最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:84
総数:960653

笑顔で食べています

画像1 画像1
さて今日の給食の時間、各クラスをまわってみました。

忙しく準備をする給食当番の人たち、

笑顔いっぱいで食べている子どもたち

いっぱい食べて 大きくなろうね、古西っ子の皆さん (^_^)v
画像2 画像2

子育てのゴールは「幸福力」を育てること

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

子育てとは、お子さんが将来大人になったとき、30歳、40歳、50歳になったとき、幸福な人生を送ることができるようにするためのものだと、私は思います。お子さんが大人になったとき、『あぁ、この子も立派な大人に成長したな』『私たちがいなくても、自分で幸福な人生が送れるな』と心の底から思えるような人間に育てること、これが子育てのゴールだと思います。

子育てのステージは大きく3つに分けることができます。
『1 ラブラブ期(0〜6歳頃)・・・めいっぱい愛情を注ぐことが一番大切な時期』『2 しつけ期(6〜10歳頃)・・・子どもの社会性を育て、しつけを行うのが一番大切な時期』『3 見守り期(10〜18歳頃)・・・親は子どもから一歩離れ、子どもが自分の成長のために必要なことに取り組めるよう、親がうまく子育てのギアチェンジをしていくことが大切な時期』

5月18日(水)

画像1 画像1
5月18日(水)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。この後気温は27度前後まで上がるとのことです。水分補給を心がけましょう。

今日は「緑の羽根募金活動」2日目、水野先生の「ことばの教室」、栄養士さんの訪問が5年2組で行われます。また、今日予定されていた眼科検診は延期となりました。暑い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

愛知県小中学校校長会 総会

画像1 画像1
5月17日、日本特殊陶業会館において、愛知県小中学校校長会総会が行われました。

来賓の一人として大村愛知県知事も挨拶されました。愛知の子どもたちが心豊かでたくましく育つよう、先生方にエールを贈られました。

「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ

今日火曜日の朝は、「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせが行われました。

今日6年生の各クラスで読んでいただいた絵本は、「ちびうそくん」「いたいのいたいの とんでゆけ」「ふしぎなたいこ」「赤ずきん」です。ご家庭でも話題にしていただけますとありがたいです。(^O^)
画像1 画像1

5月17日(火)

画像1 画像1
5月17日(火)、雨降りの朝となりました。予報によれば、午後からは晴れとなり気温も27度で上がるとのことです。

さて、今日明日の2日間、園芸委員会の人たちが中心となって「緑の羽根募金」活動を行います。ご協力ください。また、栄養教諭さんが5年1組にて指導を、片山先生の巡回指導も行われます。そして、子どもたちが下校した後、我々職員はAEDを活用した訓練、アナフィラキシー対応の訓練を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月16日(月)

画像1 画像1
5月16日(月)、雨雲が厚く広がっています。予報によればこの地区も、夕方頃から雨が降り出すとのことです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて、今日は園芸委員会の「スマイル集会」、ALTカミダ先生の巡回指導が行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月16日(月)〜5月20日(金)の予定

画像1 画像1

□5月16日(月)
・スマイル集会(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
□5月17日(火)
・緑の羽根募金
・栄養士さん訪問5年1組
・片山先生巡回指導
・一斉下校15:00
□5月18日(水)
・緑の羽根募金
・水野先生、ことばの教室
・栄養士さん訪問5年2組
・眼科検診 4,5,6年生
□5月19日(木)
・口座振替日
・尿検査

・ALT小木曽先生巡回指導
・歯科健診1,2,3年生
・体育館床補修
□5月20日(金)
・尿検査

・5限とんぼ教室(3年生)

「頭の体操」6  温泉の名前です (解答)

画像1 画像1
変わった名前ですね。いくつ、読めたかな?

