最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:277
総数:968310

今日のスポ少女子

先日行われた「春季バドミントン大会」で優勝した古西フレンズ。

今日は体育館で、卒業生も練習に加わり、シングルの練習を中心に活動していました。
(^^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

「頭の体操」55  隠れている漢字は? その2

画像1 画像1
今回の頭の体操は、前回に引き続き、隠れている漢字を見つけてください。

上の図の中に隠れている漢字を12個以上見つけられれば合格です。
(^-^)

5月12日(金)

画像1 画像1
5月12日(金)、薄く雲がかかっていますが、青空が広がっています。予報によれば、今日も晴れて気温は28度まで上がり、暑い一日となりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。各クラスでは、それぞれ工夫されたエクササイズが行われ、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、午後は5,6年生の耳鼻科検診が行われます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

古西小学校のとある風景 その14

画像1 画像1
その14は ある きょうしつの まえのこくばんの うえにはってあります。
あかるいえがおって とてもたいせつだね。
どのきょうしつかな?

ひんとは、ひらがなの なまえの きょうしつです。

5月11日(木)

画像1 画像1
5月11日(木)、雲の合間からきれいな青空が見えます。予報によれば、今日は晴れて気温は27度まで上がり、暑い一日となりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給をしましょう。

さて今日は、3,4限に2年生が「町たんけん」に出かけます。3年生は、講師の先生をお招きし、4限に「リコーダー講習会」を行います。また、1年生は心電図の検査を行います。そして、15:00に一斉下校となります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「長所」をたくさん指摘し、「短所」はちょっぴり

画像1 画像1
「ことばの教室だより」にかかれていた、児童精神科医・佐々木正美氏のことばからです。
 たくさんの「長所」を指摘された子どもは、「短所」を直そうとします。それは、自分に自信があるからです。自信がないと短所を直すことはできません。「長所」を見過ごし、欠点ばかり探して修正しようとする教育はまちがっていると、私は思います。子どもの希望をかなえてやるよりも、親や教師の希望に添ったことばかりに気持ちがとらわれてしまう。大人は、これを逆転させなければいけません。
 知っておかなければならないのは、「長所は短所の裏返し」、「短所は長所の裏返し」ということです。「忘れ物が決してない」というのは、親や教師から見て長所でしょう。でもこれは、注意深く慎重であるという見方と、神経質で臆病であり、絶えず不安を抱えているという見方ができます。

アルミ缶回収、ご協力ありがとうございました

今朝行いました「第1回アルミ缶回収」にご協力いただき、誠にありがとうございました。古西っ子が自ら持ってきてくれたり、PTAの皆さんやとなじまの皆さんが持ってきていただいたりするなど、多くの皆さんが活動に協力していただけました。ありがとうございました。

なお、次回は6月9日(金)を予定しています。ご協力、よろしくお願いします。
<(_ _)>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水)

画像1 画像1
5月10日(水)、昨夜の雨は上がったようですが、時折小雨がぱらついています。予報では、夕方から再び雨足が強くなるとのことです。傘を持って出かけましょう。

さて、今朝は「あいさつ運動」と「アルミ缶回収」を行います。天候が少し悪いようですが、ご協力お願いします。また、3年生が「東奈島たんけん」に出かけます。ボランティアの皆様もよろしくお願いします。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

初めての調理実習(調理クラブ)

 今年度初めての調理実習を行いました。今日はフルーツポンチを作りました。包丁を上手に使ってフルーツを切って、みんな大満足。
画像1 画像1
画像2 画像2

古西小学校のとある風景 その13

画像1 画像1
その13は ある きょうしつの いりぐちにある きらきらして すてきなけいじばんです。
どのきょうしつかな?

ひんとは、みぎのほうに ちいさく うつっているのは だれかな?

明日、「アルミ缶の回収」を行います

画像1 画像1
「コミュニティスクールだより・東奈島8号」でもお知らせしましたように、明日5/10(水)に「アルミ缶の回収」を行います。

◇7:50〜8:15は、「あいさつ運動」とともに正門、南門で回収します。(雨天決行)
◇8:15以降に持ってきていただいたときは、職員室に声をおかけください。


皆様のご協力、よろしくお願いします。<(_ _)>

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今年度も、今日からスタートしました。今朝も5年生が「物語の世界」に入り、静かな時間が流れていました。(^-^)
画像1 画像1

5月9日(火)

画像1 画像1
5月9日(火)、どんよりとした空模様です。予報によれば、夕方から雨が降り出すとのことです。今日は早めに帰宅するようにしましょう。

さて、今朝は「尿検査」提出の日です。古西っ子の皆さん、朝一番にトイレでとり、忘れずに提出しましょう。また、えほんの森の皆さんに夜読み聞かせ、3,4年生は耳鼻科検診、そして6限はクラブが行われます。今日もよい日でありますように。
(^-^)

5月6日のスポ少

ゴールデンウィークの真っ直中の5月6日、スポ少男子は「春季ソフトボール大会」に参加しました。

決勝戦で惜しくも敗れ、準優勝でした。よく頑張りましたね。低学年もミニソフトに参加し、勝利しました。古西スポーツ少年団では、3年生を中心に団員を募集しています。
(^^)/
画像1 画像1

古西小学校のとある風景 その12

画像1 画像1
その12は ある きょうしつの うしろの こくばんの けいじです。
どのきょうしつかな?

ごーるでんうぃーくは なにをして すごしましたか。
ほーむぺーじの こうしんを おやすみしていて ごめんなさい。
きょうから また こうしんしていきます。

5月8日(月)

画像1 画像1
5月8日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報では、今日は一日晴れで気温も27度まで上がり、暑い一日となりそうです。お茶を持参し、こまめに水分補給を心がけましょう。

さて、今日は「家庭訪問3日目」です。よろしくお願いします。子どもたちは13:25に一斉下校します。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

5月8日(月)〜5月12日(金)の予定

画像1 画像1

□5月8日(月)
・家庭訪問 上奈良
・特別日課 13:25一斉下校
□5月9日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
・耳鼻科検診3,4年生
□5月10日(水)
・「あいさつの日」、アルミ缶回収
・運動能力テストスタート
□5月11日(木)
・ALT小木曽先生巡回指導
・1年生心電図
□5月12日(金)
・耳鼻科検診 5,6年生

4月を振り返る (4) 「1年生を迎える会」

画像1 画像1
4月20日(木)、児童会が中心となって、「1年生を迎える会」を行いました。

日頃お世話になっている「セーフティネットとなじまの皆さん」と名刺交換をしたり、全校で「ビリーブ」を歌ったり、楽しい時間を過ごすことができました。(^_^)

こどもの日

画像1 画像1
古西っ子の皆さん、元気ですか?

今日は、「こどもの日」ですね。「端午の節句」でもあります。子ども達の健やかな成長を願う日であるとともに、母に感謝する日でもあります。

夏を思わせるような日差しの毎日です。熱中症に気をつけ、休日を過ごしてください。
(^^)/

4月を振り返る (3) 「任命式」

画像1 画像1
4月17日(月)、体育館にて「任命式」を行いました。

児童会役員、委員会委員長、通学班の班長・副班長。名前を呼ばれたときの「はい」という返事に、強い意欲が感じられました。皆さんの活躍を期待していますよ。(^_^)v
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304