最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:282
総数:968035

10月31日(木)江南市美術展の準備

 江南市美術展の小中学校の部が,11月7日(木)から10日(日)まで,江南市民文化会館で開催されます。
 本校からも作品を出品させていただくので,その準備に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月)朝会

 本日の朝会では,多数の表彰伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)秋の遠足

快晴のもと,秋の遠足を実施します。

1年生…日本モンキーパーク
2先生…アクア・トトぎふ
3年生…岐阜県博物館,岐阜百年公園
4年生…長島・輪中の郷,アクアワールド水郷パークセンター
5年生…豊田スタジアム,トヨタ会館,トヨタ自動車組立工場
6年生…博物館明治村

10月15日(火)1・2・5・6年…授業参観

 各担任が工夫を凝らして授業に取り組みました。子どもたちも保護者の皆さまが見守る中,少しでもよいところを見ていただこうと張り切っていました。
 ぐずつく天候の中,多くの保護者の皆さまにご参観いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)観劇会

 劇団うりんこを迎え,観劇会を開きました。演目は,「がらんくたうんストーリー」。創造力豊かな子どもたちが、頭と体を使って思い切り楽しく遊ぶ中で,本当の友達になっていき,自分たちが自由に遊べる遊び場を求めていく物語です。
 午前には5・2・1年生が,午後には,6・4・3年生が鑑賞しました。間近で観ることができ,子どもたちの目は,一つ一つの演技に釘付けでした。
 11月16日(土)には,学習発表会が予定されています。今回の観劇鑑賞からよい刺激をたくさん受けたことで,子どもたちは,意欲をもって練習に励み,力一杯の演技を披露できることでしょう。楽しみにしたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)就学時健診

 平成26年度新入学児童の健康診断を実施しました。
 内容は,内科・歯科の健康診断,聴力・視力・就学の検査です。
 子どもたちの健康診断が終わるのを待つ間,その保護者には,学校歯科医の高田先生による歯の健康指導についてのお話や校長先生のお話,校務主任からの入学関係の説明を聞いていただきました。
 新入学児童の受付や案内等は,6年生が担当しました。しっかりとしたお兄さん,お姉さんぶりを見せていて,たいへん頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)あいさつ運動

 今週は,あいさつ運動を展開しています。
 今朝は,地域やPTA委員の皆さんの他に,江南市立西部中学校や江南市役所からも参加をしていただいて,あいさつの呼び掛けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)朝会

 本日の朝会では,5日(土)の江南市民まつりで発表した器楽クラブを含めて各種の表彰伝達がされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木)授業研究(5年1組)

 本日3限,5年1組の教室では,社会科の授業研究が行われ,工業製品の進歩による生活の変化について考えました。
 写真資料を使い,「高度経済成長期1900年ごろ」と「現在」とを比較して,工業製品の進歩による私たちの暮らしの変化について話し合いを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日朝会(3)

 今日の朝会では,陸上運動記録会への出場選手とお手伝いの児童の紹介を行い,全校児童で激励をしました。
 その後,校長先生のお話を聴きました。
 10月1日の「1」から話題を起こし,お話のキーワード「1」から2学期の始業式で強調された内容を振り返り,
・心を合わせて一つになることの大切さ
・各自がもっている力を出し切ることの大切さ
・互いの存在を認め合うことの大切さ
を確認されました。今回は特に,言葉や行動に気を付け,友達の心を傷つけないように思いやることの大切さが呼び掛けられました。
 朝会後には,6年生や5年生が,校長先生の言葉を噛みしめながら,運動会の取組を通して成長してきたことを確認し合い,これからの学校生活をより一層充実させていこうと意識を高めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)朝会(2)

朝会では,表彰伝達も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火)朝会(1)

 体育館で行われました。
始めに,教育実習生の紹介を行いました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/18 4.5年式場準備

配布文書をご覧になるには

図書館だより

江南市生涯学習課

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304