最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:84
総数:960732

福祉実践教室(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は認知症サポーター養成講座と
高齢者疑似体験がありました。

認知症の方との関わり方や
高齢者の方の体の動きを体験しました。

「こんなに歩きにくいんだ」
「目が見えにくくて不安だった」

「もっとおじいちゃんに優しくしよう」
「介護役って大事だ」

などの声が聞こえてきました(^^)

みんなが関心をもてば
誰もが住みよい町になることも
教えていただきましたね。

講師の方ありがとうございました!


感謝の会実行委員です!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の方への「感謝の会」実行委員が作業を着々と進めています。

 本番が今から楽しみですね(^^)

スペシャルゲスト!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の時間に、スペシャルゲストとして校長先生に登場していただきました!

 What time is it ? の文を使った会話はもう完璧?

What time is it?(6年)

英語の時間では
時間を英語で伝える活動を続けています。

だいぶ慣れてきたようで
時計カードをめくる手が
早く動いていましたね!


画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の様子(6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
西部中学校で、卒業生の頑張る姿を見学しました。

塑像(6年)

12年後の私では、粘土で肉付けが始まりました。

今回は色を練り込んで創りあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備中(6年)

画像1 画像1
古西っ子フェスティバルにむけて
どのグループも奮闘中!

オルゴールに酔いしれて…(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室を覗いてみると

電気の仕組みを利用した
電子オルゴールの実験をしていました


モーターを回すと
聞こえてくる
かすかな音色に
みんな酔いしれています♪(^^)

一心に・・・(6年)

家庭科のプレゼント作りが一段落したので、

プレゼントに添えるカード作りを一生懸命行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

選挙出前トーク(6年)

6年後に選挙権をもつ子ども達にむけて
今日は、選挙出前トークを行いました(^^)


実際に立候補者の方からの
演説を聞き、
本当の選挙同様、
投票箱に一票を入れました。

よりよい町にするためには
自分の一票を自分で考えて入れることが
大切だと学びました。

6年後、ぜひ実践してくださいね(^_^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

負けません(6年)

画像1 画像1
風にも負けず、
冬の寒さにも負けず、

ひたすら走ります。
自己ベストを目指して…。

英語の時間(6年)

画像1 画像1
英語の時間。
中学校に向けて単語を書くことも
頑張ります!

プレゼントづくり(6年)

家庭科では、ミシンの作業を終えた子たちが、

プレゼントに添えるカードづくりの真っ最中です。
画像1 画像1

ハードル走2(6年)

体力づくりの後は、ハードル走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり(6年)

この時期恒例の縄跳びと持久走で、体力UPを目指します。

暖かかったので、皆も余裕の雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(6年)

3学期の新しい単元が終わり、復習に入っています。

自然と教え合う姿が見られました。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室(6年)

6年生では、警察の方を招いて
薬物乱用防止教室を行いました。

DVDや警察の方の話をしっかり聴いて
薬物乱用の恐ろしさを
学ぶことができました。
画像1 画像1

最後の歌を(6年)

画像1 画像1
音楽の時間。

卒業式の歌を練習しています。

小学校で最後に歌う歌。
すばらしい合唱にしたいですね(^_^)

渾身の力をこめて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3分間の集中力の成果!

 このまとまりを卒業に向けて生かしていきましょう。

ここでも成長(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA新聞の原稿作りを行いました。

パソコンに文字を打ち込む作業も
かなり早くできるようになりましたね。

こういうところでも
成長を感じます(^^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304