最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:84
総数:960638

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今朝は、4年生3クラスで行っていただきました。

物語の世界に入る大切な時間。

どうも、ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

かぜ等による欠席者数

画像1 画像1
昨日かぜ気味だった児童が「インフルエンザ」と判明しました。

手洗い・うがいをしっかり行い、かぜ予防を心がけましょう。(^^)/

1月31日(火)

画像1 画像1
1月31日(火)、肌に突き刺すような冷たい風の中、きれいな青空が広がっています。予報によれば今日は晴れですが、気温は9度までしか上がらず寒い一日となりそうです。温かくして出かけましょう。

今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4年生の教室で行われます。また、6年生は2限に「認知症サポーター養成講座」、3,4限に「高齢者疑似体験講座」に取り組みます。そして、6限はクラブ、3年生がクラブを見学して次年度の参考にします。
寒くなりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
最初に,表彰伝達がありました。
次に校長先生から「二十四節気」についてお話がありました。
初老記念でいただいたストーブが大活躍でした。

本日のかぜ等による欠席者数

画像1 画像1
週明けの月曜日、本校も上のグラフのように、かぜ等による欠席者の数が増えてきました。市内の中学校ではかぜ等による欠席者が急増し、学級閉鎖をする学校も出てきました。

手洗い、うがいを励行し、不要な外出は避けるようにしましょう。(^-^)

1月30日(月)

画像1 画像1
1月30日(月)、厚い雲が空を覆っています。昨夜降った雨ですが、午前中にはまだ残りそうです。折りたたみの傘があるといいかもしれませんね。

今日は体育館で朝礼が行われます。また、ALTカミダ先生の巡廻指導も行われます。1月も残り2日間となりました。早いですね。新しい週が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

土日のスポ少

1月28日(土)、29日(日)、スポ少男子・低学年チームは「新春サッカー大会」に参加しました。

対古南小に3−1,対古東小に10−0と勝利しました。とても頑張っています。ただ、メンバーが少なくて困っており、団員を募集しています。みんな入ってね。(^^)/
画像1 画像1

1月30日(月)〜2月3日(金)の予定

画像1 画像1

□1月30日(月)
・朝礼
・ALTカミダ先生巡廻指導
□1月31日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4年生
・6年生「認知症サポーター養成講座」2限
    「高齢者疑似体験教室」3,4限
・6限クラブ(3年生見学)
□2月1日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・「古西っ子フェスティバル」2,3限
□2月2日(木)
・片山先生巡廻指導
・山田先生巡廻指導
□2月3日(金)
・中学校入学説明会
  13:30 6年生学校出発
  14:00 開会
  15:20頃閉会予定

「頭の体操」42 かなり難しい漢字(解答)

「子」のつく漢字、いくつわかったかな?

次も挑戦してみてね。\(^-^)/
画像1 画像1

ありがとうございました、「東奈島ふれあい活動」

画像1 画像1
晴天に恵まれ、暖かい日となりました。

古西っ子、保護者の皆様、となじまの皆様、地域の皆様

たくさんの方にお越し頂き、楽しい時間を過ごすことができました。

昨日の準備、そして今朝も早くから準備をしていただきましたPTA役員・委員の皆様、本当にありがとうございました。<(_ _)>

画像2 画像2

『頭の体操』42  かなり難しい漢字

さて、下の10個のことばにはすべて「子」が付いていますが、女の子の名前ではありません。

  □にあてはまる漢字がわかるかな? (^-^)
画像1 画像1

1月28日(土)

画像1 画像1
1月28日(土)、すっきりと晴れ渡った青空が広がっています。予報では、今日一日晴れ、気温も12度まで上がり温かい一日となりそうです。

今日は10:00から「東奈島ふれあい活動」が本校の運動場で行われます。ソフトドッジで体を動かし、温かいとん汁で暖まってください。ベルマークの収集も行っていますので、ご協力ください。

皆さんのお越しをお待ちしております。<(_ _)>

明日は「東奈島ふれあい活動」

1月28日(土)は、古知野西小学校グランドにて、「東奈島ふれあい活動」が行われます。ソフトドッジで体を動かし、温かいとん汁で体も心もほっこりしてください。
多くの皆様方のお越しをお待ちしております。(^O^)

◇受 付  9:45〜
◇開会式 10:00〜(運動場・指令台前)
◇ゲーム 10:10〜
 とん汁
◇閉会式 11:55〜(運動場・指令台前)

※なお、ベルマークの回収も行っています。ご協力いただけます方は、受付にお出しください。
<(_ _)>


          (写真は、昨年度のものです)
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1月27日(金)

画像1 画像1
1月27日(金)、少し雲が多めですが、青空が見えます。予報では午後からさらに雲が多くなり、夕方は雨が降るかもしれないとのことです。傘を持って出かけましょう。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。みんなの笑顔が見られそうですね。
また、午後からは、明日の「東奈島ふれあい活動」の準備をPTAの皆さんが行っていただきます。よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

1月26日(木)

画像1 画像1
1月26日(木)、今朝も冷え込みが厳しいですが、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れ間が広がり、少し温かくなりそうです。

今日の業前活動は、「ライトレッスン」です。また、片山先生の巡廻指導が行われます。
1月も残り少なくなってきました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

1月25日(水)

画像1 画像1
1月25日(水)、風はないですが、きーんと冷たい空気です。今朝も厳しい冷え込みです。防寒対策をしっかりして出かけましょう。

さて今朝は体育館にて、「初老記念品贈呈式」が行われます。ありがとうございます。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は3年生の教室と、わかば・わかたけの教室に入っていただきました。

子どもたちは、物語の世界を楽しんでいました。

いつも、ありがとうございます。<(_ _)>
画像1 画像1

1月24日(火)

画像1 画像1
1月24日(火)、痛いほど冷たい空気の中、きれいな青空が広がっています。昨日に引き続き、今日も気温は上がらず寒い一日となりそうです。温かくして出かけましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生の教室で行われます。また、6限は委員会が行われます。寒い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
体育館で朝会がありました。
校長先生から,1月28日(土)に開催される「東奈島ふれあい活動(とん汁とソフトドッジボール)」の案内がありました。

1月23日(月)

画像1 画像1
1月23日(月)、厚い雲に覆われています。予報では雲が多い一日で、気温も6度までしか上がらず寒い一日となりそうです。一枚多く着込んで出かけましょう。

さて今朝は体育館で朝礼、2限6年生は「選挙出前授業」に取り組みます。また、ALTカミダ先生の巡廻指導が行われます。そして保健委員会が中心となった「リフレッ週間」出もあります。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/7 口座振替日 クラブ(見学・反省)
2/9 新入児一日体験入学
2/10 あいさつの日(合同)
2/11 建国記念の日
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304