最新更新日:2024/04/25
本日:count up25
昨日:313
総数:968644

「頭の体操」27  魚の名前だよ

さて今日の漢字は「魚の名前」だよ。いくつ読めるかな? (^^)/
画像1 画像1

やりました! 全員出席です

10月7日(金)、保健室の前にある出欠黒板を見ると、今日の欠席者はいませんでした。

やりました! 全員出席です。元気な古西っ子です。(^_^)v
画像1 画像1

戦いすんで

閉会式も終わり、全員で記念撮影です。

ハイ、チーズ。お疲れ様でした。(^_^)
画像1 画像1

陸上運動会記録会、始まりました。

画像1 画像1
10月7日、陸上運動記録会が今、始まりました。

選手の皆さん、応援の皆さん、頑張ってください。\(^-^)/
画像2 画像2

10月7日(金)

画像1 画像1
10月7日(金)、きれいな青空に白い雲が流れています。今日は一日、秋晴れのよい天気となりそうです。陸上運動記録会は予定通り、9:15から布袋北小学校で行われます。

今日は「口座振替日」であり、シルバーの皆さんによる美化作業も予定されています。また、19:00からPTA役員会が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月6日(木)

画像1 画像1
10月6日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。今日は気温が30度まであがり暑くなりそうです。昨夜の台風18号、幸いにもこの地区には大きな影響が出ずほっとしています。

さて今日の午後は、来年度入学する児童の「就学時健診」が行われます。そのため今日は40分授業の特別日課で、お手伝いの5年生を除き、1〜6年は13:15に一斉下校となります。入学予定の65名の皆さん、待っていますよ。今日もよい日でありますように。 (^^)/

10月5日(水)

画像1 画像1
10月5日(水)、薄い雲が広がっています。台風18号の接近に伴い、午後から雨が降り出し、夜は風が強くなるとのことです。傘を持って出かけるとともに、夕方は早めに帰宅するようにしましょう。

さて今日は、水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

10月4日(火)

画像1 画像1
10月4日(火)、青空の中にきれいなうろこ雲が浮かんでいます。先ほどメールでお知らせしました通り、会場のグランド不良のため記録会は7(金)に延期となりました。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いします。<(_ _)>

さて今日の業前活動は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生で行われます。また、6限は後期の委員会が行われます。予報では今日の最高気温は31度まで上がり、暑い一日となるとのことです。お茶を持ってきましょう。久しぶりの晴れ間の一日、今日もよい日でありますように。(^-^)


最後のよほほい祭り練習

画像1 画像1
10月10日に行われるよほほい祭り。

今日は最後の練習が行われ、12名の古西っ子が参加してくれました。

本番も頑張ります!(^-^)v

10月3日(月)

画像1 画像1
10月3日(月)、空は厚い雲に覆われています。予報ではこの後、昼前後にまとまった雨が降るとのことです。大きめの傘を持って登校しましょう。台風18号が接近しています。台風情報にも注意しましょう。

さて、今日は体育館にて運動記録会の「選手激励会」と朝礼が行われます。また、ALTカミダ先生、片山先生の巡回指導が行われます。新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。(^-^)

10月3日(月)〜10月10日(月)の予定

画像1 画像1

□10月3日(月)
・朝礼(記録会に出場する児童激励会)
・片山先生、ALTカミダ先生巡回指導
□10月4日(火)
・陸上運動記録会9:15開会式(布袋北小)
・委員会
・「えほんの森」の皆さんによる読み聞かせ
□10月5日(水)
・水野先生の「ことばの教室」
・陸上運動記録会予備日
・ALT小木曽先生巡回指導
□10月6日(木)
・13:15一斉下校
・就学時健診13:00

□10月7日(金)
・児童会任命式
・PTA役員会19:00
□10月8日(土)
・古知野西保育園運動会 9:00〜
□10月9日(日)
・東奈島ふれあい活動9:00(古西小)
□10月10日(月)
・東野地区よほほい祭り



「頭の体操」26  日用品の名前です(解答)

さて、日用品を表す漢字でした。いくつ読めたかな?(*^^*)
画像1 画像1

すばらしい演奏でした

市民まつりにおいて、器楽クラブの皆さんがすばらしい演奏を披露してくれました。

演奏曲は、嵐の「愛を叫べ」とAKB48の「365日の紙飛行機」でした。これまでの練習の成果を存分に発揮した演奏でした。お疲れ様でした。(^_^)v
画像1 画像1

器楽クラブ、市民まつりへ参加します

10月1日(土)、心配された天候ですが、この後雨は上がりそうですので、器楽クラブは予定通り、「市民まつり」に参加します。ご協力よろしくお願いします。

□ 9:00 学校集合
□10:40 バス乗車
□11:20 ステージ演奏
(前後することがあります)
□12:10 学校到着
□12:30 下校


     (写真は昨年度のものです)
画像1 画像1

「我が家のペットを紹介しよう」NO7

さて、今日ご紹介するのは5年1組社本くんちの「トミさん」です。

トミさんは白の日本ねこで、「ボールをころがしてあそぶこと」、「虫をつかまえること」、「家族の手や指をかむこと」、「洗濯かごの中で眠ること」が大好きだそうです。
でも、掃除機が苦手でその音を聞くと、逃げ出すそうです。その気持ち、分かりますよ、トミさん。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」26  日用品の名前です

さて、今日は「日用品」を表す漢字です。いくつ読めるかな?
\(^-^)/
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304