最新更新日:2024/03/19
本日:count up285
昨日:263
総数:959149

何だかいいね♪ (5年)

画像1 画像1
「だるまさんが、転んだ!」

学級全員で
全身全霊をかけて
本気で遊ぶ

何だかいいね♪

ラスト・ソーラン! (5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会本番の
東奈島ソーランの動画を
全員で鑑賞しました

自然とわき上がる拍手♪

ビシッとハッピ&ハチマキで決めて
みんなで集合写真!

そして最後に、学年主任から
古西っ子発表会の
題材が発表されました

新たな目標に
目を輝かせる5年生

さあ、新たなスタートを切ろう!

物語の世界を描いてみよう(5年)

画像1 画像1
図画工作科の時間には、「物語の絵」を書いています。

国語科の授業で学習している「大造じいさんとガン」の

お気に入りの場面を描いてます。

今日は、ガンの羽を一枚一枚丁寧に着色しました。


ミシンでGO! (5年)

画像1 画像1
家庭科の授業

ミシンの下糸セットも
さまになってきました!

いよいよ練習布に入り
方向転換や返し縫いなど

真剣な表情で
取り組みました

朝から笑顔♪ (5年)

画像1 画像1
久々のスマイルアップ

お題は、
『タコ坊主の逆襲パート3』

班ごとで盛り上がり
さらに絆が深まりました♪

将棋、始めました! (5年)

画像1 画像1
雨の日の休み時間、

教室では、将棋大会が行われていました。

20分じゃ、時間が足りないー!!

決着は、次の雨の日に持ち越しになったようです。

跳び箱はじめました!  (5年)

画像1 画像1
運動会も終わり
平常運転で
体育科の授業も進んでいます

努力はきっと…  (5年)

画像1 画像1
朝から集中
漢字のテスト

いいぞ!
頑張れ!
その調子!

努力はきっと裏切らない

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

片山先生の音楽 (5年)

画像1 画像1
片山先生の巡回指導

引き締まった空気
集中する視線

学習発表会へ向けて
気持ちも盛り上がってきましたね♪

久々のトークレッスン (5年)

画像1 画像1
久々のトークレッスン

本日は、運動会でもお世話になった
弁当をテーマに話し合ってみました

お題は、「君ならどっち?弁当か給食」

ほぼ半々でスタートした話し合い
多くの意見を出し合う中
お互いの良さに気付き
立場が揺れ動く児童も…

終始、弁当派が優勢であったものの
給食派に寝返る児童も出現し
熱い展開に…

久々のトークレッスンで
心地よい高揚感につつまれました♪

運動会で学んだことは・・・(5年)

画像1 画像1
運動会を終えて、振り返りをしました。

運動会への取り組みを通して見つけた友達のいいところ。

勝ち負けよりも大切なこと。

自分の頑張ったところ。

それぞれの思いを次々に発表し、

運動会に向けて、たくさん成長したことが分かりました。

この学びを毎日の生活やこれからの行事に生かしていこう。

楽しいお弁当タイム♪ 3組編(5年)

画像1 画像1
3組も、楽しいお弁当タイムでした♪

楽しいお弁当タイム♪ 2組編(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお楽しみは、お弁当♪

作ってくださったおうちの方に感謝して、

いただきました♪

お弁当箱を自分で洗って「ありがとう」を伝えられるといいですね♪

読書の秋深まる… (5年)

画像1 画像1
久々の朝読書の時間

黙々と読みふける姿
集中していますね

読書の秋
よい季節になりました♪

全力の舞!(5年)

画像1 画像1
今日の運動会、94人の全力の舞!

最高の演技でした!!

(Photo by PTAの皆さん ありがとうございました!)

いざ、実験!(5年)

画像1 画像1
理科では、「流れる水のはたらき」について学習しています。

今日は、砂場で自分たちで考えた課題を解決するために、実験しました。

溝を作って、水を流して・・・タブレットで撮影!!

どのグループも生き生きと活動していました。

実験を通して、たくさんの気づきがあったようです。

ミシンに夢中♪ (5年)

画像1 画像1
家庭科の風景

目指すは、マイエプロンの完成!
現在、ミシンの扱い方を
学習中…

上糸を入れて
下糸を入れて
う〜ん…

夢中で取り組んでいますね♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

元気にモグモグ、
ごちそうさま♪

直前集会 (5年)

画像1 画像1
運動会直前の学年集会

東奈島ソーランの
最終リハーサルの動画
みんなでしっかり確認しました

本番に向けて
気持ちを高め
決意を新たにしました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/30 朝会
10/31 委員会
11/1 金曜日時間割
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304