最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:299
総数:967254

虐待は『魂の殺人』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・学術博士 土井高徳氏のことばからです。

虐待は『魂の殺人』といわれています。子どもたちは、心身に大変大きな打撃を受け、その影響は長期にわたってその子の人生に暗い影を落とすからです。

虐待を受けて育つと『メタ認知』の能力が育たないといわれています。『メタ認知』とは、『今自分はこういう状況にある。腹が立っている。でもここで暴れても意味はないからガマンしておこう』という形で自分をモニターして、自分をコントロールする力のことです。

『虐待』は、このメタ認知能力を基礎から破壊してしまうといわれています。

10月19日(水)

画像1 画像1
10月19日(水)、きれいな青空が広がっています。予報によれば今日は気温が27度まであがり、日中は汗ばむ陽気となりそうです。汗の始末をしっかり行いましょう。

今日の業前活動は「トークレッスン」です。また、水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
 (^-^)

上奈良神明社例大祭

画像1 画像1
10月16日(日)晴天のもと、「上奈良神明社例大祭」が行われました。

4年生は神子舞の練習を、5,6年有志は笛太鼓の練習を2週間続けて、この日、見事にその大役を果たしました。

また、6年お御輿隊は、とても重い御輿を6年生のプライドで最後まで担ぎ練り歩きました。三体のキャラクター御輿も繰り出し、上奈良地区に元気なかけ声が響き渡りました。
皆さん、お疲れ様でした。 (^_^)v
画像2 画像2

10月18日(火)

画像1 画像1
10月18日(火)、雲ひとつないきれいな秋空です。予報によれば気温は29度まで上がるとのことです。寒暖の差が大きいので、かぜなどひかぬよう気をつけましょう。

今日は会議のため、15:00に一斉下校となります。また、ALT小木曽先生の巡回指導、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生で行われます。暑い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月17日(月)

画像1 画像1
10月17日(月)、本降りの雨となっています。予報によれば、この雨は午後からは上がるといわれています。早くあがってくれることを願うばかりです。

本日は、1,2,3,5,6年生が遠足に出かけます。安全に気をつけ、よい思い出と共に戻ってきてくれることを願っています。また、9:30から図書館でPTA全委員会がおこなわれます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

東野区民大運動会

10月16日(日)、すばらしい秋晴れのもと、本校の運動場にて「東野区民大運動会」が盛大に行われました。

東野区民の皆さん、そして多くの古西っ子も参加し楽しい時間を過ごしていました。
お疲れ様でした。 (^-^)
画像1 画像1

10月17日(月)〜10月21日(金)の予定

画像1 画像1

□10月17日(月)
遠足

1年生 モンキーパーク
2年生 アクアトトぎふ
3年生 日本昭和村
5年生 トヨタ自動車工場
6年生 博物館明治村
・PTA全委員会9:30
□10月18日(火)
・ALT小木曽先生巡回指導
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
・一斉下校15:00
□10月19日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□10月20日(木)
遠足

・4年生 木曽三川公園
□10月21日(金)
観劇会13:00〜
 「卵をとるのはだあれ?」一般社会法人KIO

「頭の体操」28  瓜のついた言葉(解答)

瓜(うり)のついた言葉でした。

いくつ読めたかな?次回も挑戦してね。(^^)/ 
画像1 画像1

「頭の体操」28  瓜のついた言葉

さて、今日は瓜(うり)のついた言葉を集めました。

いくつ読めるかな?  (^_^)/~
画像1 画像1

10月14日(金)

画像1 画像1
10月14日(金)、雲が多い空模様となっています。予報では午後から晴れ間が広がるとのことですが、最高気温は23度と過ごしやすい一日となりそうです。

さて今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。楽しい一日のスタートとなればいいですね。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西保育園 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
古西保育園の避難訓練がありました。第2次避難場所になっている古知野西小運動場に,避難してきました。上手に訓練できていました。

10月13日(木)

画像1 画像1
10月13日(木)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、今日一日雲が多く、気温も23度までしか上がらないとのことです。

