最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:84
総数:960644

 今朝、子どもたちを出迎えようと、玄関を出たら、すずめたちがさえずっていました。
 そのさえずりは、3月の春の陽気を感じさせるものでした。

 今朝は日差しがあり、ちょっぴり暖かさを感じる陽気となり、すずめたちの心が躍っていたのかな。
 
画像1 画像1

2月7日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・ほきフライのレモンソース
・ポテトサラダ
・はくさいのコンソメスープ
 白菜がおいしい季節です。白菜などの冬野菜は寒くなると、自身が凍らないように糖分を蓄えるようになるため、旬の白菜は甘みが増します。





SDGsについての発表(4年1組)

 各グループがテーマをもって調べ学習をして、プレゼンにまとめています。今日は、発表する原稿を作成していました。
 データを共有して、同じ画面でそれぞれが発表原稿を作成していました。1つの画面の中で、いろいろな行でことばがどんどん追加されていくのを見て、みんなで原稿を作っているという感じがしました。
画像1 画像1

作曲:私(5年2組)

 一人一人が4小節を作曲し、楽器を使って演奏しました。
 その後、それぞれが作った曲をつなげて、学級全員で演奏しました。
画像1 画像1

Turn left.Turn right.(4年2組)

 クロムブックの画面には、学校の地図があります。
その地図を見て、
「Turn left.」
「Turn right.」
「Go straight.」の発音を聞き取り、どこの場所にいるかを当てる学習をしていました。クロムブックを操作しながら、楽しく学習に取り組むことができました。
画像1 画像1

小数のたし算・ひき算(3年生)

 3年1組も3年2組も、今日は小数のたし算とひき算の計算を練習していました。ほとんどの子どもたちは、小数の計算の仕方を理解して問題を解いていました。

 その中で、つまずいている問題がありました。
 5.6+6= (問題は正確ではありません)
 
 6.2となる誤答が数名いました。 
 6は、1が6こ。5.6は、1が5こと0.1が6こというしくみがわかると、どの数とどの数をたし算すればよいのかがわかりますね。
  
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールけり(2年1組)

 南館2階から2年1組の体育の授業を見ていました。

 ボール運びがとても上手でした。ボールを取りに行く子どももいましたが、上手にかわして、ボールを運んでいました。
画像1 画像1

どうして?(1年2組)

 算数の文章問題を解いていました。

 大切なことばと数はなんですか?数字は簡単に答えられるけど、ことばを見つけられない子はいます。
 この問題で大切なことばは、「あげました」ということばです。これが、たし算なのか、ひき算になるのか、説明できるようにしましょう。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室(6年生)

 江南市警察署の方にお越しいただき、薬物乱用の恐ろしさについて講義いただきました。
 お話をお伺いしている中で、薬物の怖さを強調されていました。今の社会では、テレビを見ていると、薬物が身近に手に入るように感じます。だから、警察署の方も語気を強めて訴えているようでした。
 誘われても、断固として断れる勇気をもちましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶたにくのしょうがやき
・はなやさいサラダ
・あぶらあげとわかめのみそしる
 葉や根の部分を食べる野菜は多いですが、ブロッコリーやカリフラワーは花の部分を食べる野菜です。他にも花を食べるものにはふきのとうなどがあります。





カルタ取り(1年2組)

 今日の国語の時間はカルタ取りでした。

 ひらがなをしっかり確かめて、カルタをいっぱい取ることができましたか?
画像1 画像1

合同算数授業(5年生)

 5年生では、今日、まだ欠席者が多い状況で、担任も調子が悪かったので、合同で算数の授業を行いました。
 1,2組が一緒になっていたので、不思議な感じがしました。

 今日の子どもたちは、なんとなく緊張感をもって学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

おかえりなさい(4年1組)

 風邪症状が蔓延し、学級閉鎖がありました。
 
 今日、4年1組の教室へ行くと、ほとんどの子どもたちが学校に戻ってきており、ほっとしました。
 おかえりなさい!みんなの元気な様子を見て、安心しました。
画像1 画像1

あれっ!授業中だよ(笑い)

 自分の作品を、隣の子に発表していました。

 そんな最中、カメラを向けると、素敵な笑顔でVサイン。完全にカメラ目線になっていました。
 授業の邪魔をしてごめんなさい。でも、とても素敵な表情でした。ありがとうね。
画像1 画像1

校長先生のお尻が光る???(3年1組)

 校長先生のお尻は光らないよ!

 蛍の口の部分に+極と−極があり、そこにアルミホイルをつけると、電流が流れ、ホタルのお尻にある電球が光るしくみになっています。
 おもしろいと思いながら、その様子を見ていました。この作品を作り上げるときに、説明書を読んだり、図を見たりしますが、これらを理解することが難しいようで、蛍を作るのに苦戦をしていたようです。
 
 こういう姿を見ると、このような機会をつくり、読んだり見たりして理解する力を身に付けさせていかなくてはいけないと感じました。

 
画像1 画像1

とっておきの思い出(2年2組)

 2年2組の教室へ入ると、「とっておきの思い出」のプレゼンがほとんどできあがっていました。
 子どもたちは、自分の作品を一生懸命私に伝えようとしてくれました。
 ありがとうね。

 当日の発表は授業参観の日になるのかな。素敵な発表になるといいですね。
画像1 画像1

花まるいっぱい(1年1組)

 今日は、先週行われた入学説明会での園児との交流会について反省会をしました。1年生なりにしっかり振り返ることができていたと感じました。
 これも花まるですね。

 1年1組の教室には、花まるがいっぱいです。
 みなさんが、1年間、がんばってきたことが、教室いっぱいの成果となっていますね。
画像1 画像1

昼会

 今日の昼会では、校長クイズを行いました。
 これを行おうと思ったのは、1月下旬、4年2組の保健係とお助け係の4人の子どもたちが、自分たちで作成した健康に関する問題を私に出題してくれましたことがきっかけです。とてもいい問題なので、ぜひ全校の子どもたちに紹介したいと思い、私の学校クイズを含め、校長クイズを実施しました。
 全部で15問。全問正解した子どももいるようです。担任の先生からの報告ですと、とても楽しんでいたようで、ほっとしました。
画像1 画像1

表彰伝達式

江南市スポーツ少年団サッカー大会 奨励賞 
 古西モンスターズジュニア
  4年 いさじさん、ふじもとさん、やまじさん、うえきさん、
     おぜきさん、たけださん
  3年 きのしたさん、やましたさん、べとさん、なかむらさん
  2年 おおつかさん、かとうさん
江南市民バドミントン大会 4年生以下の部 優勝
  すずきさん(4年)、なかいさん(4年)
江南市民バドミントン大会 3年生以下の部 優勝
  さわださん(3年)、あべさん(3年)
画像1 画像1

2月5日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぎゅうにくとチンゲンサイのオイスターいため
(・はるさめサラダ)
・まごわやさしいスープ
 まごわやさしいスープは、草井小学校の応募献立です。和食で昔から食べられている食材の頭文字をとった「まごわやさしい」が全部つまったスープです。

※給食センターの都合により、はるさめサラダは「提供なし」になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304