最新更新日:2024/03/19
本日:count up382
昨日:263
総数:959246

藤まつり

4月30日、よい天気に恵まれた今日、曼陀羅寺の藤まつりに行って来ました。

藤の花は、まさに今が見頃。たくさんの人で賑わっていました。皆さんもご家族でお出掛けになってはいかがでしょうか。(^_^)
画像1 画像1

「頭の体操」54 隠れている漢字は?(解答)

さて、「重」に隠れている漢字、10個見つけられたかな?

次も挑戦してね!\(^-^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日(月)〜5月5日(金)の予定

画像1 画像1

□5月1日(月)
・家庭訪問 東野AB
・特別日課 13:25一斉下校
□5月2日(火)
・家庭訪問 東野C、島宮
・特別日課 13:25一斉下校
□5月3日(水)
 憲法記念日

□5月4日(木)
 みどりの日

□5月5日(金)
 こどもの日



「頭の体操」54 隠れている漢字は?

画像1 画像1

さて、上にある「重」という漢字、よく見ればいくつかの漢字が隠れています。


ここで問題です。「隠れている漢字を10個」見つけてください。
  (^^)/

古西小学校のとある風景 その11

画像1 画像1
その11は ある きょうしつの まえに かけてある ぷれーとです。
どのきょうしつかな?

11からは、あたらしい かーどなっていますよ。
いままでの かーども つかえるので、どしどし たにぐちせんせいの ところへ おしえにきてね。

4月28日(金)

画像1 画像1
4月28日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では気温は22度まで上がり、過ごしやすい一日とのことです。4月の授業日も最後の日となりました。

さて今日は、業前に体育館にて「学び集会」を行います。1,2,3年生は、午後から眼科検診を行います。また、ALTカミダ先生の巡回指導、15:30からは「第1回学校運営協議会」が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

古西小学校のとある風景 その10

画像1 画像1
その10は ある ばしょの タイルの えです。5ひきのうちの 1ひきですよ。
どこにあるかな?

いよいよ 10まできました。カードが いっぱいになったひとは、ぜひ もってきてね!

4月27日(木)

画像1 画像1
4月27日(木)、雲の合間からきれいな青空が見えます。予報では、今日の天気は曇りのち晴れ、気温は20度まで上がるとのことです。

今日は、「授業参観」「PTA総会」「学年懇談会」が行われます。お忙しい中とは存じますが、ぜひご来校ください。なお、お車でのご来校ならびに近隣施設への駐車はお断りいたします。ご協力をお願いします。今日もよい日でありますように。

13:20〜14:05 授業参観(各教室)
14:25〜15:10 PTA総会(体育館)
15:20〜16:00 学年懇談会
(6年体育館、5年音楽室、他各1組教室)


『他人との調和の中で主体性を発揮することが自立』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」にかかれていた、ブリティッシュ・コロンビア大学児童精神科 佐々木正美先生のことばからです。

 人に頼ることもあれば、頼られることもある。自分と相手の個性や能力を考えながら、バランスのとれた行動を取ることが『自立』です。子どもの自立というと、おむつが外れて一人でトイレに行けるようになったなど、『一人でできること』を親は思い浮かべがちです。ところが、本当に社会的に自立して行動できる人というのは、周囲の人との調和の中で『何かをすることができる人』です。人との関係の中で主体性を発揮できることが自立です。
 そのためには人を信じ、自分を信じることが必要です。それには、一番最初に出会う他者である『親』を信じ、親との人間関係が健全である必要があります。子どもは、自分の希望をありのまま親に受け入れてもらうことで、『自分は価値のあるものなのだ』と感じられるようになります。

古西小学校のとある風景 その9

画像1 画像1
その9は ある ばしょの まえに はってあります。
どこにあるかな?

1ねんせいや 2ねんせいの みんなも たにぐちせんせいに おしえてくださいね。

4月26日(水)

画像1 画像1
4月26日(水)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日は雨で気温も17度までしか上がらず、肌寒い一日となりそうです。傘を忘れずに持って出かけましょう。

さて今日は、4年生が遠足で「江南市消防署」に出かけます。小雨程度で収まってくれることを祈ります。また、1〜3年生は遠足の予備日となっていますので、「お弁当が必要」です。
週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

4月25日(火)

画像1 画像1
4月25日(火)、厚い雲が空を覆っています。予報では、今日は晴れのち曇り、気温は22度まで上がるとのことです。曼陀羅寺では「藤まつり」が行われていますが、本校の藤の花もきれいに咲き始めました。

さて今日は「ベルマーク回収日」です。ご協力ください。また、2,5年生は「知能検査」を、6限は「委員会」を行います。夜遅くから天気が崩れるとのこと、今日は早めに帰宅するようにしましょう。今日もよい日でありますように。
(^-^)

古西小学校のとある風景 その8

画像1 画像1
その8は ある へやの いりぐちの うえのほうにあります。
どこにあるかな?

カードを うけとったひとが 100にんをこえました。
ぜひ、みんなもげっとしてくれよな!

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で朝会がありました。
最初に,表彰伝達を行いました。
次に校長先生から「校歌の意味」についてのお話がありました。

登校の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
気持ちよく晴れた月曜の朝。
みんな元気よく登校してきました。
さあ、今日から始まる一週間。
「元気よくあいさつをしよう」という週目標のもと、元気よく過ごしましょう!

4月24日(月)

画像1 画像1
4月24日(月)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。予報によれば、気温は22度まで上がり暑くなりそうです。

今日は体育館にて朝礼が行われます。また、3年1組と4年生の内科検診が行われます。そして、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。4月も最後の一週間となりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「頭の体操」53 上から読んでも下から読んでも(解答)

さて、解答は下の通りです。

これ以外にも答えを見つけた人は教えてね。
\(^-^)/

画像1 画像1

4月24日(月)〜4月28日(金)の予定

画像1 画像1

□4月24日(月)
・朝礼
・内科検診3-1,4年生
・ALTカミダ先生巡回指導
□4月25日(火)
・ベルマーク回収日
・知能検査2,5年生
・委員会
□4月26日(水)
・4年生遠足(雨天決行)
・1〜3年遠足予備日、お弁当が必要

□4月27日(木)
・授業参観、PTA総会、学年懇談会
□4月28日(金)
・眼科検診1,2,3年生
・ALTカミダ先生巡回指導
・第1回学校運営協議会

「頭の体操」53 上から読んでも下から読んでも

さあ、久しぶりに「漢字の問題」だよ。

下の□の中に漢字一字を入れて、上から読んでも下から読んでも、同じになる熟語を完成させてほしい。できるかな?(^^)/
画像1 画像1

古西小学校のとある風景 その7

画像1 画像1
その7は ある へやの そとにあります。
どこにあるかな?

さいきん たくさんのひとが たにぐちせんせいのところに おしえにきてくれます。
とってもうれしいです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
10/16 児童会任命式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304