最新更新日:2024/03/22
本日:count up95
昨日:84
総数:960732

6月9日(金)

画像1 画像1
6月9日(金)、きれいな青空の中に白い雲が流れています。久しぶりにすっきりと晴れた一日になりそうです。

さて、今日は「あいさつの日」、「アルミ缶回収日」になっています。ご協力、よろしくお願いします。業前活動は「スマイルアップタイム」、そして6限に明日の教育講演会の会場づくりを行います。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

6月8日(木)

画像1 画像1
6月8日(木)、雨は小降りになりましたが、気温が低く肌寒く感じます。予報では昼頃から雨が上がるとのことですが、気温は24度で涼しい一日となりそうです。

さて、今日は「シュレッダーごみ」の回収日です。よろしくお願いします。また、5年生は川口先生をお招きして、「めだか教室」に取り組みます。子どもたちは15:00一斉下校します。そして、19:00からPTA役員会を行います。今日もよい日でありますように。(^-^)

『自分の子どもだけがうまく育つ』ということはあり得ません。仲間とともに。

画像1 画像1
「ことばの教室だより」にかかれていた、精神科医・佐々木正美氏のことばからです。

 子どもは仲間と一緒に育ち合うものです。「自分の子どもだけうまく育つ」なんてことはあり得ないことです。自分の子どもと一緒に、うまく育ってくれる子どもが周りにいなければ、うちの子もちゃんと育っていきません。植物でも魚でも、環境が良ければまわりの仲間と一緒にすくすく育っていきます。子どもが健康に、健全に育つために必要なのは、子どもたち自身がお互いに共感し合う環境です。共感しながら育つと、自分が何かの分野で仲間よりも上手にできたときも、不健康な優越感ではなく、非常に健康な感情、ある種の誇りをもてるようになります。
 健全な誇り、共感という感情は、自分に不十分な部分があれば仲間から分けてもらえばいいんだ、誰かに頼ればいいんだ、自分の努力が足りなかったのかという内省や自己洞察力につながっていきます。

6月7日(水)

画像1 画像1
6月7日(水)、先ほどから小雨がぱらついています。予報では昼頃から本降りとなり、気温も21度までしか上がらないとのことです。大きめの傘を持って出かけましょう。

今日は「口座振替日」です。水野先生の「ことばの教室」が行われます。また、今日は「プール開き」ですが、天候を見ながら判断したいと思います。週の中日、涼しい一日となりそうです。今日もよい日でありますように。(^-^)

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

今日は4年生の教室に入っていただきました。物語の世界に入ったあと、心穏やかに一日がスタートしました。(^-^)

6月6日(火)

画像1 画像1
6月6日(火)、うっすらと広がった雲の合間から、青空が見えています。朝方はひんやりとしていますが、今日は晴れて25度まで上がるとのことです。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が4年生の教室で行われます。6年生は卒業アルバムの写真撮影が行われます。そして6限は、クラブです。雲の多い一日、今日もよい日でありますように。(^-^)

6月5日(月)

画像1 画像1
6月5日(月)、雲ひとつないきれいな青空が広がっています。予報によれば今日一日晴れで、気温は27度まで上がるとのことです。

さて今日、5年生は代休日です。また今朝は朝礼がなく、業前活動は「読書」です。さあ、新しい一週間が始まります。今日もよい日でありますように。
(^-^)

6月5日(月)〜6月11日(土)の予定

画像1 画像1

□6月5日(月)
・朝礼なし
・5年生代休
□6月6日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」4年生
・クラブ
・卒業アルバム 学級・学年撮影
□6月7日(水)
・口座振替日
・「プール開き」
□6月8日(木)
・5年生「めだか教室」
・いじめ不登校対策委員会
・シュレッダーごみ回収
・PTA役員会19:00
□6月9日(金)
・「あいさつの日」「アルミ缶回収」
・6限 教育講演会会場づくり
□6月10日(土)
8:55〜9:40
・「親子ふれあい学級」「公開授業」
9:50〜10:50
・「教育講演会」講師:目代 貴士先生
11:00〜
・「引き渡し訓練」




「頭の体操」58  マッチ棒をへらして(解答)

24本のマッチ棒をドンドンへらして、漢字をつくれたかな?

次も挑戦してね。(^_^)/
画像1 画像1 画像2 画像2

「頭の体操」58  マッチ棒をへらして

さて、今回も漢字の問題です。
マッチ棒24本を使って、下の図のように並べました。
ここで問題です。

ア ここからマッチ棒を4本取り除いて、漢字を創ってください。
イ 5本取り除けば
ウ 6本取り除いて

取り除く数をドンドン増やして、漢字をつくってみてね。
(^^)/
画像1 画像1

6月2日(金)

画像1 画像1
6月2日(金)、昨夜の激しい雷雨も上がり、きれいな青空が広がっています。予報によれば、午前中は少し雲が出ますが、午後からは快晴となりそうです。

さて、今日、明日の2日間、5年生は「野外学習」に出かけます。天気は良さそうです。安全で充実した2日間としたいものです。また、今日は「PTA給食試食会」も行われます。給食のおいしさをぜひ、ご堪能ください。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

6月1日(木)

画像1 画像1
6月1日(木)、夜に降っていた雨も上がりました。予報ではこの後、晴れのち曇りで気温は28度まで上がり、蒸し暑くなりそうです。

さて今日から6月です。今日は9:00から1,2,3年生の歯科検診が行われます。また、5年生は明日からの「野外学習」に備え、14:00に下校します。それ以外の学年は、15:00に下校となります。気持ちも新たに6月、今日もよい日でありますように。(^-^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 朝会
10/23 遠足(1・3・5年)
10/24 クラブ
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304