最新更新日:2024/04/16
本日:count up269
昨日:319
総数:966314

【連載3 学校経営方針】 教育目標 「個」とは…。

画像1 画像1
 今回は、教育目標にある「個」とは、どのような意味なのか、掘り下げてお話しします。

 子どもたちには、自らの人生を、自らの意思と判断によって切り開いていく力を育ててほしいと願っています。人はつい、他の誰かと比べたがります。何かと比較することで、自らの今の力を相対的に確認するという意味はありますが、比較の中でもっともいけないのは、実体のないものと自分を比べることです。実体のない“普通”という幻惑。私たちは、この幻惑に、自らの立場を乱高下させてしまいがちです。

 子どもたちには、自らの人生の「主人公」として生きてほしいと思います。それには自分のよさや強みを知っていることが重要です。そして、これを高めようとする意思と努力が必要です。
 
 自己のよさを知り、自らを高めようとする存在になってほしいという願いを、「個」という一文字に表しています。
 


【防犯情報】愛知県警察あんしん情報

 愛知県警ウェブページより、防犯情報を提供します。
 
 子どもの学校休校が長引き、子供だけで留守番するご家庭が増えています。留守番中に泥棒に狙われないために、施錠をしっかりする、在宅を強調するなど、親子で自分の身を守るための話し合いをして、子供を守りましょう。

 下記は愛知県警察本部生活安全部のツイッター公式アカウントです。
お子さんに見せられる防犯教育動画が紹介されています。

https://twitter.com/AP_seian/status/12507014127...

【連載2 学校経営方針】 教育目標 「自律」とは…。

画像1 画像1
 連載記事の2回目として、今日は、教育目標にある「自律」とは、どのような意味なのか、掘り下げてお話ししたいと思います。

 10年後の2030年、子どもたちが成人して社会で活躍する頃、世の中はどのような変化を遂げているものでしょうか。その変化の一つとして、人工知能(AI)の飛躍的な進化があげられます。いまでも、インターネットやスマートフォンが普及して、何でも手軽に調べられるようになりました。自分で考えなくても、すぐに答えが手に入る。さらに、人工知能によって、最適な答えが目の前に提示される。そんな時代がもう間近に来ています。

 でも、私たち人間は、答えを知ることだけで、この世の中を生きていくことができるものでしょうか。私はそうは思いません。なぜなら、答えは知るものではなく、はたまた、与えられるものでもなく、自らの様々な体験と努力を通して見つけていくものだと思っているからです。

 そのような中、「自ら考え、判断し、行動する力」を、子どもたちに身に付けさせたい。こうした願いを、「自律」という2文字に込めています。

2年生の宿題について、訂正のおねがい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お世話になります。

宿題の受け取りへのご協力、ありがとうございます。

本日、お配りした内容に誤りがありましたので、訂正をさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

「2年生お休みの日の べんきょう」が表紙の、ホチキス止めのつづりです。
2枚目の「九九カード音読」というところですが、今回九九カードが入っておりません。
ですので、ここは「なし」でお願いします。

お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

学校から地域の皆様へお知らせです。

画像1 画像1
 今年度につきましては、新型コロナウイルスの影響で、「アフリカへ毛布を送る運動」が中止になりました。
 今年度は、学校への毛布の提供はお願いいたしませんので、ご了承ください。

【連載1 学校経営方針】 教育目標を新たにしました。

画像1 画像1
 本日から、古知野西小学校の学校経営方針について、連載記事を掲載します。まずは、本校の教育目標です。

 教育目標とは、学校経営の一丁目一番地に位置するものであり、すべての教育活動がこの目標につながって行われていきます。ですので、教育目標は硬く、普遍的な性格なものとして、代々受け継がれていくことが多いです。しかし一方では、ともすれば“お題目”として気に留まることなく流れてしまいがちであることも否めません。

 教育目標は、本校の基盤となる大事な目標です。そこで、本年度の始まりにあたって、教育目標を新たにしました。

 次週月曜日は、この教育目標について、掘り下げてお話ししたいと思います。



重要 【 《再掲載》臨時休校中の自主学習課題の配付方法について 】

画像1 画像1
画像2 画像2
5月6日(水)まで延期された
臨時休校期間分の『自主学習課題』を
以下のような形で配付・対応させて
いただきます。
期限内に取りに来ていただきますよう、
よろしくお願いします。

(1)配付場所
   古知野西小学校体育館 (※入口は正面玄関です)
(2)配付期間
   4月20日(月) 〜 23日(水) 
    午前8時30分 〜 午後5時
(3)配付方法
   各自で取りに来ていただき、封筒の児童名を
   よくご確認の上、1人1部お取りください。
(4)その他
   ・ 課題は、学校再開後に担任に提出します。
   ・ 期限内に取りに来られなかった方には、
     個別で連絡をさせていただきます。
   
  ※ 感染予防のため、職員は職員室内に待機して
   おります。ご用の方は、職員室までお声かけく
   ださい。

◇『臨時休校期間中の学習支援サイトの紹介』

古西っ子のみなさん
お元気ですか?

