最新更新日:2024/03/22
本日:count up20
昨日:84
総数:960657

古西小学校のとある風景 その1

画像1 画像1
ぜひ、こちのにししょうがっこうを すきになってほしい とおもい、
このコーナーを、スタートします。
このしゃしんがどこかわかったひとは、たにぐちせんせいをさがして おしえてください。
すてきな ことが おきるかもしれませんよ。
たにぐちせんせいは、あさはみなみもん、ひるまはりかしつや しょくいんしつにいます。
その1は こうくんの ひです。
そこのあるかな?

4月12日(水)

画像1 画像1
4月12日(水)、少し風がありますが、きれいな青空が見えます。今日は晴れのち曇り、気温も18度まで上がるとのことです。

さて今日の1限は職員写真に続いて、「学級写真」を撮影します。桜吹雪の中、記念の一枚がとれそうです。また、2〜6年生は今日から給食が始まります。おいしい給食、楽しみですね。1年生は3限終了後、11:45に下校します。4,5,6年生が身体測定、6限は「委員会」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

4月11日(火)

画像1 画像1
4月11日(火)、あいにくの雨の朝となりました。予報によれば今日一日雨で、肌寒い一日となりそうです。

さて、今日予定されていた「避難訓練」は雨天のため、延期します。また、2,3年生は「身体測定」を行います。そして、11:45に一斉下校となりますが、雨天時の下校にまだなれていないため、少し時間がかかりそうです。セーフティネットとなじまの皆さん、保護者の皆さん、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。<(_ _)>
今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての朝会が運動場でありました。
最初に,並ぶ位置の確認がありました。
次に校長先生からのお話がありました。

4月10日(月)

画像1 画像1
4月10日(月)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日は一日曇りで最高気温は17度とのことです。12日(水)の「学級写真撮影」まで、桜の花が咲いていてほしいものです。

さて今朝は、運動場にて朝礼、2限に「通学班集会」を行います。そして、11:45に一斉下校となります。午後からは、職員会議、学校防災委員会、そして19:00からは「PTA役員会」を行います。役員の皆さん、よろしくお願いします。
新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

まもなく、こどもの日

5月5日は[こどもの日]ですね。我が家でも[武者人形]を飾りました。

あわせて、古西っ子の健やかな成長を願いました。
\(^-^)/
画像1 画像1

「頭の体操」51  中の正方形の面積は?(解答)

画像1 画像1 画像2 画像2
円を回転させれば、気が付くはずです。正解は、
もとの正方形の半分「50平方センチメートル」です。
あっていたかな?(^_^)v

4月10日(月)〜4月14日(金)の予定

画像1 画像1

□4月10日(月)
・朝礼
・2限 通学班集会
・11:45一斉下校
・学校防災委員会
・PTA役員会
□4月11日(火)
・3限 避難訓練
・身体測定2,3年生
・11:45一斉下校
□4月12日(水)
・学級写真
・給食開始
・身体測定4,5,6年生
・6限 委員会
□4月13日(木)
・1年生給食開始
・身体測定1年生
・5限 第1回交通安全教室
□4月14日(金)
・1限 離任式
・視力、聴力検査1,2年生
・5,6限 救助袋体験5,6年生
・10:00 えほんの森定例会

今日のスポ少女子

画像1 画像1 画像2 画像2
4月8日(土)、今日のスポ少女子、体育館でバドミントンの練習に取り組んでいました。

練習を見ながら、改めてバドミントンは運動量の多いスポーツだと思いました。けがに注意して、頑張ってね。(^^)/

「頭の体操」51  中の正方形の面積は?

画像1 画像1
1辺10cmの正方形の内側に接する円をかきました。さらに、その円の中に正方形をかきました。

ここで問題です。中にある正方形の面積は?(^-^)

4月7日(金)

画像1 画像1
4月7日(金)、雨の朝となりました。きれいに咲いた桜の花が、このまま咲いていてくれることを願います。

今日は1年生も通学班で登下校します。ちょっと緊張しますね。1限目は体育館で「着任式・始業式」を行います。この後2限は「学級活動」です。そして、11:20先生方が引率して下校となりますが、1年生にとっては初めての通学班での下校、さらに雨ふり下校となります。多少時間がかかるかもしれません。セーフティネットとなじまの皆さん、よろしくお願いします。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

4月6日(木)

画像1 画像1
4月6日(木)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、夕方にかけて雨が降り出すとのことです。入学式が行われる午前中は何とか持ちこたえそうです。

