最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:307
総数:966956

大役、果たしました

画像1 画像1
昨日のHPでも、お知らせしました「イチロー杯軟式野球大会」。

その開会式における、森下君の選手宣誓の様子が5.22の「中日新聞」にも掲載されていました。堂々とした宣誓の様子が写真と記事にも書かれていました。

森下君、お疲れ様でした。(^-^)

H29.5.22 「中日新聞」Sports愛知より

スマイル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でスマイル集会がありました。
園芸委員会から,「活動紹介」と「みどりの羽根募金」の連絡がありました。
次に,今週行われる「ヤゴ救出作戦」の紹介がありました。

5月22日(月)

画像1 画像1
5月22日(月)、雲が多いですが、その合間から青空が見えています。予報では、今日もよい天気で気温は29度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をしっかりとし、体を慣らしていきましょう。

さて、今日は体育館にて園芸委員会による「スマイル集会」が行われます。ALTカミダ先生、片山先生の巡回指導が行われます。また、1,2年生の内科検診も行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日のスポ少 5年生男子

5.21(日)、今日、スポ少男子5年生は、「イチロー杯軟式野球大会」の開会式に参加しました。

堂々と入場行進を行い、そして、開会式での「選手宣誓」は、古西モンスターズのキャプテンが行いました。堂々とした態度、そして大きく響き渡る声で宣誓し、大きな拍手をいただきました。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスポ少 4年生男子

5.21(日)、今日、スポ少の4年生男子は、元プロ野球中日ドラゴンズの選手達の「野球教室」に参加し、基礎・基本を教えていただきました。

将来、古西モンスターズからもプロ野球選手が出るかもしれませんね。楽しみです。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)〜5月26日(金)の予定

画像1 画像1

□5月22日(月)
・スマイル集会「園芸委員会」(体育館)
・ALTカミダ先生、音楽・片山先生巡回指導
・卒業アルバム撮影
□5月23日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年生
・栄養士訪問 5年3組
・「緑の羽根募金」
□5月24日(水)
・4年生「命の授業」 1,2限
・3年生「ヤゴ救出大作戦」
・保幼小連絡会
□5月25日(木)
・「緊急情報化共有化ネットワーク訓練」
・5年生公開トワリング13:15
□5月26日(金)
・ALT小木曽先生巡回指導

今日のスポ少

今日のスポ少男子、ポッカサッポロ杯中日学童軟式野球大会江南予選に参加しました。

5年生チームが古東チームに13-6で勝利しましたが、次の準決勝は6月3日で、5年生の野外教室のため参加できません。残念です。明日はイチロー杯の開会式に臨みます。次の大会も頑張ります。
\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

「頭の体操」56  球技名を漢字で表すと?

「ベースボール」といえば「野球」ですね。

では、下にある8個の「球技名」を漢字で表すと?(^^)/
画像1 画像1

古西小学校のとある風景 その17

画像1 画像1
その17は ある きょうしつの ろうかがわのはしらに はってあります。
この3かじょう、せんせいもだいさんせいです。

きょうしつのなかからしか みることができないので たんにんのせんせいに ひとことおねがいしてから みせてもらってね。

5月19日(金)

画像1 画像1
5月19日(金)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。今日もよい天気に恵まれ、気温は29度まで上がり暑い一日となりそうです。お茶を持参し、水分補給をしっかりと行いましょう。

さて、今朝の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各クラスで、みんなの笑顔が見られそうです。4年生はこの後、バスで「犬山浄水場」へ見学に出かけます。また、3年生は5限に「とんぼ教室」、5年2組は栄養士さん訪問が行われます。一方、2限はわかたけ教室で、旭先生の授業研究が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

古西小学校のとある風景 その16

画像1 画像1
その16は ある きょうしつの そうじどうぐの うえにはってあります。
げんきになる ことわざなんて すてきですよね。とくに 「9」が いちばんすきです。
どんどん つかって いきたいです。

きょうしつのなかからしか みることができないので たんにんのせんせいに ひとことおねがいしてから みせてもらってね。

5月18日(木)

画像1 画像1
5月18日(木)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日は一日晴れて気温も26度まで上がり、暑い一日となりそうです。お茶を持参し、水分補給をしっかり行いましょう。

今日は、1,2年生が「学校たんけん」を1限に行います。2年生が1年生をどのように案内してくれるのか、楽しみですね。午後からは5年生が内科検診を行います。そして、15:00に一斉下校となります。その後我々は、職員会議、野外学習打合せを行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

5月17日(水)

画像1 画像1
5月17日(水)、雲が多く青空が隠れています。予報でも今日は一日雲が多く、気温は24度までしか上がらないとのことです。突然の雨や雷にも注意しましょう。

さて今日の業前活動は、「トークレッスン」です。聴く力・伝える力もしっかりつけたいものです。週の中日、今日もよい日でありますように。(^-^)

古西小学校のとある風景 その15

画像1 画像1
その15は ある きょうしつの まえのこくばんの うえにはってあります。
このきょうしつにも すまいる(えいごで えがお のこと)がはってありました。
どのきょうしつかな?

1ねんせいのなかにも かーどをもって ほうこくにきてくれるこが います。
ぜひ おおくのひとに さんかしてもらいたいです。

5月16日(火)

画像1 画像1
5月16日(火)、きれいな青空の中に白い雲が漂っています。予報によれば、今日一日晴れて、気温は25度まで上がるとのことです。お茶を持参し、こまめに水分補給を心がけましょう。

さて、今日は「ベルマーク回収日」です。ご協力お願いします。また、子育て支援課の皆さん方による学校訪問、5年1組には栄養士さんの訪問があります。そして、6限は委員会が行われます。本日は、本校の「定時退校日」にもなっています。今日もよい日でありますように。(^-^)

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で,表彰伝達がありました。
次に,校長先生から「整理・整頓」のお話がありました。

5月15日(月)

画像1 画像1
5月15日(月)、厚い雨雲が空を覆っています。予報では、今日一日雲が多くすっきりとしない天候のようです。

さて今日は体育館にて朝礼、4,5,6年生が眼科検診、そして、午後から6年生は卒業アルバムの写真撮影が行われます。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。
一方、今日は「口座振替日」にもなっています。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。(^-^)

「母の日」

画像1 画像1
5月14日(日)、今日は「母の日」ですね。

古西っ子のみなさん、いつもお世話になっているお母さんに「ありがとう」の言葉とともに「感謝の気持ち」を伝えてくださいね。
(^^)/

5月15日(月)〜5月19日(金)の予定

画像1 画像1

□5月15日(月)
・口座振替日
・朝礼(体育館)
・ALTカミダ先生巡回指導
・眼科検診4,5,6年生
・卒業アルバム撮影
□5月16日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生
・ベルマーク回収日
・栄養士訪問5年1組
・委員会
□5月17日(水)

□5月18日(木)
・内科検診5年生
・「アフリカへ毛布を送る運動」回収日
□5月19日(金)
・4年生浄水場見学9:00〜12:00
・3年「とんぼ教室」5限
・栄養士訪問5年2組

「頭の体操」55  隠れている漢字は? その2(解答)

画像1 画像1 画像2 画像2
解答です。さあ、12個以上見つけられたかな?
(^^)/
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304