家庭学習での気分転換や
さらなる学習課題のヒントに
なりそうな学習支援サイトを
ご紹介します。

愛知県総合教育センターの
ホームページ上に開設されました。

ぜひ、ご活用ください!

↓以下のリンクをクリック!!

https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html
画像1 画像1

【国からマスクが届きました!】

国からマスクが全校児童分送付されてきました。
学校が再開されたら配布しますので、
大切に保管させていただいております。
ご承知おきください。
画像1 画像1

◇『古西ダイアリー005』〜本日の古西桜〜

画像1 画像1
4月16日(木)、大志を抱く日です。

古西っ子のみなさん
元気に過ごしていますか?

本日も穏やかに晴れ
過ごしやすい1日に
なりそうですね。

今回は、桜は桜でも
校内の芝桜を特集して
紹介します。

ひっそりと咲き誇る
春の彩りを
お楽しみください。

【PTA総合保障制度】(ピンク色の封筒)の申し込みについて

画像1 画像1
※本保険の申し込みは、任意です。

「小中学生総合保障制度」は5月1日より保障が開始されます。そのため、申し込まれる場合は,4月24日(金)までに学校にご持参ください。(封筒には申込期限が4月14日となっていますが、臨時休校中のため)

 ただ、それ以後も,申し込みを受け付けます。
直接ご持参いただくか,学校が再開して登校したときにお子さんを通じて担任にお渡しください。この場合は,学校に提出した日(5月1日以降)より保障が開始されます。

◇『古西ダイアリー003』〜本日の古西桜〜

画像1 画像1
4月14日(火)、椅子の日です。

古西っ子のみなさん
元気に過ごしていますか?

昨日とは打って変わって
晴れ渡り、爽やかな青空が
広がっています。

暖かく穏やかな1日に
なりそうです。

古西桜の下には、
薄桃色のカーペットが
広がっています。

去りゆく春の彩りを
お楽しみください。

休み中の課題について(6年)

 6年生のみなさん、元気に毎日を過ごしていますか。きっと学習にも計画的に取り組んでいることと思います。
 算数の課題についてですが、一部答えがぬけてしまっていたのでここでお知らせします。よろしくお願いします。
(分数の答えは、約分できるものは約分した答えで大丈夫です)
 自分にできることにチャレンジしながら、一日一日を大切に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【 臨時休校の延長等のお知らせ 】

本日、愛知県知事が「愛知県独自の緊急事態宣言」
を発表し、愛知県教育委員会から臨時休業期間の
延長についての通知がありました。この通知を受け、
江南市内小中学校では、下記のとおり対応すること
といたします。

1 令和2年4月20日(月)から
  5月6日(水・祝日)まで
  臨時休校を延長します。

2 小学校において、この休校期間における
  平日午前8時30分から午後3時30分
  まで自主登校教室を開設し、自宅等で
  過ごすことが難しい児童の居場所を確保
  します。

3 8月24日(月)から31日(月)まで
  の土日を除く6日間、夏季休業を短縮し、
  授業日とします。
  また、給食を実施します。

ただし、上記の内容については、今後の県内あるいは
市内の感染状況を踏まえ、変更する場合があります。

また、本校が5月1・7・8日に予定しておりました
3日間の家庭訪問は中止とし、7・8日は平常日課で
授業を行います。

画像1 画像1

◇『古西ダイアリー002』〜本日の古西桜〜

画像1 画像1
4月10日(金)、ヨットの日です。

今朝からよく晴れ渡り
少し風が強いものの
暖かく穏やかな1日に
なりそうです。

緊急事態宣言の動向が
気になるところですが・・・

今は古西桜の姿を
眺めて、つかの間の
春の彩りを
お楽しみください。

◇『古西ダイアリー001』〜本日の古西桜〜

画像1 画像1
4月8日(水)、タイヤの日です。

古西っ子が元気に活動した
昨日の学校とは違って

本日は、静まりかえった
古西小・・・

そこに咲きほこる古西桜

少し、薄緑の葉が混じりながらも
美しく満開に咲く桜の姿を
お届けします。

お楽しみください。

自主登校教室の実施について

1年生から6年生を対象に、4月8日(水)から4月17日(金)の期間、8時30分から15時30分まで実施します。事前申し込みは不要です。その日ごとの参加受付をしますので、下記記載内容をご確認お願いします。

<対象児童>
  次の4つの条件が当てはまる児童とします。
ア:保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様
イ:原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる1年生から6年生のお子様
ウ:発熱・のどの痛み、せき、だるさ等の症状がないお子様
エ:参加途中に体調が悪くなった場合に、速やかなお迎えをお願いすることが可能なご家庭のお子様


<開設時間>
   8:30 〜 15:30
    【8:30以降に受付し、15:30までにお迎えを完了してください。】
    【運動場南門の開放は8:20、南館児童用玄関の開錠は8:30とします。】

