最新更新日:2017/12/11
本日:count up89
昨日:172
総数:437753
2学期も元気な古西っ子の様子をお伝えしていきます。ぜひ、ご覧ください。

PTA研修視察

山県市にある香り会館に到着しました。

今から、クリームづくりに挑戦します。
(^_^)
画像1 画像1

11月9日(木)

画像1 画像1
11月9日(木)、すっきりと晴れ渡った空となっています。予報でも、今日は秋晴れの過ごしやすい一日とのことです。

さて、今日は「PTA社会見学」が行われます。参加していただける皆様、どうぞよろしくお願いします。また、子どもたちが15:00に一斉下校した後、我々教職員は、タブレット活用法の研修会を行います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の算数の授業(2年)

 今日の算数では、7の段の九九を使って答えを求める学習を行いました。写真は、7の段九九カードゲームの様子です。
画像1 画像1

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

深まるハーモニー (5年)

画像1 画像1
回数を重ねるごとに
深まるハーモニー

5年生の魂の歌声を
もっともっと響かせよう♪

委員会活動、がんばってます!(わかたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は図書委員として週1回、休み時間に図書館で当番をしています。

 本の貸し借りの手続きをしたり、本の修理をしたりと、一生懸命活動しています!

ブックトーク(5年)

今日の国語は、図書館司書さんによるブックトークでした。

たくさんの興味深い伝記を紹介してもらいました。

明日から、図書館で借りて読んでみたいですね♪
画像1 画像1

エプロン、できました!(5年)

画像1 画像1
家庭科で製作しているエプロンが完成しました!

近々お持ち帰りします。お楽しみに!

音楽の時間 (5年)

音符の長さの学習をしています。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきししゃも
・れんこんいりおひたし
・かみかみじる
・かき
いい歯の日は,1993年11月8日に日本歯科医師会が設定しました。給食では,骨まで食べられてカルシウムがとれるししゃもや噛み応えのある食材を出します。

『いつも○○○しないのね』と決めつけない

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、日本アンガーマネージメント協会・篠 真希氏の言葉からです。

 『いつも服を脱ぎっぱなしね!』親は大げさに言うことで、いかに悪いかを理解させようとするのですが、むしろ反発心をあおりますし、『正確な表現ではなくなってしまい逆効果』です。『いつも○○○しないのね』といった出来事は、確かに怒りたくなるほど『しょっちゅう』なのかもしれません。
 でも客観的に聞くと、子どもたちが使う『みんな持っているよ』と同じに聞こえませんか?このような大げさな表現を使ってしまうと、事実を歪めて扱ってしまうことになり、反論したい気持ちにさせると同時に、『できた1回』を無視していることにもなります。『どうせやってもやらなくても怒られると、子どものやる気がなくなってしまう』ため、注意が必要です。

11月8日(水)

画像1 画像1
11月8日(水)、厚い雨雲が空を覆っています。予報によれば、今日は雨の降りやすい天候とのことです。傘を持ってでかけましょう。

今日の業前活動は「トークレッスン」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。
また、今日から江南市民文化会館にて「江南市美術展」が行われます。昨日、各学年から出品する作品をきれいに展示してきました。12日(日)まで行われています。ぜひ、ご家族でお出かけください。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

将棋クラブ (5年)

今日は、王将の守りを固める方法を考えながら取り組みました。
楽しかったね。
画像1 画像1

練習試合、プレイボール!(5年)

画像1 画像1
Tボールの練習試合がスタートしました。

ルールの確認をしながら、チームプレーを強化しています!

掃除の時間 (5年)

きれいになると気持ちがいいね。
画像1 画像1

そうじの時間 (3年)

そうじをがんばっています。「ぴかぴかになーれ!」
画像1 画像1

読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、えほんの森の方からの読み聞かせがありました!

楽しいお話に、興味津々でした!

秋の楽しみ(2年)

画像1 画像1
 今日の国語の学習は、昨日の続きで、『秋の楽しみ』でした。秋の様子について話し合ったり、秋に関する言葉を集めたり、秋の思い出をノートに書いたりしました。
 みんな上手にノートにまとめていました。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この2グループです!

元気にモリモリ、
ごちそうさま♪

本日の練習(1年生)

画像1 画像1
今日の体育館練習は、
1組2組でお互いの演技を見合いました(^^)

上手な演技が
今後の刺激となって
さらにレベルがあがるように
じっくり観察をしましたね!!

明日からが楽しみです!!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/11 朝会 あいさつの日 アルミ缶回収日
12/12 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304