最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:282
総数:968095

2月7日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

介助犬教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 普段、あまり耳にすることのない「介助犬」について、いろいろ教えていただきました。

 落とした鍵を拾ってくれたり、スマホを探してもってきてくれたり、冷蔵庫から飲み物を運んでくれたり、すごい犬でしたね。

かたちをうつして(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で紙版画を学習しました。
思った通りの形が刷り上がったかな?

◇古西スマイル・ウォーキング67 【1の2 SP】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(金)、郵便制度施行記念日の日です。

本日の1の2 SPのラインナップは…

◇「体育科の授業」
  なわとび、持久走、ボールけり遊びに、夢中で
  取り組みました。

◇「そうじ」
  いつも通り、もくもくと頑張りました。

◇「さようなら」
  1週間元気に全力で頑張りましたね!
  また、月曜日に元気な姿を見せてくださいね。

笑顔で、元気もりもり
1週間、頑張りましたね!
月曜日、担任の先生にいっぱい
お話してくださいね。

いいね、グッドスマイル♪

メダルはだれの手に?!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はスマイルアップで、誰がメダルをもっているかをグループで当てるゲームをしました。
 上手にかくしながら、みんなの協力プレーが光りました!
 みんなの観察力や推理で見事的中させていました。

かいじょ犬の お話(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、かいじょ犬の お話を聞きました☆

おとしたスマホや、かぎなどを みごとに ひろう かいじょ犬、

「お〜!」「すご〜い!」のかんせいが あがりました!


えい語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、たべものと どうぶつの えい語☆

ゲームをしながら、楽しく話しました!!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、おわらいの はっぴょう☆

みんなで わらいました!

算数の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
mを つかった長さ☆

きょうは、「1mを当てよう」!!

ピタリしょうは、2人!
おめでとう〜〜!!!!

体育:ボールけり遊び(1年生)

画像1 画像1
 3学期の 外体育は、マラソンや ボールけり遊びに取り組んでいます。
ボールけり遊びは、今日で2時間目、グループでパスや的当てゲームをしました。
たくさんボールをけって、ボールとなかよしになりましょう。

 今週は なんと!1週間全員「お休みなしでしょう」でした!すばらしいですね(^_^)v
画像2 画像2

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・みそにこみうどん
・えびてん
・なばなとツナのいために
・ういろう
 ういろうは、米粉に水と砂糖を加えて練ったものを蒸して固めた、中国生まれの菓子です。日本に伝わった時に、同時に伝わってきた、ういろうという薬の箱と形が似ていたことから、この名前が付きました。


道徳の学習パート2  (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 真剣に取り組むと、学習することがすごく楽しいね!

道徳の学習(3年)

 道徳の公開授業の様子です。

 全員が真剣でした。

 発表している人をしっかり見て聞いていたり、友達の意見につないで発言していたり、友達の考えに「なるほど〜」と反応していたり。
 
 授業を受ける態度もとても良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ものの重さ(3年)

 理科では、ものの重さについて学習しています。
 
 写真は、粘土を使って実験している様子です。
 
 形を変えると、重さも変化するのかを調べました!

 
画像1 画像1

◇古西スマイル・ウォーキング66 【1の2 SP2】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2時限に
ねんどアートに挑戦しました。

短い時間の中
笑顔でもくもくと作業する姿が
見られました。

ながーいひも状のねんどから
それぞれの個性あふれる
アートな作品を生み出しました!

いいね、グッドスマイル♪

◇古西スマイル・ウォーキング65 【1の2 SP1】

画像1 画像1
画像2 画像2
1月23日、電子メールの日です。

本日の1の2 SPのラインナップは…

◇「わくわくブックトーク」
 鵜飼先生にたくさんの昔話を紹介してもらいました。
 どの話も興味がわいて、興味津々でした。

◇「給食完食の巻き」
  本日は、久々の全員完食を達成しました!

笑顔いっぱい
元気もりもり
本日も頑張りましたね!

いいね、グッドスマイル♪

長さ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、100cmをこえる長さについて学習しています。

両手を広げた長さをまずは30cmものさしで計測。
それから今度は、紙テープで長さをうつしとり、
1mものさしで確認しました。

1mものさしで、教室にある色々な長さもはかりました。
1mジャストの長さも見つけたり、
ものさしではかる練習がたくさんできました。

難しい!!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作った、糸のこパズル「ビー玉のぼうけん」が完成しました。
今日は友達の作品で遊び、友達の作品の良さを見つけました。

クリアが難しいものあり。世界観のある作品あり。糸のこの技術が光る作品あり。

みんなの工夫に驚かされました!

ほうかの時間(2年生)

画像1 画像1
きょうは、ハンカチおとしを楽しみました☆

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
きょうは、絵の はっぴょうでした☆

大きくかわいく かきましたね!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304