最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:78
総数:960610

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
江南警察の方に指導をしていただいて防犯訓練を行いました。
不審者が校内に侵入し,刃物らしき物を見せて大声で騒いでいるという設定でした。
実際に110番をしてパトカーを呼んだり,刺す股を持って逃走した不審者を追いかけたり,警察の方に不審者の特徴を報告したりしました。
全校児童は体育館に避難して安全を確保したあと,警察の方からお話を聞きました。

朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校したら,1〜3年生は登校したら自分の苗に,水やりをします。「早く大きく育て」と願いを込めて,優しく水をあげます。

林成之先生講演会

画像1 画像1
林成之先生の講演会があります。これからの子育てにとても参考になる内容です。明日,プリントを配付しますので,ご多用とは存じますが,是非参加をお願いします。

台風等異常気象時における登下校について

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、子ども達を通じまして「台風等異常気象時における登下校について」の黄色のプリントを配布させていただきました。暴風警報等が発表されたときの対応について書かれています。ご家庭の目につく場所に掲示し、ご覧いただければありがたいです。

笑 顔

画像1 画像1
本日の昼放課、運動で遊んでいる子ども達を見ていました。

1,2年生に人気なのは、「ブランコ」と「シーソー」でしょうか?

3,4年生の男子に人気なのは「ドッジボール」のようですね。

6年生の男子は、隣り合った2つのゴールを上手に使い分け、バスケットに熱中していました。

グランドに元気な声が響いていました。  (^^)/
画像2 画像2

耳鼻科検診

画像1 画像1
本日の午後、3,4年生は耳鼻科検診が行われました。耳、鼻、そしてのどはどこも大切な器官です。どこにも病気はなかったかな? (^-^)

5月11日(月)

画像1 画像1
5月11日(月)、新しい一週間が始まります。
今朝は、「スマイル集会」が予定されています。また、今週は「運動能力テスト週間」にもなっていることと、読み聞かせも始まります。

今日もよい日でありますように。 (^-^)

母の日

画像1 画像1
5月10日は「母の日」ですね。
アメリカでの起源は、母を亡くした娘さんが、母が教師をしていた協会にて白いカーネーションを捧げたことがきっかけとなったそうです。
世界各国では、いろいろな形で母の日が行われているそうです。

でも、古西小の皆さん、大切なことは「家族に感謝」し、「ありがとう」という気持ちを、自分なりの形で伝えることではないでしょうか?

大切にしたい「読み聞かせ」

画像1 画像1
 本校の図書館に入りますと、多くの絵本が目に入ります。「怪傑ゾロリ」や「忍たま乱太郎」などを手に取り見ていると、20数年前の記憶がよみがえります。当時、6才と8才の子どもにせがまれ、布団の中で絵本を読んでやっていたのですが、疲れていたためか、十分読んでやることもできず、先に私の方が眠ってしまっていました。「もっと読んでやっておけば」と後悔しています。
 読み聞かせの効用は広く知られています。
◇親の読む声は、子ども落ち着かせます。
◇聴いている子どもは、想像力、言語力が高まり、感情豊かな子どもに育ちます。
◇読み聞かせは、読み手と聞き手の双方によい影響を及ぼす「相互作用をもつコミュニケーション」といわれています。

 ぜひ、各ご家庭でも読み聞かせを大切にしてほしいと思います。

台風6号の接近にご注意を

画像1 画像1
台風6号が日本に接近し、来週のはじめにこの東海地方にも影響を及ぼしそうです。
児童の登下校や授業については、文書やメール、ホームページにてお知らせします。台風情報には、十分ご留意ください。

学び集会

画像1 画像1
本日の1限、体育館にて「学び集会」を行いました。

◇研究主任の坪内先生が、全体説明を行ったあと、岩田先生と6年2組の児童が「なぜ嵐は人気があるのか?」というテーマで協議しました。
◇「学び集会」の目的は、ノートの取り方、話し合いの隊形移動、意見のつなげ方、まとめ方など、授業のルールを全校でそろえようというものです。
◇西部中からは、現職教育主任の吉田先生はじめ6名の先生方にも参加していただきました。
◇大勢の人が見守る中、6年2組の皆さんは積極的に話し合いに参加し、統一ルールを見せてくれました。どうもありがとう。(^^)/
画像2 画像2

5月8日(金)

画像1 画像1
5月8日(金)、さわやかな天気です。予報によれば今日は28度まで気温が上昇するとのこと、水分補給に気をつけたいと思います。

さて、今日は延期になっていた「学び集会」を1限に実施します。授業において、発表の仕方、話の聴き方などを全校で統一します。西部中学校の先生方にも見ていただき、小中で統一できればと考えています。

あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

5月7日(木)

画像1 画像1
5月7日(木)、雲が少し残っていますが、よい天気になりそうです。

ゴールデンウィークが終わり、じっくりと学校生活を送る時期となりました。今日は、家庭訪問の最終日でもあります。今日も、よい日でありますように。 (^-^)

こどもの日

画像1 画像1
今日、5月5日はこどもの日です。柏餅を食べ、菖蒲湯に入りすくすくと成長してください!
そして、家族への感謝の気持ちも忘れずに🙌

祝日の意義を知ろう

画像1 画像1
4月29日(水)〜5月5日(火)の間に4日間の祝日があります。その意義を理解した上で、ゴールデンウィークを楽しみたいものです。

◇4月29日 「昭和の日」
 もともとは昭和天皇の誕生日だったのですが、「激動の日々をへて、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす日」とされています。

◇5月3日 「憲法記念日」
 「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」とされています。

◇5月4日 「みどりの日」
 「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育み日」とされています。

◇5月5日 「こどもの日」
 「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」とされています。前半のこどもの幸福はよく言われていますが、母に感謝する日であることも覚えておきたいことですね。

5月1日(金)

画像1 画像1
今日から5月になります。今日も気温は高くなるとのことです。

4月がウォーミングアップの期間ならば、5月は本格運転の期間でしょうか?
今日は家庭訪問2日目です。そして、明日からゴールデンウィークに入ります。かぜやインフルエンザの拡がりに注意して過ごしましょう。

今日もよい日でありますように。 (^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304