最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:307
総数:966979

いっしょに遊ぼう! (5年)

 天気がいいよ。みんなで外であそぼうよ!
画像1 画像1

マイキャラ選挙!(5年)

画像1 画像1
学級訓にぴったりのオリジナルキャラクターを決めるマイキャラ選挙!
みんなの考えたキャラクターは、どれも個性豊かな作品ばかりでした。
選挙結果は、明日のHPにて発表します♪

愛知県の雲!?(5年)

画像1 画像1
理科で天気の勉強をしている5年生。

休み時間に何気なく空を見ていた子が...

「あれ!愛知県の雲!」

「あ〜!こっちが知多半島で、こっちが渥美半島ね!」

そんな午後の休み時間でした。

休み時間の教室で… (5年)

画像1 画像1
休み時間の教室で
謎の怪人現る!?

提出物用のカゴをかぶった
謎の覆面怪人たち…

アレ?
もしや中年の怪人も…!?

社会科のテスト (5年)

画像1 画像1
都道府県の
復習テストの後で

地球儀を見ながら
世界の大陸や海洋に
ついて勉強しました

いろいろな考え方で(5年)

画像1 画像1
算数では、明日から体積の学習に入ります。
その前に、今日は準備運動。
面積の求め方をいろいろな方法で考えました。

音楽の時間 (5年)

 みんなで歌うと気持ちがいいね!
画像1 画像1

Let's study English! (5年)

 英語のあいさつや、クイズで楽しく学習しました。
画像1 画像1

体育開き(5年)

画像1 画像1
体ほぐし運動や体つくり運動で体育を元気よく体育をスタートしました!

地球儀で(5年)

画像1 画像1
地球儀を使って、六大陸と三大洋を調べました。

みんなで… (5年)

画像1 画像1
帰りのあいさつのようす

みんなで声をそろえて
元気にアデュー!!

生命の神秘 (5年)

画像1 画像1
初めての体育館授業

準備体操
体幹トレーニング
サーキットトレーニング
コーディネーション運動

上半身も多用してしっかり汗を流した後

進化ジャンケンで楽しみました。
↓ゴキブリ
↓犬
↓ゴリラ
↓人間
ダーウィンもびっくりのなぞの進化法則で
体育館に歓声がこだましました♪



植物自己紹介 (5年)

画像1 画像1
校庭で観察した草花の画像を
活用した授業

自分と植物を照らし合わせて
共通点などを紹介する準備をしました!

どの植物を選ぶのか!?

どの顔も真剣そのものでした♪

理科室に掲示される作品が楽しみですね。

フル回転! (5年)

画像1 画像1
算数の授業

小数点の移動には法則が…
頭脳をフル回転させて
問題と向き合います

発展問題にも
果敢に挑む姿が見られました♪

理科の時間 (5年)

理科の先生と「初めまして」。
1年間楽しく勉強しようね。
画像1 画像1

はじめまして会(5年)

画像1 画像1
5の2の学級訓が
「かがやけ!笑顔の星 〜元気・協力・挑戦〜」に決定!
今日は、初めての学級レクをして、絆を深めました。

この1時間をふり返って、「楽しい1年になりそう」との言葉。

32人一人一人が自分らしく輝き、笑顔あふれるクラスにしていこう!

インタビューしよう!(5年)

画像1 画像1
国語科の学習で、仲間にインタビュー!
好きな食べ物、好きな遊び、もしも会えるならどんな人がいい?
仲間のことを一つ知る度、笑顔もふえる♪

音楽開き♪(5年)

画像1 画像1
音楽は、今年も坂下先生に教えていただきます。
今年の5年生の目標は、「声量アップ!」
そのために、指3本分縦に口を開けることを意識して歌いました。
美しい歌声をさらに磨いていきましょう♪


画像2 画像2

達人への道 (5年)

画像1 画像1
そうじの達人への道は
一日には成らず

日々の地道な積み重ねの先に
少しずつ少しずつ
近づいていくもの…

コツコツ
コツコツ

みんなで進んでいこうね!

救助袋体験のようす (5年)

画像1 画像1
救助袋体験のようす

音楽室にいて
災害が発生したときに

緊急脱出するための
大切な訓練

垂直降下式で
見た目は怖そうですが
中身は螺旋状になっており
意外にゆるやか♪

けが人なく
無事に訓練が終了しました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/31 委員会
11/1 金曜日時間割
11/3 文化の日
11/6 朝会 お客様がいらっしゃる日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304