最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:299
総数:967246

6月10日(木) やっとプール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日予定されていたプール開きは,水温が規定の温度に達しなかったために中止となり,めでたく本日行うことができました。
 まずは3年生が最初に入りました。この間ヤゴを救出した記憶の残る大プールの方へ入りたがる子がたくさんいましたが,まずは水に慣れるために小プールで水遊び。しっかりと泳げるようになった子から,少しずつ大プールでも練習をしていく予定です。短い時間でしたが,ピカピカの水の中で思い切り水と遊びました。

5月31日(月)プールのヤゴを救出しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で「トンボ教室」の続編をやっていただき,その後プールに入って,たくさんのヤゴを救出しました。川口さんの教えをしっかりと守りながら安全に,優しく・・・。8つのバケツに一杯になりました。ほとんどはコノシメトンボという種類で,後はシオカラトンボとギンヤンマのヤゴが数匹ずついました。
 飼いたい子は,割り箸をつけた容器に持ち帰り,自宅で羽化を心待ちにしています。早いヤゴは,救出したその日の夜に羽化をしたようです。トンボやチョウの羽化を観察すると,自然の偉大さに感動し,きっと自然の大切さに気付いてくれるはずです。

5月24日(月)トンボ教室を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールのヤゴ救出を前に,トンボについて学ぶ「トンボ教室」を行いました。川口先生のお話は,10月に開かれる「COP10」に向けた環境の学習が中心となりました。地球上の多くの生物が支え合って生きていること,人間がその生態系を壊してきたこと,このままの状態では人間を含めた生物の危機がごく近い将来に迫っていることなどを教えていただきました。今の自分たちができることを真剣に考えなくてはいけませんね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

3年学年通信

5年学年通信

給食献立表

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304