今日は1限に体育館で「学び集会」を行います。古西オールスターズの活躍が楽しみです。帰りは15:00に一斉下校で、その後職員会議があります。秋らしくなってきました。今日もよい日でありますように。(^-^)

10月12日(水)

画像1 画像1
10月12日(水)、めっきり涼しくなり、秋らしくなってきました。今週はよい天気が続くので、気分もすっきりしますね。

さて今日の2限は「親子ふれあい学級」です。2年生は体育館で「歯みがき教室」、3年生は各教室にて「手話」を行います。また、1,4,5,6年は3限に「授業参観」が行われます。多くの皆様のご来校をお待ちしております。今日もよい日でありますように。

◇「親子ふれあい学級」9:45〜10:30
2年生:体育館「歯みがき教室」
3年生:音楽室・図工室「手話」
◇「授業参観」10:55〜11:40
1,4,5,6年 各教室

安心で安全な場所、応答してくれる親

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、土井ホーム代表・学術博士 土井高徳氏のことばからです。
土井 高徳氏:1954年北九州市生まれ、北九州市立大学大学院講師、運営する「土井ホーム」にて、困難を抱える子どもたちを支援されています。

◇私は北九州市で、心身に深い傷を抱えた子どもたちが共に暮らす「土井ホーム」を運営しています。今一緒に暮らしている子どもは、15〜30際までの男女13人。私は彼らの里親として、妻や妹、スタッフと一緒に子どもたちと過ごし、自立していく手助けをしています。
◇彼らに教えてもらったことは、朝になれば家族がお互いに「おはよう」とあいさつする「普通の暮らし」が何より大切だということです。「子どもに確かに応答すること」「子どもが安心できる環境、安全だと信じられる環境を保障すること」、子どもたちに必要なことはただそれだけです。

10月11日(火)

画像1 画像1
10月11日(火)、朝夕はめっきり涼しくなり、まさに秋到来という季節になりました。予報によれば、今週は晴天が続き、過ごしやすい一週間となりそうです。

さて今日は、江南市・PTA合同の「あいさつの日」となっています。よろしくお願いします。また今日は、えほんの森の皆さんによる読み聞かせが4年生で、後期の委員会、ベルマークの回収日にもなっています。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

東野よほほい祭り

10月10日(月)、好天に恵まれ、本日、東野地区では「よほほい祭り」が行われました。

20名の古西っ子がリコーダー演奏で参加してくれました。また、たくさんの地区の方もお祭りを見守っていました。 (^^)/
画像1 画像1

体育の日

画像1 画像1
10月10日、今日は「体育の日」ですね。1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックを記念し、「国民がスポーツに親しみ、健康な心身を培う日」として、国民の祝日に制定されました。

三連休の最終日、古西っ子のみなさんはどのように過ごしていますか?地区によっては秋祭りや運動会も行われています。家族や地域の人と有意義な時間を過ごしてください。
(^_^)v

10月10日(月)〜10月16日(日)の予定

画像1 画像1

□10月10日(月)
・体育の日

・東野よほほい祭り
□10月11日(火)
・あいさつ運動
・委員会
・ベルマーク回収日
・えほんの森の皆さんによる読み聞かせ4年生
□10月12日(水)
・親子ふれあい学級2限
 「2年歯みがき教室」「3年手話」
・授業参観1,4,5,6年
□10月13日(木)
・学び集会1限
・職員会議
□10月14日(金)
・スマイルアップタイム
□10月15日(土)
□10月16日(日)
東野地区運動会(古西小運動場)

「頭の体操」27 魚の名前だよ(解答)

今回の漢字は「魚の名前」でした。

いくつ読めたかな?次回も挑戦してね。 (^^)/
画像1 画像1

今日のスポ少

10月8日(土)、雨のため予定されていた試合は中止になったそうです。そのため、グランドで練習していました。

バッティングフォームを確認したり、ロングティーに取り組んだりしていました。芯でしっかりとらえており、鋭い当たりが多く見られました。
 (^-^)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 クラブ(最終)
3/2 6年生を送る会
3/6 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304