最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:84
総数:960699

本日のテスト (5年)

画像1 画像1
本日のテストは
「社会科」

学習の成果を
しっかり活かして
がんばろう!

結果は、いかに!?

米調査隊!(5年)

画像1 画像1
総合的な学習の時間には、米についての調べ学習を始めました。
本やインターネットを使って調べています。

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は
このグループ!

元気にもぐもぐ、グッジョブ♪

出し切る (5年)

画像1 画像1
国語科のテスト風景

学習の成果を
出し切る時間
全力でひねり出す・・・

結果はいかに!?

ほめほめタイム (5年)

画像1 画像1
野外学習の振り返り

仲間のよさを
みんなでほめ合う
とことんほめ合う

みんなのよさを
分かち合う

その名は…
ほめほめタイム♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
この3グループ!

元気にモリモリ、グッジョブ♪

トークレッスン (5年)

画像1 画像1
野外学習の振り返りもかねて
本日のお題は
「ウォークラリー VS キャンプファイヤー
         将来、ためになるのはどっち?」

初回判断では、圧倒的にウォークラリー派が優勢!
次々に、自分の見解をリレーしていき
キャンプファイヤー派も巻き返しにかかります!
具体的な、事例をあげて
ファイヤー派も大いに場を盛り上げますが・・・
15分の時間切れ

最終判断では、やや盛り返したものの
やはり、ウォークラリー派に軍配が上がりました!

次回も熱いバトルを期待してますよ♪

手縫いの技 玉どめ・玉結び♪(5年)

画像1 画像1
針と糸、難しいけれど練習、練習♪

大きくなってね(5年)

画像1 画像1
先週、田植えをしたバケツ稲。

ボランティアさんが水やりをしてくれました。

稲さん、大きくなってね。

試行錯誤して(5年)

画像1 画像1
今日は、久しぶりのお楽しみ会!

班長企画の
・無言ドッジ
・カラムーチョさんが言いました
・レンジでチン!
・ミッションおにご

うまく楽しめたことも、
ルール改良が必要なところも、
自分たちで試行錯誤!

「失敗は、成功のもと」です。次回も楽しみですね♪


☆元気にスイミング! (5年)

画像1 画像1
抜けるような青空の下

今日もプールだ!
元気にスイミング!

知的冒険タイム (5年)

画像1 画像1
朝読書のようす

快い沈黙の中
15分間の知的冒険タイムが
静かにすぎていきました♪

スタンツのお披露目♪  (5年)

画像1 画像1
本日は、引き渡し訓練の親子下校

しかし、実施までは
まだ少し時間的ゆとりが・・・

先日の野外学習のファイヤーのために
練習した学級スタンツを見てもらうことに♪

さすがに、練習して身につけた
歌やダンスは、まだまだキレキレ!
楽しい時間を過ごしましたね♪

オリジナルはちまき作り1組  (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
親子ふれ合い学級の様子

運動会の東奈島ソーランで使用する
オリジナルはちまきを作りました。

親子で作るこの世でたった1つの
オリジナル作品!

親子で真剣に向き合い
集中して作業する姿が見られました。

時折もれる笑顔の交流が
温かい雰囲気を運んできました。

お忙しい中、ふれ合い教室の
作品作りに参加してくださり、
ありがとうございました。

オリジナルはちまき作り2組  その2(5年)

画像1 画像1
完成したはちまきをしめて…
みんな大満足のご様子!
笑顔あふれる1時間となりました。

画像2 画像2

オリジナルはちまき作り2組  (5年)

画像1 画像1
5年生の親子ふれあい学級は、
「おうちの人と協力して、オリジナルはちまきを作ろう!」

運動会でつけるはちまきを親子でデザイン!

おうちの人と楽しく活動できました。
保護者の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

そんなことは何のその・・・ (5年)

画像1 画像1
待ちに待ったプール開き!

6限にもかかわらず
日差しは強いものの
水はひんやり・・・

しかし、そんなことは何のその
子ども達は、元気に歓声を上げながら
水と戯れていました♪

10Lの田植え風景 (5年)

画像1 画像1
バケツ稲プロジェクト始動!

10Lのバケツに泥をこね
教室で発芽した小さなベビー苗を
学年総出で植え付けました。

ひんやりした泥の感触に
歓声を上げながら
無事、田植えを終了しました。

稲の生長を、今後も見届けて
いきたいと思います。

ぞうきんがけの目線で・・・ (5年)

画像1 画像1
床をピカピカに
磨き上げるように疾走する
ぞうきんがけの達人達

達人達の勇姿を
本日は、
目線を少し下げてお届けします♪

和音をおさえて(5年)

画像1 画像1
音楽では、和音展開の勉強をしています。

鍵盤ハーモニカで
和音のアレンジをしてみんなで演奏しました♪

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 陸上運動記録会予備日
10/5 就学時健康診断
10/6 口座振替日 PTA役員会
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304