最新更新日:2024/04/23
本日:count up238
昨日:269
総数:967985

5月28日(火)2年…町たんけんに出かけました!

 生活科の学習で,学校の周辺を探検しました。
 東野,上奈良,島宮の3つのコースに分かれ,町の様子を観察し,お店の見学をしてきました。
 普段は入ることのできないお店のバックヤードを見せてもらったときには,珍しさに目を輝かせて見学していました。交番や郵便局では,警察の方や局員の方に質問をすることができ,お仕事の内容や大変さについて教えてもらうこともできました。
 子どもたちは一生懸命にお話を聴きながらメモをとるなどして,学びを深めていました。
 訪問させていただいた施設やお店の皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)2年…育っているかな?

 順調に野菜の苗が育ち,支柱が必要になってきました。子どもたちは,登校すると,すぐに,水やりをしながら育ち具合を確認しています。中には,実がなり始めた野菜もあり驚いています。
 生活科の時間には,記録用紙に丁寧に生長の記録を残しています。どの子も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)2年…さつまいもの苗を植えたよ!

 学校の横に畑を借りて,さつまいもを育てることにしました。近所の農家の方にうねを作っていただき,一人に1本ずつの苗を植えました。
 秋には,収穫祭ができることと思います。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)2年…野菜の苗を植えました

 キュウリ,ピーマン,ミニトマト,ナスの苗を植えました。さっそく苗の様子を観察して記録をとりました。
 これから水やりをして大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 4.5年式場準備

配布文書をご覧になるには

図書館だより

江南市生涯学習課

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304