も、古西っ子の活躍と
たくさんの笑顔が見られました♪

  令和元年もあと残りわずか。
古西っ子のみなさんが、健康で充実した
年末・年始を過ごせるように願っています。

あったらいいな こんなもの (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習であったらいいな、と思う道具を考えました。
本当にこんなのものがあったらいいなぁ、と思うものばかり。
いつか実現したら楽しいですね♪

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「まどをひらいて」を 作る時間☆

自分だけの、たてものを作ろう!!

話し合い(2年生)

画像1 画像1
きょうは、話し合いをしました☆

みんなの ことは、みんなだけの やくそくを きめていこうね!

図工「はこでつくったよ」その2(1年生)

 次に一人一人の作品を紹介します。
箱集めへのご協力、ありがとうございました。m(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「はこでつくったよ」その1(1年生)

 いろいろな箱を組み合わせて 好きな物に変身させました。
まずは男子と女子の集合写真を紹介します。
画像1 画像1

6年生と練習(1年)

お兄さん、お姉さんたちに教えてもらったよ!
画像1 画像1

◇古西スマイル・ウォーキング47 (朝歌)

画像1 画像1
11月28日(木)、1520年にマゼランが初めて
西回りで太平洋に出た、太平洋記念日です。

一段と肌寒い朝、

朝の活動の時間中に
ふと廊下で耳にした歌声に誘われて

4年生の教室に入ってみると
朝の合唱の真っ最中でした。

元気に、爽やかに、
教室に響き渡る『ビリーブ』

朝から気分が上がり
軽やかな気持ちになりました。

いいね、グッドスマイル♪

11月28日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・(小セレクト)ごぼうメンチカツ/おこのみあげ
・はくさいのゆずあえ
・かきたまじる
 ゆずはみかんの仲間の果実で、さわやかな香りが特徴です。酸味が強く生食には向きません。果実を絞ったり、皮を刻んだりして料理に使います。1年を通して流通していますが、11月から12月が旬です。


町たんけん・発表会2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3.中学校(場所)ポスター
4.郵便局(仕事・工夫)ポスター
5.ケーキ屋(ケーキの種類)ポスター

町たんけんで見つけた素敵な場所や
出会った素敵な人たちのおかげで、
町たんけんも充実した学習となりました。
ありがとうございました!

体育の学習(3年)

 今日の体育は、鉄棒です!

 逆上がりや足かけまわりを頑張っています!


画像1 画像1

町たんけん・発表会1(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんのまとめとして、作ったものを発表しました。
それぞれ、「どんなこと」を「何」で伝えるか、工夫しました。

1.交番(道具)壁新聞
2.パン屋(パンの種類)ポスター
3.美容院(道具)ポスター、(行き方)パンフレット

引き続き の巻(6年生)

 先週に引き続き、図工では銀河鉄道の夜を題材に絵を描いています。

 だんだんと世界観が表れてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目標は?の巻(6年生)

 決めた回数に向かって、放課の練習も盛り上げていこう!

 1年生とのペア交流もしています(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございます(運営委員会)

 赤い羽根募金1日目でした。放課に集計をしました。

 明日も引き続き行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
きょう2つ目は、おりがみの はっぴょう☆

きょうは、いろとりどりの つるの はっぴょうでした!

あったらいいな 道ぐ はっぴょう(2年生)

画像1 画像1
あったらいいなと思う 道ぐの はっぴょう☆

アイディアが、とっても おもしろい!!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょう1つ目は、

ピアノ(コラボ)!

からの〜、

絵!

からの〜、

ダンス!

まだまだ、おわらない はっぴょうでした。

また、おうぼしてね!!

国語「じどう車くらべ」発表会(1年生)

 「じどう車くらべ」の学習のまとめとして、初めての調べ学習に取り組みました。
図書室で借りた いろいろな自動車の本の中から、好きな自動車を選んで、「仕事」と「つくり」についてまとめました。
 発表のときには、「書画カメラ」という、プリントやノートに書いた物を画面に映し出せる便利グッズを使いました。(1組では、『ビッグライト〜!』と呼んでいます)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304