さて、今日は「平成29年度入学式」が行われます。63名の新入生の皆さん、4,5,6年のお兄さんやお姉さん、そして先生方も待っています。元気に来てくださいね。さあ、今日もよい日でありますように。(^-^)

 8:30〜保護者受付
 9:10〜1年生体育館入場
 9:15〜入学式
 9:45〜学級活動
11:10〜親子下校

4月5日(水)

画像1 画像1
4月5日(水)、日が昇る時刻もずいぶん早くなりました。きれいな青空です。今日もよい天気で、気温は20度まで上がるとのことです。校庭の桜、西門の桜、きれいに咲いており、明日の入学式を心待ちしているようです。

さて今日は、6年生が8:50までに登校し、入学式の準備をしてくれます。最上級生となった6年生の活躍に期待します。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

4月4日(火)

画像1 画像1
4月4日(火)、雲ひとつなくすっきりと晴れ渡った青空です。予報によれば、今日一日晴れで気温は20度まで上がるとのことです。桜の花も一気に開くことでしょう。

さて、今日、各学年の先生方は「遠足」や「修学旅行」の下見に出かけます。校長も6年生の先生方と共に、京都に出かけます。古西っ子の皆さん、元気ですが、あと3日で新学期がスタートします。準備をしっかりし、楽しみに待っていてください。今日もよい日でありますように。
(^-^)

課題を明確にして

画像1 画像1
 昨年度に引き続き、江南市立古知野西小学校長を拝命いたしました、松本です。校訓「強く 正しく のびのびと」した古西っ子を育成するため、今年度も精一杯頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 年度当初にあたり、職員には「今年度重点的に取り組む課題」を示し、その克服に向けてともに頑張ろうと呼びかけました。
1「場に応じたあいさつができる児童」へ
 昨年度、教職員から見て古西っ子のあいさつには課題があると意見が出されました。その克服に向けて努力します。
2 給食に配慮が必要な場合、細やかな対応を心がけます。
3 本格的にスタートする「コミュニティ・スクール」、その充実を図ります。
 東奈島ふれあい活動や西部中との連携など、地域の力をお借りして学校運営を充実させていきます。
4 研究実践をさらに深化させます。
 9年間を見通した「古西っ子学びスタイル」、みんなが楽しみにしている「スマイルアップタイム」、今年度さらに深化させていきます。
5 平成30年度を視野を入れながら
 今年度周知徹底される「次期学習指導要領」。教職員が自分なりにかみ砕き、「特別の教科 道徳」など、そのねらいを理解していきます。

4月3日(月)

画像1 画像1
4月3日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では今日は晴れのち曇り、気温は17度まで上がり温かくなりそうです。校庭の桜は2分咲きといったところでしょうか、ここ数日の間に一気に開花が進みそうですね。

さて、今日は着任者あいさつ、辞令伝達式、職員会議、職員X線撮影が行われます。今日から新年度がスタートします。新しいメンバーを加え、「チーム古西小」が動き始めます。保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

「頭の体操」50  このマークの意味は?(解答)

ダンボール等に書かれている「8つのマーク」の意味は、下記の通りです。
いくつあっていたかな?(^_^)
画像1 画像1

4月3日(月)〜4月7日(金)の予定

画像1 画像1

□4月3日(月)
・着任者あいさつ
・辞令伝達式
・職員会議
・学年事務
□4月4日(火)
・修学旅行下見、遠足下見
・1年生教室準備
□4月5日(水)
・新6年生登校 8:40〜8:50
・清掃、入学式準備
・学年部会
□4月6日(木)
 入学式
8:30〜8:50新1年生登校、教室へ
9:10〜9:15新1年生、体育館入場
9:15〜9:40入学式
9:45〜11:00学級活動
11:10親子下校

□4月7日(金)
〜8:00児童登校
・着任式、始業式
・11:20引率下校

「頭の体操」50  このマークの意味は?

さて、段ボールなどに書かれている下の「8つのマーク」。

その意味をいくつ知っていますか?答えてみてください。(^^)/
画像1 画像1

HPも新年度となりました

画像1 画像1
いつも、古知野西小学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。
<(_ _)>
本日、4月1日(土)からホームページも新年度となります。今年度もHPも毎日更新しますので、引き続きご覧ください。

なお、昨年度の記事をご覧いただく場合は、右側にあります「過去の記事 2016年度」をクリックしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/8 東奈島ふれあい活動 (コミュニティ・スポーツ祭)
10/9 体育の日
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304