最新更新日:2024/03/19
本日:count up141
昨日:263
総数:959005

新聞あそび(2年)

 今日の図工では、新聞遊びをしました。みんなで新聞を持って走ったり、びりびり破ったり、みんなでぺたぺたくっつけたり。すごく楽しい時間でした★
画像1 画像1

先生たちが見にきたよ(2年)

 今日は、多くの先生方が教室にきて、授業の研究をしました。文章の書き方を楽しく学んでいました。
画像1 画像1

ファッションショー(2年)

 今日は、待ちに待ったファッションショー。決めポーズを考えてきた子や、グループで話し合ってポーズをそろえている子がたくさんいました。素敵な作品ができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお勉強(2年)

画像1 画像1
 今日もお勉強を頑張りました!
 音楽では、テスト返しの後、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を演奏しました。算数では、「1000までの数」を学習しました。今日の宿題にもなっています♪
 生活では、育てている野菜を観察しました。あ、トマトさんが、赤くなっている!
 おいしそ〜う!

山田先生による授業(2年)

 今日は、山田先生による国語の特別授業がありました。夏らしい言葉を考え、発表しました。全員が意見を言うことができました。写真からも伝わるかと思いますが、子どもたちの手の挙げ方が素晴らしい!自分で思ったことや、考えたことを堂々と発表する姿もよかったです。立派な子どもたちです。
画像1 画像1

今日の放課の様子(2年)

 今日の放課の様子です。教室では、おりがみ、カエルの観察をしている子がいました。外では、ドッジボールをしていました。その他の子は、今イベントを行っている図書館へ出かけていました。
 教室で飼っているオタマジャクシの二モちゃんと、ごまちゃんがカエルになりました★
画像1 画像1

野菜が大きくなったよー(2年)

画像1 画像1
 みんなが育てているナス,キュウリ,トマト,ピーマンの実が大きくなってきました。本日,収穫している子が何人もいました。やったね!(^0^)

マット遊び(2年)

 今日は体育館で体育の日です。最近は,プールがあるので,洗い物が増えて大変かと思います。いつも準備をしていただき,ありがとうございます。
 今日は,前まわり,後ろまわり,側転の練習をしました。なんと!またさらに上手になりました♪もしかして,将来は体操選手!?
画像1 画像1

図工(2年)

画像1 画像1
 図工「わっかでへんしん」が2組も完成してきました!みんなかっこいい★

今日の子どもたち(2年)

 教室で飼っているツマグロヒョウモン(蝶)が羽化しました。子どもたちは手にのせて観察していました。とてもかわいがっています。
 下の写真は,漢字ドリルに取り組む様子です。今日から国語は「スイミー」に入りました。スイミーで出てくる漢字を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール(2年)

 今日のプールでは、だるま浮きや棒くぐり、棒につかまって先生に引っ張ってもらうこいのぼりをしました。少し水が冷たかったのですが、楽しく学習でしました★
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(2年)

 今日の算数の学習では,テープ図を使って問題を解きました。写真は,グループで相談してテープ図のかき方を考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール(2年)

 今日のプールの学習では、水中じゃんけん列車とビート板を使ったバタ足練習をしました。2年生になって初めてのビート板でしたが、上手に使って泳いでいました♪
画像1 画像1

スマイルアップ(2年)

 お天気がよかったので、今日のスマイルアップは外でスキップおにごっこをしました。とても楽しかったようで、子どもたちはにこにこしていました。しかし、途中から体力がなくなってきたので、スキップからサイドステップに変更しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

刺激を受けて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組のファッションショーを見て、2組は刺激を受けました。わっかを使ったへんしんグッズを作成中です。

ファッションショー(2年)

画像1 画像1
 図画工作科では、「わっかでへんしん」という単元に入っています。今日は、1組のファッションショー★2組は、お客さんです。素敵な作品を身にまとってホワイトカーペットを歩きました。決めポーズもかっこいい!

プール(2年)

画像1 画像1
 今日のプールでは、フラフープくぐりと、宝さがしを行いました。「宝さがしをするよ。」というと、子どもたちの目はきらり!1組と2組でどちらが多く宝をとれるか、勝負しました。

算数(2年)

画像1 画像1
 今日の算数では、テープ図を学習しました。テープ図を上手にかけるようになってね♪

初プール(2年)

 2年生は今日が初プールでした。やっと入れましたー!子どもたちは朝からウキウキ★今日は、みんなでプールの中で洗濯機のようにぐるぐる回ったり、ワニに変身して泳いだりしました。みんな楽しそうでした♪
画像1 画像1

授業参観(2年)

画像1 画像1
 本日は、お忙しい中、授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。子どもたちは、大勢の保護者の方が見守る中、緊張しながらもがんばって学習に取り組んでいましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 児童会任命式
10/17 観劇会
10/18 PTA全委員会
10/19 遠足(2・4・6年)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304