<開設場所>
 音楽室で行います。参加人数を踏まえて、増室します。
  【全学年、南館児童玄関からお入りいただき、保護者同伴で音楽室で受付してください】

<日 課>
   12:00〜13:00を昼食の時間とし、食事後、校庭で気分転換をしていただきます。球技や遊具の使用はできません。それ以外は自席で自習です。放課は設定しません。

<持ち物>
   利用カード・自習のための学習用具(教科書、ドリル、ノート、読書用図書等)
   弁当・水筒、上履き、上着(頻繁に換気を行うため)
   マスク(感染予防のため必ず着用。給食用ガーゼマスクでも可)

<その他>
  ・ 登下校は、必ず保護者同伴でお願いします。開設教室前で受付をしますので、そちらまで一緒にお願いします。
    徒歩、自転車での送迎を基本としますが、自家用車での送迎をされる場合は、南門から入り、グラウンドの指定された範囲に駐車し、東門から退校してください。
  ・ 参加は、その日ごと受付とします。受付で、「朝の検温の結果」「登校時間」「お迎えの時間」「お迎えにいらっしゃる方」「即つながる緊急連絡先電話番号」をお伺いします。ご家庭で検温をしていただき、受付をしてください。
  ・ 発熱、のどの痛み、せき、だるさ等の症状がある児童につきましては、登校をご遠慮ください。
    また、途中体調が悪くなった場合は、すぐにお迎えをお願いいたしますので、よろしくお願いいたします。緊急時をのぞき、保健室での対応はできかねます。
  ・ 教室での活動は、自習になります。プリントの配付や学習指導、図書の貸し出しや卒業式の練習などは行いませんので、ご了承ください。持参したドリルのコピー等も致しませんので、1日分の十分な自習課題をもって、参加してください。
  ・ 感染予防のため、校内での私語についてはないように指導させていただきます。また、マスクの着用、アルコール消毒液を使った手指消毒、換気を徹底させていただきます。特に、他の児童への感染防止の観点から、家庭からマスクの着用を徹底してください。

臨時休校に伴う学校行事の変更について

※ 主な行事のみ記載します。この他の行事変更は、学校再開後にお知らせします。
【 】の日にちは、当初計画日を示しています。
1 春の校外学習【4月17日(金)】は、延期ではなく、中止とします。
  遠足予備日【4月24日(金)】は、弁当の予定でしたが、給食を実施します。
2 授業参観・5年親子ふれあい学級・PTA総会・学年懇談会【4月23日(木)】
 ○ 授業参観は、中止します。5年親子ふれあい学級は、10月22日(木)に行います。
 ○ 学年懇談会は、中止とし、紙面の配付をもってかえさせていただきます。5年生野外学習、6年生修学旅行の連絡については、後日プリントを配付する等して周知を図ります。
 ○ PTA総会については、別途、文書をもってご案内します。
3 全国学力学習状況調査【4月16日(木)】は、延期します。延期日は未定です。
4 運動会【5月23日(土)】
9月26日(土)に延期し、規模を縮小する形で実施します。それに伴い、9月28日(月)を代休日とします。また、当初予定の5月23日(土)は休みとし、代休日であった5月25日(月)は登校日とします。
5 家庭訪問【5月1日(金)、7日(木)、8日(金)】
 ○ 日時は、予定通り行います。ただし、感染拡大防止の観点から、希望する家庭のみとします。詳細は、別途文書にてご案内いたします。
6 PTA旗当番は、4月中は中止とし、5月より始めます。当番については組み直したものを、学校再開後に改めてお示しします。

臨時休校の措置について

1 臨時休校の措置について
(1)期 間
    4月7日(火)〜4月19日(日)
    但し、4月7日(火)始業式は、予定通り実施します。
(2)家庭学習
    2週間分程度の家庭学習の内容を児童に指示します。学校再開後、課題プリントなどは回収し、点検を行います。
(3)再開予定日
    4月20日(月) 通学班で登校してください。
    下校時刻 1・2年生は14時55分 3〜6年生は15時45分

重要 4月7日(火)始業式について

・ 通常通り、通学班で登校します。

・ 登校後の動きは次の通りです。

  ●新1年生…南館児童玄関から入り、1年生の教室へ

  ●新2年生…南館児童玄関から入り、下足をビニル袋に入れて
        1組図工室(南館2階)へ、2組少人数1(北館1階)へ
 
  ●新3〜6年生
      …北館児童玄関から入り、下足をビニル袋に入れて、旧学級へ

・ 始業式は、教室で放送を使って行います。

・ 教科書配布を予定しております。(新2年生から新6年生)

・ 下校は11時50分一斉下校となります。

・ 持ち物は次の通りです。(ランドセル登校)
   ●下足を持ち運ぶためのビニル袋
   ●上ぐつ
   ●筆記用具,連絡帳
   ●荷物を持ち帰るための大きな袋

※朝ご家庭で体温を測定し、37.5度以上の発熱などの風邪などの症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えいただくようお願いします。

※明日、2年生から6年生には新しい学級でのメール配信登録用紙を配付します。できるだけお早めにご登録くださいますようお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304