最新更新日:2024/03/19
本日:count up304
昨日:263
総数:959168

西部中学校・体育大会

今日9月30日(土)、さわやかな天候のもと、市内の中学校の体育大会が行われました。卒業生と久しぶりに会えることを楽しみに、西部中学校へ出かけました。

力強い生徒の入場、軍団長の迫力ある選手宣誓、そしてスピードある各種目。卒業した子どもたちがたくましく成長した姿を、数多く見ることができうれしく思いました。西部中学校の皆さん、これからも頑張ってください。
!(^^)!
画像1 画像1

「頭の体操」74  左と右の合計を同じに

久しぶりに算数の問題です。左側と右側の合計を同じにしてください。
(^O^)
画像1 画像1

日本の子どもの2割 「親は自分よりスマホ」

画像1 画像1
日本の子どもの2割「親は自分よりスマホ」  
(9.29朝日新聞デジタルより)

親は自分よりスマホの方が大切なんだ――。そう感じている日本の子どもが20%に上るというインターネット調査結果を米南カリフォルニア大学が発表した。米国での同様の調査に比べ高かった。

同大学のウィロー・ベイ教授は「子どもだけでなく親のネット依存も強まっている。子どもとネットの使い方について話し合ってほしい」と話した。



スマイルアップタイム

毎週金曜日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。

今日も、各教室ではいろいろなエクササイズが行われ、みんなの笑顔でいっぱいでした。
!(^^)!
画像1 画像1

9月29日(金)

画像1 画像1
9月29日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は終日晴れ、秋晴れの気持ちのよい日となりそうです。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各教室でみんなの笑顔が見られることでしょう。夕方17:00より、10月1日(日)に行われる「自主防災訓練」のライン引きが運動場で行われます。9月の最終日となりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

9月28日(木)

画像1 画像1
9月28日(木)、小雨が降り続いています。予報では午後からは雨も上がり、晴れ間が広がってくるとのことです。

さて、今日は「月曜日の時間割」 です。また、今日の業前活動は「読書」です。子どもたちは15:00に一斉下校します。今日もよい日でありますように。
(^-^)

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も元気な笑顔と
あいさつの声が
ひびきます^_^

9月27日(水)

画像1 画像1
 9月27日(水)、厚い雲が空を覆っています。予報によれば、今日は曇りで夕方頃から雨が降り出すとのことです。帰宅は早めにしましょう。また、今日は3年前の「御嶽山の噴火」の日でもあります。自然災害への心づもりをしたいものです。

 さて、今日の業前活動は「トークレッスン」です。また、片山先生の巡回指導が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

9月26日(火)

画像1 画像1
9月26日(火)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日一日晴れ、最高気温は28度となり暑くなりそうです。

今日は、運動会予備日のため、お弁当持参です。 業前活動は読書です。10月5日に行われる「就学時健診」の打ち合わせのため、子どもたちは15:00に一斉下校します。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

明日は「お弁当」です

画像1 画像1
9月25日(月)、古西っ子の皆さん、運動会の疲れはとれましたか?ゆったりと体を休め、明日からの「学校生活」に備えてください。

なお、明日は「お弁当」です。忘れずにね。

「頭の体操」73 いい湯だな 温泉の名前2 (解答)

「温泉の名前2」の解答です。

いくつ知っていたかな?場所も調べてみてね。
\(^-^)/
画像1 画像1

9月25日(月)〜10月1日(日)の予定

画像1 画像1

□9月25日(月)
「代休日」
□9月26日(火)
・運動会予備日
・弁当持参
・就学時健診打ち合わせ
□9月27日(水)
□9月28日(木)
・「月曜時間割」
・職員会議
□9月29日(金)
□9月30日(土)
・「西部中学校・体育大会」
□10月1日(日)
・「自主防災訓練」


「運動会」、ありがとうございました

画像1 画像1
本日は、本校の運動会にお越しいただき、誠にありがとうございました。

 実は一週間ほど前に、各学年のかけっこや演技の様子を見たのですが、「大丈夫かな?」というのが、そのときの感想でした。しかし、今日はどの学年も格段に進歩した徒競走、演技を見せてくれました。その成長ぶりに感動しました。

 そして、保護者の皆様、地域の皆様方の温かい拍手と声援で、子どもたちを力強く支えていただきました。本当にありがとうございました。
   古知野西小学校長 松本 秀樹

9月24日(日)「運動会」を実施します。

画像1 画像1
9月24日(日)、本日、予定通り「運動会」を実施します。

 学校周辺ならびに近隣の施設への駐車は、固くお断りいたします。ご協力、よろしくお願いします。。
<(_ _)>

「頭の体操」73 いい湯だな 温泉の名前だよ 2

今週も、先週に引き続き「温泉の名前」です。

いくつ、知っているかな?(^-^)
画像1 画像1

9月22日(金)

画像1 画像1
9月22日(金)、雲の合間からきれいな青空が見えます。予報によれば、雲の多い一日で夕方から雨が降り出すとのことです。帰宅は、早めにしましょう。

さて、今日の業前活動は、各学級ごとの取組になります。また、今日の午後からは5,6年生が運動会の準備を行います。PTA委員の皆様にもご協力いただきます。よろしくお願いします。1〜4年生は13:50下校、5,6年生は15:55に下校となります。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

9月21日(木)

画像1 画像1
9月21日(木)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報では、今日一日は晴れ、最高気温は29度と秋らしい天気になりそうです。

さて、今日の業前活動は各学級での取り組みとなります。また、今日は教科指導員の先生をお招きして、岩田先生が授業研究を行います。子どもたちは15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

9月20日(水)

画像1 画像1
9月20日(水)、どんよりとした空模様です。予報では、今日一日雲の多い日となりそうです。気温は28度まで上がり、蒸し暑く感じられそうです。

今日は、「月曜日の時間割」です。業前の練習は、赤白の応援合戦です。10/3(火)に行われる「陸上運動記録会」に出場する児童の健康診断も行われます。また、水野先生の「ことばの教室」も行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

9月19日(火)

画像1 画像1
9月19日(火)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れて、気温は30度まで上がり、暑くなりそうです。お茶を必ず持ってきましょう。

さて、今日は業前、1時間目を使って「総合練習」を行います。5日後に行われる運動会を、通して確認します。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。
新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「敬老の日」

画像1 画像1
9月18日、今日は「敬老の日」ですね。
かつては、9月15日が「敬老の日」とされていたのですが、現在は、9月の第三月曜日と定められています。

古西っ子の皆さん、おじいちゃんやおばあちゃんが近くに住んでいる人はぜひ、「ありがとう」の言葉とともに、日頃の感謝の気持ちを伝えてあげてください。
(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 あいさつの日 アルミ缶回収日 委員会 ベルマーク回収日
10/11 親子ふれあい学級2・3年 授業参観
10/16 児童会任命式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304