最新更新日:2024/03/19
本日:count up370
昨日:263
総数:959234

プール掃除当番2 (5年)

画像1 画像1
恒例のプール掃除当番

本日のメンバーも
実によく頑張ってくれました!

ありがとう!
5年生の伝統をつないでいこうね♪

プール掃除当番 始動! (5年)

画像1 画像1
5年生の伝統行事

プール掃除当番が
いよいよ始動しました!


トイレや床、階段など
ピカピカに磨き上げてくれました♪

次の当番も期待してるよ〜

またね〜♪(5年)

画像1 画像1
1学期最後の日。
全員そろって元気いっぱい「さようなら」!

またね〜♪楽しい夏休みを!

最後もアデュー! (5年)

画像1 画像1
1学期最後の学活を終えて

みんな元気に
最後もアデュー!!

よい夏休みを
過ごそうね♪

小さな匠たち… (5年)

画像1 画像1
1学期の汚れを落とす
大掃除の風景

小さな匠たちの活躍を
ご覧ください♪

輸入米?国産米?(5年)

画像1 画像1
社会科では、米づくりについて学習しています。
今日は、そのまとめとして活用の課題に挑戦!

「20歳になったとき、買うなら輸入米?国産米?」

資料を根拠にして自分の考えを書いたり、話し合ったりすることができました。

みんなで笑顔♪(5年)

画像1 画像1
今日は、1学期のお楽しみ会!
めあては、「みんなで協力し合って笑顔になろう!」

各会社の企画や出し物をみんなで楽しみました。

「みんなのために、自分たちで創りあげよう」
そんな企画・運営の力が、この1学期でぐんと成長しましたね♪


画像2 画像2

学年集会 (5年)

画像1 画像1
学年集会の風景

各学級の代表による
学級の振り返り

思い出ベスト3
できたこと
できなかったこと
2学期へ向けて

どの代表も大きな声で
堂々と振り返りができました!

2学期に向けて
有意義な時間を共有できましたね♪

夏休みの宿題 (5年)

画像1 画像1
夏休みの宿題を配付しました!

なぜだろう?
何だかみんな嬉しそう♪

楽しい時間は… (5年)

画像1 画像1
思う存分みんなで遊ぶ!

王様ドッヂボール
進化ジャンケン
ゾンビオニ
ゴリゴリオニ

あっとい間の
1時間でしたね♪

ドッジ (5年)

 元気にドッジビー! 
 楽しかったね。またやろう。
画像1 画像1

スローガン会議(児童会)

画像1 画像1
運営委員会では、9月に行われる運動会に向けて、

全校のみんなから応募があったスローガン案を選考中!

熱い思いのこもった作品ばかりで迷います…

どんなスローガンになるのかな?お楽しみに!

人形劇会社 (5年)

画像1 画像1
昼下がりの教室では

人形劇会社が活動中!
観客動員数も上々ですね♪

楽しい出し物ありがとう!

元気に大興奮! (5年)

画像1 画像1
厳しい日差しも何のその

お楽しみ会第1部で
1組メンバーは大興奮!

ドッヂボールやドロケイなど

元気に体を動かし
楽しみました♪

図形の達人たち… (5年)

画像1 画像1
算数の授業風景

図形の学習の総まとめ
慣れた手つきでコンパスを扱い
器用に図形を描きました!

ついにお別れ… (5年)

画像1 画像1
体験入学の村瀬さんと
1組で楽しく過ごした3日間♪

あっという間に
今日でお別れです…

最後に、みんなで記念に
パチリ♪

しっかり記憶にもとどめました!

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
グッジョブ♪

ついに完成! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業風景

1学期の裁縫の集大成!?
オリジナル小物作りが
ついに完成!!

理科 (5年)

 強い電磁石を作るには?
 一生懸命に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

米農家のピンチ!(5年)

画像1 画像1
社会科では、米づくりについて学習しています。

今日は、米を作っている農家の方をとりまく様々な課題についてデータを分析しました。

データ分析から見えてきたのは、
生産量・消費量の減少、生産者の高齢化と減少、輸入米など…様々な課題。

さらに論議を重ねます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会
10/31 委員会
11/1 金曜日時間割
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304