時間があればどこにあるのかも調べてみましょう。(^_^)

「頭の体操」6  温泉の名前です

疲れているとき、「温泉に入りたいなあ」と思いますよね。

さて、下の10個の漢字は「温泉の名前」です。いくつ、読めるかな?
(^_^)
画像1 画像1

5月13日(金)

画像1 画像1
5月13日(金)、雲が広がりどんよりとした空模様です。でも予報によれば、この後青空が拡がり気温も27度前後まで上がるとのことです。

さて今日は、3年生の「東奈島たんけん」、1年生が心電図の検査を行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

5月12日(木)

画像1 画像1
5月12日(木)、気持ちのよい青空が広がっています。気温も27前後まで上がり、カラッとした天気になるとのことです。気持ちがいいですね。

本日は、1年生が「がっこうたんけん」、2年生が「まちたんけん」に出かけます。いい天気でよかったです。また、各学年の運動能力テストも始まります。
そして、児童会が中心となって、今日と明日の2日間「熊本地震への募金活動」を行います。どうぞ、ご協力ください。今日もよい日でありますように。(^-^)

トークレッスン

画像1 画像1
今日の業前活動は、「トークレッスン」です。この活動の目的は、「話す・聞く力」を高めることです。

テーマを決めて自由に発言したり、早口ことばに挑戦したり、詩を群読したり・・・どのクラスも子どもたちの笑顔がいっぱいでした。(^_^)v
画像2 画像2

安定した気持ちで、一貫した愛情をそそぐ

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学教授(臨床心理士)・諸富 祥彦氏のことばからです。

親自身がラブ(愛)とハッピー(幸福)に満ちあふれた気持ちでこどもに接していると、こどもの中に『僕はこの世界で受け入れられている』『私という存在はOKなんだ』という『自己肯定感』が育まれます。そして、この自己肯定感こそが、つらいことがあっても『もう少し頑張ってみよう』と踏ん張ることができる、心の土台となるのです。
『あなたのことが大切なんだ』『あなたに幸せになってほしい』という思いが伝わるよう、一貫した愛情を注ぐ続けること。子育てにおいて、これ以上に大切なことは何一つありません。

5月11日(水)

画像1 画像1
5月11日(水)、雨が降ったり止んだりしています。すっきりしない天気が続きますが、気持ちは前向きでいきたいと思います。

今日は、水野先生の「ことばの教室」、そして各学年で「運動能力テスト」が行われます。1年間でどれほど体力がついたか楽しみですね。また、本日予定されていた、3年生の東奈島たんけんは13(金)に延期します。今日もよい日でありますように。(^-^)

読み聞かせ・読書

毎週火曜日の業前活動は読書です。どのクラスも静かに本の世界に入っていました。

えほんの森の皆さんには5年1組とわかば・わかたけで読み聞かせを行っていただきました。また、担任の先生が読み聞かせを行っているクラスもありました。心落ち着けて、一日がスタートしました。(^-^)
画像1 画像1

5月10日(火)

画像1 画像1
5月10日(火)、小雨がぱらついています。夕方にはまとまった雨が降るとの予報ですので、傘を忘れずに持って出かけましょう。

今日は、あいさつの日です。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、えほんの森の皆さんによる読み聞かせが始まります。6限4,5,6年はクラブに取り組みます。天気の悪い日が続きますが、今日もよい日でありますように。(^-^)

5月8日のスポ少

5月8日(日)、この日「古西スポーツ少年団」はバーベキュー大会を行いました。
団員、コーチ、母集団約100名が参加しました。

この日はちょうど「母の日」でもありました。団員は「ありがとう」のことばとともにお母さん方にプレゼントを渡すなど、温かい会となりました。(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食

ゴールデンウィークが終わり、再び学校生活が始まりました。楽しみにしていることの一つに給食があります。

どのクラスでも、おいしい給食に笑顔がはじけていました。ごちそうさまでした。
         <(_ _)>
画像1 画像1

5月9日(月)

画像1 画像1
5月9日(月)、ゴールデンウィークも終わり、第2週に入ります。予報によれば今日の9時頃から雨が降り始め、この後3日間は天気が悪いとのことです。傘を持って出かけるようにしましょう。

さて、今日は家庭訪問3日目、特別日課で13:25一斉下校です。今日もよい日でありますように。(^-^)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304