最新更新日:2024/04/19
本日:count up16
昨日:299
総数:967260

完全燃焼への道〜舞台練習その1〜(5年)

画像1 画像1
今日から体育館で舞台練習を始めた5年生。
場面ごとに練習をしてきた成果は、出し切れたかな?
休み時間には、小道具制作部も活動しています。
80人で力と知恵を合わせ、目指せ!完全燃焼!

実りの秋 (5年)

画像1 画像1
天高く馬肥ゆる秋

出足が遅れ
心配されたバケツ稲も
しっかり稲穂がたれ下がり
実りの秋を迎えました!

ささやかだけど
黄金に輝く宝物♪
画像2 画像2

Tシャツいかが? (5年)

画像1 画像1
本日の英語活動

ペア活動で
互いのお好みを
聞き合い

オリジナルTシャツを
デザインするミッション!

それぞれ個性豊かな
カラフルTシャツが
咲き誇りました♪

大根畑 (5年)

画像1 画像1
休み時間に
せっせと水やり

大きくな〜れ♪

昼下がりのコント (5年)

画像1 画像1
昼休みの教室で
活動を開始したのは
「コント会社」

愉快なコントが
初々しく披露されました!

次回もお楽しみに♪

未来のマイカーは...(5年)

画像1 画像1
今日のトークレッスンは、みんなで一つのお題について話し合う「トークトーク」!
社会科で自動車工業の学習をしている5年生。
今日のテーマは、「8年後、乗るならどの車?」

高級スポーツカー
ガソリンを一滴も使わない燃料電池自動車
あこがれの高級外車
手軽に充電できるプラグインハイブリッドカー
カラフルな着せ替えも楽しめる軽自動車
将来乗りたいのは5つのうち、どれ??

考えを話すときには、
資料を指し示しながら理由を明確にして仲間に伝えることができました。

1.5 秒 空の旅♪ (5年)

画像1 画像1
1・2組合同体育の
走り幅跳びの授業

立ち幅とびから
助走距離を伸ばして

次々に跳び上がる勇姿

1.5秒 空の旅を
お楽しみください♪

いつものそうじ! (5年)

画像1 画像1
いつものそうじ

 いつものように♪

トークレッスン (5年)

画像1 画像1
本日のトークレッスンは、

「もしも、明日、地球が滅亡するなら
        君はどうしますか?」

ペアで話し合った後、
全体で意見を出し合いました

グループ分けしていくと、
【楽しむ派】
【日常派】
【あきらめ派】
【悪あがき派】
【悟り派】
に分類できた

個性あふれる意見の数々に
大いに盛り上がりました♪

さて、次回のお題は…

What ○○ do you like?(5年)

画像1 画像1
今日の外国語活動では、「What ○○ do you like?」という表現を使ってインタビューゲームをしました。好きなお菓子、アニメ、映画、おにぎりの具など…仲間の好きなものを知れて笑顔もはじけます!

一本集中!(5年)

画像1 画像1
心を静め、一画一画、お手本をよーく見て…一本集中!

英語活動 (5年)

画像1 画像1
英語活動のようす

ペアで質問し合ったり
グループでゲーム形式で
盛り上がったりしながら

好きなものの英語表現を
楽しく学習しました♪

古西っ子発表会に向けて (5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会に向けて
合唱練習が続いています

劇に花を添える
美しい合唱を目指し

目下奮闘中です♪

目指せ、完全燃焼!!

Myエプロンへの道 その1(5年)

画像1 画像1
家庭科では、ミシン縫いを練習しています。
今日から,エプロン製作をスタートしました。
裁ちばさみで丁寧に布を裁つことができました。

場面練習、スタート! (5年)

画像1 画像1
古西っ子発表会の配役が確定し
昨日から、場面練習に入っています

とりあえず、一回り通して
意見を出し合い
練習を進めました

場面監督・助監督も決まり
1回ごとにめあてをもって
練習が進められました

本番まで、あと4週間
目指せ、完全燃焼!!

遠足の思い出は...(5年)

画像1 画像1
 今日のトークレッスンは、サイコロトーク〜秋の遠足編〜!
遠足で楽しかったことなど、4人グループで話しました。

ミシン GO!GO! (5年)

画像1 画像1
家庭科のミシンの授業

初体験の子も多く
最初はドキドキでしたが

使いこなせるようになるにつれ

夢中になってミシンを操る姿が
見られました

次回もバリバリいくよぉ〜♪

合同音楽♪(5年)

画像1 画像1
 今日の音楽では、学年合同で片山先生の合唱レッスンでした。
どの歌詞が一番好きなのか、心を込めて歌いたいところを考えながら歌っていきたいですね♪

2級清掃士、始動! (5年)

画像1 画像1
今週から正式に
2級清掃士に採用された精鋭たち

実技・ペーパーテストをクリアして
晴れて認定証をゲットできました!

名札の端に輝く2級清掃士の文字と
誇らしげに働く勇姿

さあ、資格に恥じない
すばらしい掃除を実践していきましょう!!


えほんの森 (5年)

画像1 画像1
久々のえほんの森の読み聞かせ
今朝のお題は
「クマの校長先生」でした

大きな声が出せないひつじ君と
病気で大きな声が出なくなる校長先生との
心温まるふれあいのお話

病気の校長先生のために
山の上から必死で
大声を出すひつじ君

教室は、じんわりと
あたたかな感動で包まれました♪

本日もすばらしい読み聞かせ
ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304