最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:84
総数:960678

古西っ子フェスティバルの準備(3年)

 本日も古西っ子フェスティバルに向けて準備をしています!

 楽しいフェスティバルになるといいね!
画像1 画像1

道徳の学習(3年)

 本日の道徳では、いつも自分を支えてくれている人は誰かを考えました。

 みんな真剣に考え、自分の考えを発表していました!
画像1 画像1

プレルボール(3年)

 体育の時間にプレルボールを行いました!
 今日は、教室で動画を見て、動きを学習をしてからミニ試合をしました。

 楽しく活動することができました♪

画像1 画像1

打って!守って!走って!(5年生)

画像1 画像1
 今日はTボールを行いました。打って、守って、走って、を頑張っています!

忍者ランド〜修行の巻2〜(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番人気は「蜘蛛の巣渡り」。

一周するたびに腕にゴムをはめてもらいました。
時間のある限り何周も挑戦し、たくさん運動できました。

「またやりたい!」の声がたくさん聞かれました♪

忍者ランド〜修行の巻1〜(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忍者の修行は楽しくて厳しいのだ!

・壁抜けの術
・水とんの術
・綱渡りの術
・岩転がりの術
・水面の術
・縄抜けの術
・蜘蛛の巣渡りの術
・トンネルくぐり
・手裏剣投げ

算数の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうから、テーマは「m(メートル)をつかった長さ」☆

自分の りょう手を広げたら、何cmの長さになるかを はかりました。

つぎは、mに直してみようね!

忍者ランド〜準備運動の巻き〜(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の「体つくり運動」の中で、
講師の先生にきてもらい、忍者ランドを楽しみました。

みんな裸足になっての忍者修行。
最初は「つめたーい!!」と言っていた子ども達も、
準備運動の内にはもう気にする子がいませんでした。

準備運動は、「おしり歩き」をしたり、ふろしきを投げたり。
準備運動ですでに体がぽかぽかしてきました。

Let's Game(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「くねくね糸のこパズル」を使って、みんなで遊びました。ビー玉を転がして、パズルや迷路を楽しみました。
 友達の作品から、すごいなと思うところを探し、よいところを褒め合いました!

協力パワー(4年)

 今日はグループワークに取り組みました。前回よりも難易度は上がりましたが、みんなで協力することが上手になり、全チームクリアできました。協力って大事だね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇古西スマイル・ウォーキング64 【1の2 SP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(水)、カレーライスの日です。

本日の1の2 SPのラインナップは…

◇「給食風景」
  笑顔でモリモリ、バリバリおかわり♪

◇「そうじ風景」
  だまってもくもく、いつものそうじ。

◇「国語科の授業風景」
  きれいに、すばやく、すいすい漢字。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

なわとびカードチャレンジ!(1年生)

画像1 画像1
 なわとびカードを使った学習が進んでいます。
今日は 5回目で、最後のチャレンジの日。どの子も 自分の決めためあてに向かってチャレンジを続けました。
 2月には全校でなわとび運動に取り組みます。こつこつと練習を積み重ねて、いろいろな跳び方をマスターしましょう。
画像2 画像2

古西っ子フェスティバルの準備(3年)

 古西っ子フェスティバルの準備をしています。
 みんなわくわくしています!

 来週の29日(水)は、古西っ子フェスティバルです!
 保護者の方の参観も可能です!

画像1 画像1

◇古西スマイル・ウォーキング63 【1の2 SP2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のラインナップは…

◇「体育科の授業風景」
  体ほぐし、なわとび、ドッジボール!時間いっぱい頑張りました。

◇「道徳の授業風景」
   「くりのみ」を読んで、ペアや全体で話し合いながら、親切さに
   ついて考えました。

◇「音楽科の授業風景」
  「すずめがちゅん」の(〜が)をアレンジして、オリジナルの
   曲を創作しました。様々な楽器で動物の声や動作を表現しました。

みんなよく集中して
頑張っていましたね!

いいね、グッドスマイル♪

古西スマイル・ウォーキング62 【1の2 SP1】

画像1 画像1
1月21日(火)、薩長同盟が結ばれた日(慶応2年)です。

本日は、恒例のえほんの森の楽しい読み聞かせ。

お題は、「そりあそび」。

こどもたちは、
すっかり魅了されて
聞き入っていました。

みんなで協力して(5年生)

画像1 画像1
 古西っ子フェスティバルに向けての準備がいよいよ大詰めです!!
みんなに楽しく学んでもらいたいですね。

アメリカ給食(5年生)

画像1 画像1
 今日は、5の1に市からお客さんがいらっしゃって、一緒に給食を食べました。みんなで、アメリカの給食を交流しながら楽しく食べることができました。

あいさつ応援団

画像1 画像1
あいさついっぱいの学校を作ろう!
と毎朝門で挨拶をしてくれています。
学年も様々。この輪が広がると嬉しいですね。

応援団が解散できる日まで、がんばりましょう。

体育の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体いくは、「バランス」をやっています☆

きょうは、へいきん台で バランスです!

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、えほんの森の方の、読み聞かせがありました☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304