最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:282
総数:968035

気持ちよく生活するために(5年生)

画像1 画像1
 家庭科の学習で、片付けや整理整頓について考えました。自分の生活を振り替えるいい機会となりました!
 話し合いの中で、いきいきと話す姿がたくさん見られました。

ダストボックスシュート選手権(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スマイルアップタイムの時間にダストボックスシュート選手権を開催しました。
1人1球ずつ一発勝負で行いました。クラスの中で2人が見事命中!!
これからも、学級で楽しく活動していきます。

発育測定(3年)

画像1 画像1
 今日は、発育測定を行いました。

 よいタッチとよくないタッチについて考えました。

 勉強になったね!

理科の学習(3年)

 本日もピタリ賞が出ました!

 おめでとう!

画像1 画像1

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょう2つ目は、おわらい げいにんの はっぴょう☆

やっているメンバーが、なぜか1番大わらい!

もちろんクラスも 大わらい!


たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうから、スタートしました☆

いろいろなことをやってみて、

自分の すきだな〜と思うこと知り、 伝えていく かつどう。

今年も新しい自分を見つけて行ってね!!

たのしく なかよく かつどう はっぴょう(2年生)

画像1 画像1
きょう1つ目は、だんまくしょうぶの はっぴょう☆

おもいっきり やりましたね!

3学期初の音楽(4年生)

 今日は3学期初めての音楽があり、みんな楽しく合奏の練習に取り組んでいました。きれいに音色を重ねられるように、自主練習も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校スマイルアップを先取り!(1年生)

 17日(金)に、ペア学年で「スマイルアップタイム」に取り組みます。
内容は・・・「福笑い」古西っ子バージョン!
・・・というわけで、先取りでチャレンジしてみました。
 
 まずは先生がチャレンジ!その後、代表の子たちが顔のパーツをはって・・・おお、完成〜!なかなかのイケメン?です。
  休み時間には、みんなで仲よく福笑いをして盛り上がっていました。本番もお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係の写真(1年)

新しい係の写真撮影をしました。
全員そろって週末を迎えました。
画像1 画像1

1月10日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はたはたのからあげ
・みずなとゆずのにびたし
・しらたまぞうに
 11日は、鏡開きです。正月に神様にお供えした鏡もちを下げて食べることで、1年間健康でいられますようにという願いを込めます。給食では雑煮で出します。


◇古西スマイル・ウォーキング55 【あいさつの日】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(金)、あいさつ&アルミ缶回収の日です。

昨日に引き続き爽やかな晴天の下、
古西っ子の登校風景に出会いました。

おだやかな陽光を受けて
元気なあいさつの声と共に
古西っ子たちが元気に登校。

しっかり厚着を着込み、
マスク姿も増えてきました。

インフルエンザが再び復活の兆しを見せる中
予防対策をしっかりして
元気に3学期を乗り切ってほしいものです。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッドスマイル♪

理科の実験(3年)

 理科の学習で重さを練習しています。
 
 1000グラム、777グラムのピタリ賞も出ました!

 同じ大きさの物を使って、重さ比べも行いました!

 実験は楽しいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

かかり ぎめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい かかりを きめました☆

3かげつの間、これはできると思う かかりを えらびました。
お手伝いメンバーもありがとう!

みんな、たのみますね!

はついく そくてい(2年生)

画像1 画像1
きょうは、しんちょうと 体じゅうを はかりました☆

みんな、大きくなっていたね!!

おわった後は、体のミニじゅぎょうでした。
きょうから、生かしてみてね!

保健の先生のお話(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は発育測定がありました。
以前の測定時に比べて、みんな大きくなりました♪

測定後に、滝本先生より、「排便」についてのお話を聞きました。
食べ物や運動、規則正しい生活・・・色々なことが排便と関係してます。
みんなも興味津々で聞いていました。
毎日の健康のためにこれからも気を付けていきたいですね。

糸のこと仲良し(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組の図工では、2学期から続きの「くねくね糸のこパズル」の作製に励みました。
糸のこ使いにも慣れてきて、複雑な形も上手に切り出していました。

早速遊んでいる子たちも!みんなで遊ぶのが楽しみです。

◇古西スマイル・ウォーキング54 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暖かく穏やかな1日

本日も元気に
バリバリ学校生活を
送ることができましたね。

笑顔いっぱいの下校風景が
古西っ子それぞれの
充実感を物語っているようです・・・

いいね、グッドスマイル♪

また明日も元気な笑顔で
会いましょう!

書き初め選手権(5年生)

画像1 画像1
 今日は、冬休みに書いてきた習字のクラスNo.1を決めました。みんなの投票で、ベスト3の子たちが決定しました。

学年集会(4年生)

3学期最初の学年集会

冬休みの振り返りと
3学期の生活について確認をしました。


残りの時間は学年レクで
思いっきり笑いました(*^_^*)

5年生に向けて
さらにレベルアップした
学年にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304