最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:277
総数:968310

大晦日

画像1 画像1
12月31日、今日は大晦日です。毎月、最後の日を晦日(つごもり)といい、一年の最後の日を大晦日(おおつごもり)ともいうそうです。

除夜の鐘の数は、人の煩悩(ほんのう)と同じ108といわれています。除夜の鐘を聞きつつ、年を越したことを祝いながら、今夜はそばをいただきましょう。(^O^)

防犯対策、万全ですか?

年末年始、ご家族でお出かけする機会も多いと思います。でも、そのスキを狙っているのが泥棒です。

ご近所の皆さんにひと声かけるなど、地域で防犯に心がけたいものですね。!(^^)!
画像1 画像1

12月28日(月)

画像1 画像1
12月28日(月)、雲の合間から青空が見えます。予報では年末年始にかけて天候は安定しているとのことです。きれいな初日の出が観られるといいですね。

さて、今日は官公庁の「仕事納め」です。本校も今年のほこりをきれいに落とし、新しい年を迎える準備をしたいと思います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

2学期を振り返る 7 西中美術部の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
10月26日(月)、西部中学校・美術部10人の皆さんが古西小に来てくれて、1年生2クラスで「読み聞かせ」を行ってもらいました。
手作りの絵本を持参し、10人が役割を分担して、とてもスムーズに行ってくれました。1年生も目を輝かせながら、聴き入っていました。ありがとうございました。<(_ _)>

12月25日(金)

画像1 画像1
12月25日(金)、少し雲が多いようですが、今日は晴れの予報です。今年も残り1週間となりました。時間がとても早く過ぎゆく気がします。

古西っ子の皆さん、お家の手伝い、頑張っていますか?かぜなどひかないように過ごしてください。(^-^)

江南市教師力向上セミナー

画像1 画像1
本日、江南市民文化会館において、「江南市教師力向上セミナー」が行われました。

第1部の講師は、本校の坪内先生です。「アクティブ・ラーニング」とは?活用型授業における「課題設定」をどのように行うかなど、理論と実践に基づいた講義でした。

坪内先生、そして研修に参加された先生方、お疲れ様でした。 (^O^)

12月24日(木)

画像1 画像1
12月24日(木)、きれいな青空が広がっています。今日はこの後暖かくなり、最高気温は18度まで上がるそうです。

今日は午前中、江南市民文化会館で「教師力向上セミナー」が行われます。講師は本校の坪内先生で、アクティブ・ラーニングを取り入れた授業デザインについて講義を行います。江南市内小中学校の多くの先生方が参加されます。
今日もよい日でありますように。(^-^) 

12月22日(火)

画像1 画像1
12月22日(火)、雲が多い空模様ですが、晴れて気温は15度ぐらいまで上がるとのことです。明日から天気が崩れるとのことですから、今日の晴れ間を大切にしたいものです。

さて今日は2学期最後の日、終業式です。その後、大掃除、学級活動が行われ、11:20に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

12月21日(月)

画像1 画像1
12月21日(月)、雨の朝となっています。予報では昼過ぎから曇りとなってくるとのこと、子どもたちが下校する頃には晴れていてほしいものです。

今日は朝礼、ALTカミダ先生の巡回指導、そして2学期最後の給食となります。
明日で2学期も締めくくりです。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」30 四個の分銅で (解答)

さて、解答です。写真が見づらくてごめんなさい。(T_T)
画像1 画像1

江南市小中学校・器楽クラブ交流会

画像1 画像1
12月19日(土)、江南市民文化会館にて、江南市小中学校・器楽クラブ交流会が行われました。

6番目に登場した、古西小器楽クラブ。「プレミアム・ブラス・セレクション となりのトトロ編」「にじいろ」の2曲を披露、会場の皆さんから大きな拍手を頂きました。
器楽クラブの皆さん、お疲れ様でした。 (^^)/
画像2 画像2

「頭の体操」30 四個の分銅で

1g、3g、9g、27gですべての重さがはかれる?「えっー」

 今日はそんな問題です。(~o~)
画像1 画像1

器楽クラブ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日、12月19日(土)江南市民文化会館において、江南市小中学校「器楽クラブ交流会」が行われます。

本校の器楽クラブは、10:30頃演奏予定です。どうぞ、足をお運びください。(^O^)

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

子どもたちも、金曜日の朝を楽しみにしています。各クラスでは、楽しい活動が行われており、子どもたちの笑顔が一杯見られました。
画像2 画像2

12月18日(金)

画像1 画像1
12月18日(金)、きれいな青空が広がっています。でもカメラを持つ手の指先は、痛いほど冷たいですね。気温も11度ぐらいまでしか上がらないとのことです。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、2限は冬休みに向けて通学班集会が、3限は2年2組花井先生のクラスで授業研究が行われます。
  あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

クリスマスコンサート

本日の3限、2年1組では音楽の時間に「クリスマスコンサート」が行われ、私も招待されました。

鍵盤ハーモニカを使っての合唱で、「ジングルベル」「赤はなのトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「あの青いそらのように」の4曲を披露してくれました。元気いっぱい、笑顔いっぱいのコンサートでした。ありがとうございました。<(_ _)>


画像1 画像1

12月17日(木)

画像1 画像1
12月17日(木)、先ほどは小雨がぱらついていました。予報では晴れとなっていますが、気温は11度前後までしか上がらず寒い一日となりそうです。防寒対策を万全にして過ごしましょう。

さて、今日は長放課に「長なわとび大会」が行われます。練習の成果を発揮し、クラスの団結が深まるといいですね。また、子どもたちが下校した後、現職教育が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

共通体験の冬休みを

画像1 画像1
「ことばの教室だより」より、引用させて頂きました。

感動を共有
話しをする必然性がないと、会話は盛り上がりません。そのために「トランプ」や「カルタ」等、人と関わるゲームがいいですね。
家の仕事を(お子さんと共同作業で脳を鍛える)
お手伝いや家庭での仕事は、お子さんを育てる大切な作業です。親子で一緒に料理をしたり、協力して大掃除をしてください。お互いの「ありがとう」の言葉から、会話が広がります。
うがいやことば遊びを大切に
「紙風船を膨らませて遊ぶ」「しりとりをする」などことば遊びを大切にしてください。そして、かぜ予防にもうがいは大切です。

12月16日(水)

画像1 画像1
12月16日(水)、曇りの朝です。この後天気は回復し、気温も18度ぐらいまで上がり、そして夕方は急激に寒くなるそうです。体調管理に気をつけましょう。

今日は、水野先生の「ことばの教室」、山田先生の巡回指導、そして3年生は2,3,4限に「珠算教室」が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

6年 紙芝居読み聞かせ(えほんの森)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業前の時間を利用して,読み聞かせボランティア「えほんの森」が,音楽室で6年生に読み聞かせをしました。今日は紙芝居「かちかちやま」と「いっすんぼうし」でした。「えほんの森」の皆さま,楽しい時間をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 朝会
3/16 4・5年式場準備
3/17 6年修了式
3/18 卒業式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304