最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:299
総数:967271

6月16日(木)

画像1 画像1
6月16日(木)、朝から小雨が降っています。この後、午後からは雨足が強くなり、夕方にはまとまった雨量になるとのことです。大きめの傘を持って出かけましょう。

さて、今日の業前活動は「ライトレッスン」、5限1年生は「鍵盤ハーモニカ教室」が行われます。また、6年生は明日からの修学旅行に向け、13:30に下校します。今日もよい日でありますように。(^-^)

失敗が『レジリエンス(立ち直り力)』を育む

画像1 画像1
ことばの教室だよりに書かれていた、明治大学教授・諸富祥彦氏のことばからです。

 6歳から10歳頃の子育てで重要なのが『1 ルールを守ることは楽しいこと』『2 失敗しても何とかなる』という体験を積み重ね、レジリエンス(立ち直り力)を育てていくことです。その手順として、失敗すれば、まず『1 自分で考えさせる』、自分で思いつかなければ『2 こうすればいいんだよ』と親が手本を見せる。そして、『3 実際にやらせる』、この3ステップが大切です。
 また、学校でしかられた場合、親がすべきことは子どもの気持ちを受け止めてあげることです。「外で失敗しても、親にはうけとめてもらえる。」この繰り返しによって「レジリエンス(立ち直り力)」は育っていきます。

6月15日(水)

画像1 画像1
6月15日(水)、どんよりとした空模様です。予報では終日曇りですが、念のため折りたたみ傘を持って出かけましょう。

さて今日は、9:30からPTA全委員会を行います。委員の皆様方、よろしくお願いします。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は、4年生の3クラスに入っていただきました。子どもたちにとって物語の世界は魅力的です。今後も大切にしていきたい活動です。ありがとうございました。<(_ _)>
画像1 画像1

6月14日(火)

画像1 画像1
6月14日(火)、白い雲の合間からきれいな青空が見えます。予報によれば、今日の最高気温は30度まで上がり、暑い一日となるとのことです。水分補給をこまめに行い、熱中症対策に心がけたいものです。

早いもので6月も半分が過ぎようとしています。今日は、ベルマークの回収が、また、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4年生で行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

6月14日(火)〜6月18日(土)の予定

画像1 画像1

□6月14日(火)
・ベルマーク回収日
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ 4年
・委員会
□6月15日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・PTA全委員会9:30(図書館)
□6月16日(木)
・1年生 鍵盤ハーモニカ教室(5限)
・6年生早帰り13:30
□6月17日(金)
・6年生修学旅行一日目(6:30児童登校)
□6月18日(土)
・6年生修学旅行二日目(17:15解散予定)

「頭の体操」10  正方形を18個つくれるかな? (解答)

正解は、下の図で、赤の4本の直線が正解です。

写真が見辛くて、ごめんなさい。🙇
画像1 画像1

尾北支所中学校陸上競技大会

画像1 画像1
6月12日.いちい信金陸上競技場にて、尾北支所中学校陸上競技大会が行われました。

古西小の卒業生も含め、たくさんの中学生が力一杯競技していました。(^_^)

「頭の体操」10  正方形を18個つくれるかな?

画像1 画像1
上の図に4本の直線を書き加えて、「18個の正方形」をつくってください。(T_T)

(えっ、ヒントがほしいって。
18個の正方形は3種類の大きさがあります。(^_^))

6月11日(土)

画像1 画像1
6月11日(土)、きれいな青空にうっすらと白い雲が浮かんでいます。気温は30度まであがり、暑くなりそうです。お茶を持参し、水分補給を心がけましょう。

さて、今日は「親子ふれあい学級・授業公開」と「教育講演会」が行われます。そして、11:00からは各教室にて、「引き渡し訓練」を行います。多くの皆様方のご来校をお待ちしております。今日もよい日でありますように。(^-^)

明日は「親子ふれあい学級」です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、6月11日(土)は「親子ふれあい学級」です。
□8:55〜9:40(各教室)
       1,5年 親子ふれあい授業
   2,3,4,6年 授業公開
□9:50〜10:50(体育館)
  教育講演会
   「いじめや不審者から子どもを守るために」
    講師:青嶋 宮央さん
□11:00〜  (各教室)
 引き渡し訓練・親子下校


