最新更新日:2024/03/22
本日:count up24
昨日:84
総数:960661

9月30日(金)

画像1 画像1
9月30日(金)、きれいな青空が広がっています。朝夕はめっきり涼しくなり、秋らしくなってきました。台風18号が接近しており、来週この地区にも影響が出そうです。

さて今日で9月も終わります。時の過ぎゆく速さに驚くとともに、実りの10月を迎えたいと思います。今日2年生は「町たんけん」に、4年生は「消防署見学」に出かけます。6年生はJICAの方を招き、海外での体験などの話を聞きます。

あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

祝 全員出席

画像1 画像1
9/29(木)、今日の「出欠席黒板」を見ると、なんと欠席者は0人でした。

やりました、祝「全員出席」です。こんな日が続けばいいなあ。(^_^)v

9月29日(木)

画像1 画像1
9月29日(木)、先ほどは激しい雨が降っていました。予報によれば午前中を中心にまとまった雨が降るとのことです。古西っ子の皆さん、登校するときは交通安全に十分注意してください。

今日予定されていた2年生の「町たんけん」は、明日30(金)に延期とさせて頂きます。ご理解の程よろしくお願いします。今日は山田先生の巡回指導、そして子どもたちは15:00一斉下校します。雨の一日ですが、今日もよい日でありますように。
(^-^)

9月28日(水)

画像1 画像1
9月28日(水)、朝方から雨がぱらついています。予報によれば、今日は終日雨で夕方にはまとまった量の雨が降るとのことです。雷にも注意です。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。9月も残りわずか、一日一日を大切にしましょう。(^-^)

9月27日(火)

画像1 画像1
9月27日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば気温は31度まであがり、蒸し暑い一日となりそうです。

さて今朝は、運動場にて運動会の「閉会式」を行います。また、今日は給食がないため、「お弁当を持参」します。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

9月27日(火)お弁当が必要です

画像1 画像1
9/27(火)は「運動会予備日」のため、給食がありません。
9月27日(火)お弁当が必要です。
よろしくお願いします。<(_ _)>

「頭の体操」25 数字が入ったことば(解答)

今回はかなり難しかったですね。いくつ読めたかな?

次も挑戦してね。\(^-^)/
画像1 画像1

「頭の体操」25 数字が入ったことば

さて、今日の漢字は少し難しいですよ。

どの言葉にも「数字」が入っているのですが、
いくつ読めるかな?(^_^)
画像1 画像1

運動会のご参観、ありがとうございました

画像1 画像1
本日は、運動会のご参観、どうもありがとうございました。雨のため閉会式ができませんでしたので、このホームページをお借りしてお礼申し上げます。

スローガンにあるように、子どもたちは「燃える迫力」と「全力」で、すばらしい演技を見せてくれました。校長としてこの古西っ子を誇りに思うとともに、ここまで指導してくれた職員に感謝するのみであります。

保護者の皆様、校区の皆様、古西っ子は「つよく」「正しく」「のびのびと」育っております。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
画像2 画像2

9月24日(土)

画像1 画像1
9月24日(土)、青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、雨雲が一部かかり、一時雨となるとのことです。何とかして持ちこたえてほしいと願っています。

9:15から開会式を行います。天候等により、時間や一部の内容を変更する場合があります。ご理解ください。今日一日、よい日でありますように。(^-^)

9月24日(土)、運動会を実施します

画像1 画像1
□9月24日(土)9:15から運動会を実施します。
□天候等やむを得ない場合は予定を変更したり、一部の種目を後日に実施したりする場合もあります。申し訳ありませんが、ご理解いただきたいと思います。

9月23日(金)

画像1 画像1
9月23日(金)、先ほど降っていた小雨も今はやんでいます。予報によれば午前中雨が少し残りますが、午後からは曇りとなりそうです。運動会の準備、何とかできそうです。

さて今日の5,6限は5,6年生にも協力してもらって運動会の準備を行います。そのため、1〜4年生は13:50下校となります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

秋分の日

画像1 画像1
9月22日、今日は「秋分の日」ですね。

国民の祝日として、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」とされています。お墓参りをするのもこのためだと思います。
また、昼と夜の長さがほぼ同じになる日だともいわれています。「暑さ、寒さも彼岸まで」といわれるのは、このためだと思います。

古西っ子のみなさん、そんなことを考えながら今日一日を過ごしてください。
(^-^)

9月21日(水)

画像1 画像1
9月21日(水)、台風一過の空とはいかず、どんよりと曇っています。昨日は台風の接近により、子どもたちの下校についてご心配をおかけいたしました。皆様のご協力により、子どもたちは無事帰宅できました。ありがとうございました。<(_ _)>

さて、今日は業前と1時間目を使って運動会の総合練習を行います。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

本日、給食を早めに取ります

画像1 画像1
9月20日(火)、台風16号の接近に伴い、4限の授業と給食を入れ替え、給食を早めに取ることにしました。

□給食 11:40〜12:30
□清掃 12:30〜12:45
□放課 12:45〜13:05


この後、この地区に暴風警報が出た場合の対応については、このホームページや緊急メールにてお知らせいたします。

9月20日(火)

画像1 画像1
9月20日(火)、今雨は降っていませんが、この後台風16号の接近に伴い、強い風雨が予想されます。東海地区には今夜最接近するとのことです。早めの準備を心がけましょう。

さて、今日は「月曜日の時間割」です。業前と1時間目に予定されている総合練習や6限の委員会については、この後の天候を見て判断したいと思います。気象情報に注意しましょう。週のスタートとなる今日、よい日でありますように。(^-^)

「敬老の日」

画像1 画像1
9月19日(月)、今日は国民の祝日である「敬老の日」ですね。

おじいさん、おばあさんに対して、これまでの社会貢献に感謝するとともに、いつまでもお元気でという気持ちを込めてありがとうと伝えたいものです。<(_ _)>

頑張っています。よほほい祭りに向けて

画像1 画像1
10月10日に行われるよほほい祭り。

今夜も8名の古西っ子が練習に参加してくれました。ありがとう!
画像2 画像2

9月19日(月)〜9月24日(土)の予定

画像1 画像1
□9月19日(月)
「敬老の日」


□9月20日(火)
・月曜日の時間割
・1限 運動会総合練習
・委員会(係児童打合せ)
□9月21日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
□9月22日(木)
「秋分の日」

□9月23日(金)
・5,6限運動会準備(5,6年生)
・1〜4年13:50に下校
□9月24日(土)運動会
・午前の部 9:15スタート
・午後の部12:15スタート
・雨天時、火曜日の時間割、予備日27(火)




「頭の体操」24  果物の名前です(解答)

「果物の名前」、少し難しかったようですね。

次、頑張ってね。(^_^)
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304