最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:78
総数:960628

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で,表彰伝達と朝会がありました。

10月31日(月)

画像1 画像1
10月31日(月)、朝夕の冷え込みが厳しくなり始め、冬が近付いてきたことを実感します。今日も気温は19度までしか上がらないとのことです。

さて、今日は体育館にて朝礼が行われます。ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。子どもたちが下校した後、職員は11/2から行われる「江南市美術展」の展示の準備と、体育館を「古西っ子発表会」仕様にします。10月最後の一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月31日(月)〜11月6日(日)の予定

画像1 画像1
□10月31日(月)
・朝礼:体育館
・ALTカミダ先生巡回指導
・市美展、作品搬入
・古西っ子発表会に向けて体育館会場づくり
□11月1日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年
・4年生 「歯みがき教室」
・片山先生巡回指導
・クラブ(4,5,6年生)
□11月2日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・江南市美術展、小中学生の部鑑賞スタート
□11月3日(木)
文化の日

□11月4日(金)
「西中祭」(西部中学校)
□11月5日(土)
・横田賞弁論大会12:45 市民文化会館小ホール
□11月6日(日)
・江南市美術展、小中学生の部鑑賞この日まで

「頭の体操」30 久しぶりの「たてよこ算」だよ (解答)

久しぶりの「たてよこ算」でした。

すっきりしたかな?\(^-^)/
画像1 画像1

研究発表会、ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日は、大変お忙しい中、またお足下の悪い中、本校の研究発表会にお越し頂きありがとうございました。不慣れな点も多く、行き届かぬ点はどうぞお許しください。

 皆様方よりいただきましたご助言をもとに、今後も研鑽を続けて参りたいと考えています。今後とも、皆様方のご指導、ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

江南市立古知野西小学校長 松 本 秀 樹

「頭の体操」30 久しぶりの「たてよこ算」だよ

さて、久しぶりの「たてよこ算」です。

頭を柔らかくして挑戦してね。\(^-^)/
画像1 画像1

お車で来校される方へ

10月28日(金)、本校の研究発表会へお車で来校される皆様へお知らせします。

下の図の通り進んでいただき、本校の運動場へ駐車してください。
なお、お帰りなるときは、運動場の状態が悪くなっていることが考えられます。
ご理解の程、よろしくお願いします。

画像1 画像1

10月28日(金)

画像1 画像1
10月28日(金)、厚い雲に覆われています。予報によれば昼頃から雨が降り出すとのことです。本日は午後から多くのお客様をお迎えします。何とか小雨程度で持ちこたえてほしいものです。

さて、今日は本校の「研究発表会」です。そのため3時間目授業の後給食をとり、4限目の授業を見て頂きます。子どもたちは14:00に一斉下校となり、体育館にて「全体会」を行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月27日(木)

画像1 画像1
10月27日(木)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では気温が24度まで上がり、一日よい天気が続くとのことです。

今日の業前活動は「ライトレッスン」です。子どもたちは15:00に一斉下校します。その後、我々は多くのお客さんを迎える、明日の準備を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

子どもは、親のする通りに行うものです

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・土井高徳氏のことばからです。

最初に出会う、親密な特定の大人つまり親の行動は、子どもの自己形成に大きな影響を与えます。『こうあってほしい』と子どもに思うのなら、親はまず自分でそれをして見せる。そして、その意味をことばで説明して、子どもに同じことをしてみせる。それができたら、誉めてあげる。どの部分を省略しても、子どもの身につくことはありません。『やってみて、言って聞かせて、させてみて、誉めてやる』

子どもが一番反発するのは『自分もやっていないくせに』という部分をしかられたときです。親がスマホをいじりながら『スマホを見てばかりじゃないの』等と子どもをしかるというのはその典型です。『お母さんだってスマホばかり見てるじゃない』『大人はいろいろ調べ物や連絡があるのよ』といっても納得する子はいません。


子どもは『小さな裁判官』なのです。学びは『真似び(まねび)』が語源であることもこれを示しています。

10月26日(水)

画像1 画像1
10月26日(水)、厚い雲の合間から青空が見えています。予報によれば、次第に晴れ間が広がり、気温は24度まで上がるとのことです。寒暖の差が大きいため、体調管理に気をつけましょう。

今日の業前活動は「トークレッスン」、また水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日となる水曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

スポ少レクリエーション大会

10月23日(日)、古西スポーツ少年団は「江南市レクリエーション大会」に参加しました。

障害物リレー、玉入れ、綱引き、選抜リレーと団長を始め団員、コーチ、保護者の皆さんが一体となって取り組み、見事3位に入賞しました。

秋晴れのもと、楽しい一日を過ごすことができました。!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)

画像1 画像1
10月25日(火)、厚い雲が空を覆っています。今朝はずいぶん冷え込みました。予報によれば昼過ぎから雨が降り出すとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が6年生で行われます。また、今日はC週のため、15:00一斉下校で、その後会議が行われます。肌寒い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会・表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で朝会がありました。
最初に,陸上運動記録会の入賞者とスポ少の表彰伝達がありました。
その後,校長先生からのお話がありました。

10月24日(月)

画像1 画像1
10月24日(月)、雲ひとつない青空が広がっています。朝夕の冷え込みが厳しくなり、秋らしくなってきました。着る物にも気をつけ、かぜをひかぬようにしましょう。

さて、今日は運動場で朝礼の後、全校児童で写真を撮ります。ALTカミダ先生、山田先生の巡回指導が行われます。また、3限4年生は「木曽川下流河川授業」に取り組みます。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

10月24日(月)〜10月28日(金)の予定

画像1 画像1

□10月24日(月)
・朝礼(運動場)
  表彰伝達、全校で写真撮影
・山田先生巡回指導
・4年生 木曽川下流河川授業3限
□10月25日(火)
・えほんの森読み聞かせ6年生
・一斉下校15:00
□10月26日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□10月27日(木)
□10月28日(金)
・研究発表会、特別日課
・14:00一斉下校

「頭の体操」29 魚の名前だよ

さて、10個の「魚の名前」、いくつ読めたかな?

次も挑戦してね。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」29  魚の名前だよ

さて今日は「魚の名前」です。いくつ読めるかな? (^^)/


画像1 画像1

10月21日(金)

画像1 画像1
10月21日(金)、薄日が差していますが、雲が多い空模様です。予報では今日一日雲りで、最高気温は昨日より低く25度ぐらいとのことです。

さて今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。そして3限目の後給食を取り、13:20から体育館で「観劇会」です。観劇会の後、6年生は「バックステージツアー」を行います。楽しみですね。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月20日(木)

画像1 画像1
10月20日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。予報によれば、気温は昨日と同じように27度まであがり、汗ばむような天気になるとのことです。汗の始末をしっかりしましょう。

さて、今日は4年生が遠足で「木曽三川公園」に出かけます。出発は8:15、到着は16:00の予定です。また、13:15から体育館にて「PTA文化講座」を行います。暑くなりそうですが、今日一日よい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304