※お車でのご来校はお断りいたします。
※スリッパをご持参ください。
 

スマイルアップタイム

金曜日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

各クラスでは工夫されたエクササイズが行われ、子どもたちの笑顔があふれていました。
(^O^)
画像1 画像1

6月10日(金)

画像1 画像1
6月10日(金)、くっきりと晴れ渡り、きれいな青空が広がっています。予報によれば気温は31度まで上がり、暑い一日となりそうです。お茶を持参し、水分補給に留意しましょう。

さて、今朝は「あいさつの日」です。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、6年生は卒業アルバムの全体写真を14:00に撮影します。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は,月曜日に代休等で全校そろう機会が少ないので,本日,朝会を開きました。
先日の歯科検診で,歯科医さんに選んでいただいた「よい歯の子」の表彰がありました。
その後,校長先生から,5月31日の「世界禁煙デー」にちなんだ,たばこの害についてのお話がありました。

6月9日(木)

画像1 画像1
6月9日(木)、灰色の雲が広がりどんよりとしています。午後からはまとまった雨が降り、雷もともなうとか、下校時注意したいと思います。

今朝は体育館にて朝礼、片山先生の巡回指導があります。子どもたちが下校した後修学旅行の打合せ、そして19:00からPTA役員会が行われます。役員の皆様、よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。(^-^)

危険な行為に対して本気でしかる

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、明治大学・諸富祥彦氏のことばからです。

ほめるときのポイントを見ていきましょう。
1.すぐほめる。
2.具体的にほめる。(何をほめられているか分かること)
3.笑顔でほめる。
4.がんばりのプロセスをほめる。
5.視線を低くして、子どもの頑張りを見つける。

しかるときのポイントを見ていきましょう。
1.行動をしかり、人格は否定しない。
2.しかっている理由を具体的に。
3.次はどうすればよいかを教える。
4.他の子どもと比較しない。
5.たたいたり、つねったりしない。
6.しかる人、フォローする人の役割分担

子どもにルールを学ばせるときは、『ルールとはイヤイヤ守るものなんだ』と感じさせるのではなく、『ルールを守ると生活が楽しくなるんだ』と伝えたいものです。

6月8日(水)

画像1 画像1
6月8日(水)、きれいな青空が広がっています。予報では曇りとなっていますが、このままの青空であってほしいですね。その方がプールが楽しみです。
中日ドラゴンズ、ルーキーの小笠原投手、昨日も惜しかったですね。前回の試合も含め2勝取り損なった感じがします。次こそ1勝を勝ち取ってください。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、書写コンクールは今日で締め切りです。梅雨の晴れ間、今日もよい日でありますように。(^-^)

6月7日(火)

画像1 画像1
6月7日(火)、どんよりとした雲が広がっています。予報によれば今日は一日曇りで、夕方頃から雨が降るとのことです。

今日は、みんなが楽しみにしている「プール開き」です。少し天気が心配です。(>_<)
また、「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせが行われます。そして、子どもたちは15:00一斉下校となります。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」9 面積は何倍?  (解答)

円とともに、小さな正方形を回転させてみましょう。すると、答えに気付くはずです。

正解は2倍です。
画像1 画像1

6月6日(月)〜6月11日(土)までの予定

画像1 画像1

□6月6日(月)
・5年生代休日
・ALTカミダ先生巡回指導
・内科検診6年生、欠席者
□6月7日(火)
・口座振替日
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ 3年生
・プール開き
・一斉下校15:00
□6月8日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・書写コンクール締め切り
□6月9日(木)
・朝礼(体育館)
・修学旅行打合せ
・PTA役員会19:00〜
□6月10日(金)
・あいさつの日
・体育館会場準備5限
・卒業アルバム、集合写真撮影14:00
□6月11日(土)
・「親子ふれあい学級」
8:55 1,5年親子ふれあい授業  2,3,4,6年授業参観
9:50 教育講演会「いじめや不審者から子どもをまもるために」
講師:青嶋 宮央さん(セルフディフェンスコミュニケーション開発代表)
11:00 各教室にて引き取り下校


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304