最新更新日:2024/03/19
本日:count up381
昨日:263
総数:959245

放課の様子(2年)

 長放課の様子と昼放課の様子です。長放課は,外でドッジボールをしたり,教室で自由帳を描いたり,鍵盤ハーモニカを弾いたりする姿が見られました。昼放課はクラスのみんなでかくれふやしおにご(かくれて見つかったら逃げる→タッチされたらおにになり,おにがどんどん増える遊び)をしました。学校は楽しいところです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科(2年)

画像1 画像1
 育てているトマト,ナス,キュウリ,ピーマンは,大きくなってきました!今日は外が暑かったので,教室まで植木鉢を持ってきて観察をしました。

絵本の読み聞かせ(2年)

 絵本の森の方による読み聞かせがありました。子どもたちは絵本が大好き!とっても静かに聞いていました(^0^)
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(2年)

 今日の算数は、10センチの長さを予想して、紙テープをはさみでちょっきん!10センチぴたり賞がでました。10センチの長さはどのぐらいなのか、覚えておいてね♪
画像1 画像1

さつまいもの苗を植えたよ(2年)

画像1 画像1
 さつまいもの苗を植えました。収穫は10月〜11月の予定です。おいし〜いさつまいもできるといいですね★

合同体育(2年)

 今日の合同体育は、マット運動です。忍者になりきって、川跳び越えやろくぼく移動の術、後ろまわりなど、さまざまな技をできるようにしました。次の体育も楽しみですね♪
画像1 画像1

算数(2年)

画像1 画像1
 ものさしの使い方をマスターしてきたようです。これからもがんばれ、2年生!

大好き読書(2年)

 たくさんの本に出会えるように、毎週金曜日にみんなで図書館に行っています。今日も素敵な本に出会えたようです。
画像1 画像1

算数の学習(2年)

 算数の学習が終わったあとの放課には、輪飾りを作る子がたくさん♪今日の算数の学習では、幅2センチの輪飾りを作りました。長い輪飾りを作った子もいました★楽しく勉強できるって、いいですね!
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ★(2年)

 今日の音楽の学習では、鍵盤ハーモニカを使って全員で「カエルの合唱」を弾いていました。とっても上手な演奏でした♪
 カエルといえば…
 2年2組で飼っているおたまじゃくしの名前が決まりました。候補に挙がった名前は、ごまちゃん、たまちゃん、プリンちゃん、プニちゃんなどです。なぜだか、「ちゃん」付けが流行っていました(笑)。その中から、「プニちゃん」に決定しました!名前の由来は、触った感じが、プニプニしているからだそうです。他の生き物にも名前を付けてかわいがっていきたいと思います。
画像1 画像1

生きものなかよし大作戦(2年)

 生活科の時間に、学校のとんぼ池でおたまじゃくしを捕まえました。今日は一匹しか捕まえられなかったけど、かわいいおたまじゃくしにみんなはうっとり♪今日捕まえたおたまじゃくしは、足が生えていました!
 昨日、今日で、たくさんの生き物が教室にやって来ました。ザリガニ、ダンゴムシ、カエル、青虫など。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

体育(2年)

 今日は、運動場でリレーとボールなげをしました。リレーでは、チームのために一生懸命に走り、ボールなげでは、ペアの子を見て、上手になげることができました★次の体育も楽しみです♪
画像1 画像1

生き物探し(2年)

 今日の生活科の学習では、生き物探しをしました。学校の池には、メダカやおたまじゃくし、カエルがいました。教室で飼育できる、ザリガニ、アゲハチョウ、モンシロチョウなどの生き物を大募集しています♪
画像1 画像1

もぐもぐタイム(2年)

画像1 画像1
みんなが大好きな給食。
ついおしゃべりにも花がさき、食べることが後回しになってしまうことも。
そこでごちそうさまの5分前からはもぐタ!
机の向きも変えて、おしゃべりをせず、食べることに専念します。

元気な体を作るためにも、いっぱい食べてね☆

スマイルアップタイム(2年)

 今日は電気屋さんゲームをしました。
 「カメラ」「パソコン」「スマホ」から、好きな物を一つを選んで、選んだ物を使うときの動作をします。友達と同じ物を選ぶと、ラッキー★手を繋いで仲間になります。そして仲間をどんどん増やしていく、そんなゲームです。
画像1 画像1

学校探検パート2(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は1年生のペアの子にとってもやさしく学校内を案内していました。やさしいお兄さん、お姉さんです★ありがとう!

図工 ひみつのたまご(2年)

 ひみつのたまごを作成中です!とっても上手に絵を描いています。完成が楽しみですね♪
画像1 画像1

算数の学習(2年)

 今日の算数の時間は、長さの勉強をしました。ものさしを使って、イラストの魚の長さを求めました。
画像1 画像1

今日の給食は、やきそば〜★(2年)

画像1 画像1
 今日の給食は、みんな大好き!やきそば〜★パンに挟んでやきそばパンにしておいしそうに食べている子もいました。おいしかったです。

つい言ってしまう。【1組】 (2年)

画像1 画像1
「1センチ」
でも本当は
「1センチメートル」

算数科は長さの学習に入りました。
長さの学習は丹慶先生に主に教えてもらいます。
いつもは担任の授業なので、新鮮な気持ちで学習に取り組んでいます。

1cmの言い方、書き方、長さがよく分かったね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304