最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

6月30日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ユーリンチー
・ちゅうかサラダ
・だいこんのごまスープ
ユーリンチーのユーは油,リンはかける,チーはとり肉を意味します。昔は大きな肉で作っていたので,鍋からはみでた部分に油をかけながら作っていたそうです。

6月27日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・あゆのかんろに
・にくじゃが
・ゆかりあえ
・あられ
小袋に入ったあられがつきました。今日は旧暦の6月1日になります。氷の朔日と言われ,昔,冬の氷をこの日に家来たちに与えていたそうです。しかし,庶民には氷が貴重なので,氷もち(あられ)を食べていたそうです。

6月26日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ぶたにくのしょうがやき
・だいこんとわかめのじゃこあえ
・かきたまじる
わかめとじゃこには,カルシウムが多く含まれています。

6月25日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献 立】
・イタリアンスパゲッティ
・ナッツサラダ
セレクト
・レバーだんごうずらくしフライ
・えびカツ
セレクト給食でした。どちらもおいしそうでした。

6月24日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・なすいりメンチカツ
・ひじきのいために
・トマトのおみそしる
トマトのおみそ汁は、古知野中学校の応募献立でした。

6月23日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・しいらのみりんやき
・ぐるに
・とさあえ
今日は,高知県にちなんだ給食でした。しいらは,高知の夏を代表する魚だそうです。さっぱりした味でした。

6月20日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・たこめしのぐ
・あいちのにくだんご
・はちはいどうふ
・メロン
愛知を食べる学校給食週間の最終日でした。はちはいどうふとは,豊川市の千両(ちぎり)地方の郷土料理です。「豆腐1丁で8人分できたから」「1人で8杯もおかわりをしたから」などの由来があるそうです。

6月18日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・あいちのたまごやき
・なすとピーマンのみそいため
・あいちのめぐみじる
今日の食材の卵,大根,玉ねぎ,小松菜,ナスが愛知県産です。

6月17日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ごもくきしめん
・にぎすのてんぷら
・さんしょくあえ
五目きしめんの汁の中には,具がたくさん入っていました。きしめんは,愛知を代表する郷土料理ですね。

6月16日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・みそかつ(あまみそ)
・きりぼしだいこんのにもの
・ゆばのおすいもの
・にしおまっちゃのみずまんじゅう
今週は,「愛知を食べる給食週間」です。チキン味噌カツが出ました。デザートには,西尾市でとれる抹茶を使った水まんじゅうでした。上品にいただきました。

6月12日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ほうれんそうオムレツ
・ツナサラダ
・コーンクリームスープ

明日の給食についてお知らせをします。
サッカーのワールドカップがブラジルで開催されます。そこで,明日の給食はブラジル料理です。
<ハバーダ(牛肉のトマト煮込み)>
「ハボ」=牛テール(尾の辺りの肉),「バタタ」=じゃがいもを意味し,そこから「ハバーダ」と名前がつきました。牛テールは長時間煮込んでトロトロにするのですが,給食では時間がないため,給食用にアレンジしました。ブラジルでは,ご飯にかけて食べられています。
<パステウ(ブラジル風ぎょうざ)>
ブラジルでは,軽い食事として人気があります。豚肉・卵・チーズ・香辛料が入っています。
<サラダデフェイジャン(豆サラダ)>
フェイジャンは,豆のことです。ブラジルでは多く使われているポルトガル語で,豆のサラダという意味です。下味がつけてあるので,食べやすくなっています。
※ 明日の給食が楽しみですね。

5月11日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・あじのうめおろしかけ
・モロッコいんげんのごまあえ
・しろみそしる
・あじさいゼリー
江南市教育課からの「愛知を食べる学校給食週間」のプリントを配付しました。ご家庭でお読みください。6月は「食育月間」,19日は「食育の日」になっています。

5月10日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・なつやさいのドライカレー
・コールスローサラダ
・フライビーンズ
フライビーンズは,大豆を揚げて塩こしょうで味付けがしてありました。噛み応えがあり,噛めば噛むほどうま味も出てきます。

6月6日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・チーズバーガー
・じゃがいものスープに
・コーンとえだまめのソテー
サンドイッチバンズパンにハンバーグ,スライスチーズをはさんで,チーズバーガーを作って食べました。

6月5日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ごこくごはん
・いわしのカリカリフライ
・ちくぜんに
・こまつなのおひたし
五穀ご飯は,赤飯みたいに赤い色をしていました。中には,大麦・発芽玄米・黒米・もちきび・赤米が入っていました。いろいろな食感を楽しめました。

6月3日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ハヤシライス
・えだまめサラダ
・れいとうミカン
今から旬を迎える枝豆のサラダはマヨネーズ味でおいしくいただきました。暑い日だったので,冷凍ミカンの冷たさがとてもうれしかったです。

6月2日の給食

画像1 画像1
【献 立】
・ラーメン
・にくしゅうまい
・バンサンスー
子どもたちの好きなラーメンでした。今日はこってりしたスープで食べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 朝会 パトロールウイーク↓
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304