最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:78
総数:960620

学年体育 (3年)

画像1 画像1
1組と2組 合同で体育をしました。
準備体操を入念に行って
赤白チームに分かれてリレーをしました。

ボール、フラフープ。シンプルなリレーに趣向を凝らし…
だんだん動きは複雑になって。

時間いっぱい 楽しく活動しました。

その成果は (3年)

画像1 画像1
漢字テストを行っています。
真剣な表情で ひたすら書きます。

練習に取り組んできた成果はいかに。

GO! GO! レッツ GO!! (3年)

画像1 画像1
リングバトンとフラフープを使って リレーをしました。
みんな 楽しんでいます!
走れ 走れ!

まぜて  うすめて。 (3年)

画像1 画像1
まぜて  うすめて  世界でひとつ、オリジナルの色。

思い思いに色づくりを楽しんでいます。
色・形 いいかんじ!

たね タネ 種。 (3年)

画像1 画像1
「小さい!」
ホウセンカの種を見て、驚きの声が上がります。

虫めがねをつかって、
よく見て、くわしく書き表されています。

ハッピー!! (3年)

画像1 画像1
とってもおいしかったよ!

ありがとう!
ありがとう!

図書館オリエンテーション (3年)

画像1 画像1
ここは 東奈島図書館内。
本日は図書館司書によるオリエンテーションがありました。

本の背表紙には、「本の住所」となるラベルが貼られていて、ちゃんと分類されていることを学び、迷子になった本をラベルを頼りに元の場所に収めました。
オリエンテーションの後は実践編。読みたい本を探して、マナーを守って本を借りました。

図書館で本を扱うときは手を洗ってから。本は図書袋に入れて持ち運ぶなど、約束があります。
古知野西小学校のみんなで使う本。大切に扱いたいですね。

花の観察(3年生)

3年生の理科、単元は「植物の観察」です。

じっくり観察しながら、仕組みを書き込んでいました。(^O^)
画像1 画像1

あたらしい清掃場所 (3年)

画像1 画像1
北館の1階と北館の2階のトイレは3年生の清掃場所です。
どこから取り組むのか、何をするのか…学びながら、ひとつずつ実践しています。

手洗い場や教室でも、協力して清掃している姿を見ることができました。

皆で使っている場所。
いつもきれいにしていきたいですね。

あたらしい試み (3年)

画像1 画像1
本年度から、木曜日の朝活動に『ライトレッスン』を導入しました。
今日は、その第一回目。

最初に提示された作文を読んで…
その後、なぞり書きをしました。

そのノートの名は・・・ (3年)

画像1 画像1
そのノートの表紙を飾るのは「パンダ」。
裏表紙にも     ・・・「パンダ」。

新出漢字を練習するこのノート、
通称「パンダノート」。

組織決めがほぼ終わり、授業もスタートしています。
それぞれの学級で新出漢字の学習をしました。
パンダノートを十分に活用して、定着を図っていきます。
画像2 画像2

新しいなかまと 「いただきます。」 (3年)

画像1 画像1
今日から給食が始まりました。
給食当番が手際よく配っています。
配膳を待っている様子もとても落ち着いています。

みんなでそろって「いただきます!!」

牛乳キャップを保護している青色のフードを小さく丸めてゴミ袋にイン!
小さく丸める方法を教え合いました。
かさも小さく、コンパクト!

わたしの名前は・・・ (3年)

画像1 画像1
「わたしの名前は○○○○です。」
「すきな食べものは○○です。なぜかというと・・・。」

ひとりずつ、自己紹介をしました。
大きな声で、はっきりと伝えることができました。

新しいなかま。

1年間 よろしくね!!
    なかよくしましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304