最新更新日:2018/07/17
本日:count up291
昨日:162
総数:508124
このHPで、元気な古西っ子の様子をお伝えしています。ぜひ、毎日ご覧ください。

おいしいおべんとうを ありがとう!(1年生)

画像1 画像1
 お昼の時間は、お楽しみのお弁当の時間でした。
 1組も2組も机を大きな四角形に並べ、友達の顔を見ながら食べました。

 お忙しい中、お弁当を準備してくださり、ありがとうございました!

がっこうたんけん、たのしみだな!(1年生)

画像1 画像1
 運動会が終わり、次の行事はあさって5月31日(木)に行われる「学校探検」です。
 今朝は、ペアの2年生に教室へ来てもらい、どの部屋から探検しようか相談しました。

 あさっては、校長室やコンピュータ室など、普段は入れない部屋の中を見ることができるチャンスです♪
 全員そろって参加できるよう、お子さんの体調管理をよろしくお願いします。

ご声援、ありがとうございました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入って初めての運動会、1年生の子どもたちは全力を尽くすことができました。
 玉入れは、練習でもなかった「引き分け」でした。1組も2組も、一生懸命取り組んだ結果だと思います。
 かけっこは、最初の練習より走り方が上達し、まっすぐ走れるようになりました。

 これまでの家庭でのご支援、今日のお弁当の準備など、ありがとうございました!

最後の応援練習!(1年生)

画像1 画像1
 給食後に2週間近く、毎日応援を教えに来てくれた応援団の6年生と、記念写真を撮りました。

 教えてもらったことを生かして、明日は優勝できるように大きな声で応援しましょう!!

初めてのねんど(1年生)

画像1 画像1
 2組では、図工の授業で初めてねんどを使いました。
 丸めたり、細長くしたりと、さまざまな形をつくりました!
 最後に、細長いひもの形をつかって作品を仕上げました♪

広い場所で、のびのび育ってね!(1年生)

画像1 画像1
 2組は、生活科でアサガオの観察へ行きました。すると…

 「だいぶ、はっぱがおおきくなってきたね。」
 「せまくて、かわいそうだね。」

 という声が聞こえてきました。

 相談の結果、自分の植木鉢に2本残し、あとは広い花壇へ植え替えることにしました。
 これで、どのアサガオも大きく育ってくれるといいですね♪
 

運動会、ラスト練習(1年生)

画像1 画像1
 運動会に向け、最後の練習をしました。
 列をそろえることや、笛の合図で行動することなどを確認しました。

 いよいよ、あとは本番を迎えるのみ!体調を整えて、57人全員で最高の演技をしましょう!!

のばして、たてて…(1年生)

画像1 画像1
 1組では、図工の時間に粘土を使い、作品づくりに取り組みました。
 粘土をひものように長くのばし、いろいろな形をつくり出すことができました♪

あいにくの雨でしたが…(1年生)

画像1 画像1
 朝から雨が降り出したため、体育館で運動会の練習をしました。

 まず、ラジオ体操とストレッチ体操をしました。それから、玉入れの動きを確認しました。どんどん、自分たちだけで演技を進められるようになってきました!

 これで本番までに練習できるのは、明日の1回だけになりました。明日は全員そろって練習できるといいですね。

まっすぐゴールへGO!(1年生)

画像1 画像1
 運動会の練習時間に、かけっこ(30m走)の通し練習をしました。
 入場のかけ足で列をそろえることや、コースをまっすぐ走ることなどを確認しました。

 いよいよ本番まであと4日。最高のかけっこをお客さんに見てもらえるようにしたいですね!

初めてのテスト(1年生)

画像1 画像1
 小学校に入って初めて受けるテストは、算数科の「かずと すうじ」でした。
 テストを受ける時のきまりを守って、真剣に取り組むことができました♪

初めてお客さんに見てもらったよ(1年生)

画像1 画像1
 いよいよ運動会まであと1週間。
 今日は、校長先生と教頭先生、横山先生に演技を見ていただきました。
 玉入れとかけっこに、全力で取り組みました!

 終わってから、それぞれの先生方にお話を聞きました。
 リズムに合わせて動けるようになったことや、走っている友達を大きな声で応援できたことなど、たくさんのことをほめてもらえました!

 体調管理に気を付けて、全員で運動会に参加できるようにしたいですね。

応援もがんばるぞ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の後、応援団のお兄さん・お姉さんに、応援の仕方を教えてもらっています。

 どんどん大きな声を出せるようになってきました!!

玉入れがレベルアップしています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉入れで入場する時に、振りをつけながら行進します。
 よく目立つように、カラー手袋をつけることにしました。
 手袋をしながらでも、子どもたちは元気よくかごを目がけて玉を投げていました!

初めてのかけっこ練習(1年生)

画像1 画像1
 初めて「ゴールへGO!(30m走)」の練習をしました。
 まず「かけっこ並び」に並び替えて、一緒に走る仲間を確かめました。それから、実際にコースを走ってみました。
 最後に、玉入れの入場とダンスの練習をしました。

 練習を重ねるごとに、どんどんレベルアップしていく1年生。いよいよ明日で、本番まであと10日、楽しみです!! 

これから同じ班だね、よろしくね!(1年生)

画像1 画像1
 2組では、初めての席替えをしました。
 新しい場所に机といすを移動させてから、班隊形に机をくっつけて自己紹介をしました。
 最後に、班全員で握手をしました。

 この席替えをきっかけに、新しい友達が増えるといいですね♪

レッツ、行進!(1年生)

画像1 画像1
 今朝の運動会練習では、入退場の練習をしました。
 少しずつ、きびきびと行進できるようになってきました!

おひさま にこにこ(1年生)

画像1 画像1
 2組では、図工の時間に「おひさまの絵」をかきました。
 前回の授業で練習したクレヨンの技を使って、自分だけのおひさまをデザインしました♪

初めての運動場練習(1年生)

画像1 画像1
 さわやかな青空のもと、初めて運動場で玉入れの練習をしました。
 玉入れとダンスの切り替えがスムーズにできました!

ビリビリゲーム!(1年生)

画像1 画像1
 1組では、ビリビリゲームを行いました。
 友達と手をつなぎ、順番にギュッとにぎっていくゲームです。
 仲良く楽しく取り組むことができました♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304