最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:302
総数:966353

制作風景 (3年)

画像1 画像1
熱心に作っていました。

ギャラリー (3年)

画像1 画像1
おひさまの 光からの おくりもの

スマイルアップ (3年)

画像1 画像1
いきいきと活動しています。
笑顔いっぱい!

試合 (3年)

画像1 画像1
みんなでルールを確かめ合い
今日は
はじめて試合をしました。

手話を学ぶ (3年)

画像1 画像1
手話以外にも、口話、空文字、筆談、身振り…。
コミュニケーションの手立ては ひとつだけではありません。
どんな人にも いつでも
やさしさをもって かかわりたいですね。

親子ふれあい学級、ご参観、ありがとうございました。

遮光板をつかって (3年)

画像1 画像1
かげを利用して
太陽の動き方を調べる学習が始まりました。
今日は あいにくの曇り空。
厚い雲に光が遮られ、かげも出来ていなかったのですが、

それでも
雲の合間から太陽がのぞいたら
遮光板で太陽を観察!
子どもたちからは歓声があがっていました。

作図 (3年)

画像1 画像1
定規とコンパスを用いて
二等辺三角形や正三角形を作図しました。
正確に作図するコツについて
教え合い、学びを深めました。

新しい試み (3年)

画像1 画像1
水曜の朝活動はトークレッスンです。
3年生は 今月から『資料トーク』に取り組んでいます。
グラフや写真、イラストから
分かることを皆に分かりやすく伝える練習をしています。
みんな 前向きに参加していました。

GO FISH!!!! (3年)

画像1 画像1
『Fish! Fish! 1・2・3!!』
かけ声とともに元気よくじゃんけん。
カードには お魚のイラストが描かれており
お友だちの持っているカードの数と自分の持っているカードの数が一致したら(ペアになったら)カードを手放すことができます。
ババ抜きによく似ているカードゲームを通して、0から12までの数の表し方を学びました。

ネット型ボールゲーム (3年)

画像1 画像1
ボールをワンバウンドさせて相手方のコートに打ち返し、
ラリーが続くととっても楽しい球技、『プレルボール』。

審判も自分たちで行って、上手にゲームを進めていました。

どうしてここにいるのかな。(3年)

画像1 画像1
生きものをさがして
とんぼ池に観察にきました。
「おんぶバッタがいるよ!」
「ダンゴムシがいたよ!」

さて、生きもがいたのはどこでしたか。
なぜ、そこを選んで生活しているのでしょうか。

読み聞かせの日(3年)

画像1 画像1
今日は えほんの森のみなさんによる
読み聞かせの日でした。

すてきなお話
ありがとうございました。

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が再開しました。

今日は3年1、2組とわかば・わかたけの教室で行って頂きました。子どもたちは、物語の中に入り込み、静かな時間が流れていました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304