最新更新日:2018/02/25
本日:count up46
昨日:197
総数:457968
3学期も元気な古西っ子の様子をお伝えいたします。どうぞ、ご覧ください。

今日の長放課

気温も上がり、とても暖かな一日となりました。

近づいてきた「長なわとび大会」、今日も各クラス、熱心に練習に取り組んでいました。
古西っ子のみんな、頑張れ !(^^)!
画像1 画像1

今日の「スマイルアップタイム」

毎週金曜日の業前活動として行っている「スマイルアップタイム」。

今週は、金曜日に「長なわとび大会中間記録会」が行われるため、木曜日にスライドしました。各クラスでは、様々なエクササイズが行われ、みんなの笑顔が輝いていました。
(^_^)v
画像1 画像1

1月18日(木)

画像1 画像1
1月18日(木)、昨日の雨はすっかり上がっています。予報では、今日は晴れて気温は15度まで上がり、温かくなるとのことです。洗濯日和になりそうですね。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、ALT小木曽先生の巡回指導が行われます。子ども達は15:00に一斉下校し、その後職員会議を行います。今日もよい日でありますように。
(^-^)

人生を支える『強い心』

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、船津 徹氏の言葉からです。船津氏は幼児教育の権威である七田眞氏に師事、2001年ホノルルに開校したTLK for kidsの校長として幼児教育に携わってみえます。

 『この子に幸せになってもらいたい』、生まれてきてくれた赤ちゃんを胸に抱いたとき、すべての親が願うことです。『精神的にも物質的にも豊かな人生を送ってほしい』『社会の役に立つような人間になってほしい』『人に優しく、たくましく生きてほしい』といった思いを多くの親御さんが抱くことでしょう。
 これまで4,000人以上の子ども預かり、卒業生の中にはグローバル企業に就職し、世界を股にかけて活躍しているものもいます。しかし、彼らも『誰もが一度は競争の壁に阻まれ、挫折や自信喪失の経験』をしています。その時支えになったのが『強い心』です。これは子どもが勝手に身につけるものではありません。育て方によって『身につく後天的な資質』です。その根幹となるのが『自信』『考える力』『コミュケーション力』です。この先、どんな環境になっても子どもたちがたくましく、希望を持ちながら自分らしい人生を生きてもらうために、何をしてあげられるか考えたいです。

1月17日(水)

画像1 画像1
1月17日(水)、雨の朝となりました。予報によれば、今日は一日雨で、気温は13度まで上がるとのことです。朝や夕方、体をぬらさないようにしましょう。

1.17は、23年前「阪神淡路大震災」が起きた日ですね。多くの人が亡くなったことを忘れず、防災・減災を心がけたいものです。

さて、今日の業前活動に「長なわとび大会」の中間記録会が予定されていましたが、延期することになりそうです。また、ALT小木曽先生の巡回指導、水野先生の「ことばの教室」が行われます。週の中日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の長放課

1月25日(木)に行われる「長なわとび大会」が近づいてきました。

今日の長放課、どのクラスも白熱した練習が行われていました。
古西っ子のみんな、頑張れ!(^^)!
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

画像1 画像1
毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。

3学期の活動が今日から始まりました。今日は5年生の教室でした。朝のひととき、子どもたちは物語の世界に入り、心和やかに一日が始まりました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像2 画像2

1月16日(火)

画像1 画像1
1月16日(火)、寒さが少し和らいだような感じがします。予報では、今日は晴れて気温も13度まで上がり、温かくなるとのことです。

さて、今日はえほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生教室で行われます。よろしくお願いします。また、6限はクラブです。一日一日が早く過ぎていきます。かぜに気をつけ、手洗い・うがいをしっかり行いましょう。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日の長放課

気温が上がらず寒い日ですが、古西っ子は元気そのものです。

今日も、長放課にはたくさんの子どもが運動場で「長なわとび」に取り組んでいました。
!(^^)!
画像1 画像1

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器楽クラブが,20日(土)に行われる,器楽クラブ交流会で演奏する曲を披露しました。

1月15日(月)

画像1 画像1
1月15日(月)、冷え込みが厳しい朝となりました。予報では、今日は晴れて気温は10度まで上がるとのことです。温かくなってくれればありがたいですね。

さて今朝は、体育館で朝礼を行います。このとき、器楽クラブの演奏を披露してもらう予定です。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。新しい週がスタートしました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

「頭の体操」88 隠された秘密は?(解答)

下の計算には、次のような規則性があります。

不思議ですね。(*^^*)
画像1 画像1

1月15日(月)〜1月20日(土)の予定

画像1 画像1
□1月15日(月)
・朝礼(体育館)
器楽クラブ演奏披露
・ALTカミダ先生巡回指導
□1月16日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」5年生
・6限クラブ
・定時退校日
□1月17日(水)
・ALT小木曽先生巡回指導
□1月18日(木)
・ALT小木曽先生巡回指導
・職員会議
□1月19日(金)
・「スマイルアップタイム」
□1月20日(土)
・「器楽クラブ交流会」:江南市民文化会館
   9:00江南市民文化会館集合1F展示室前 
   9:30開会行事
  11:00古西小演奏予定(7分間ほど)
  12:15閉会行事
  12:25会場にて解散

「頭の体操」88  隠れた秘密は?

さて、今週の「頭の体操」も算数です。隠された秘密を見つけてください。
(^O^)
画像1 画像1

1月13日(土)

画像1 画像1
昨日の夕方から降っていた雪はやみ、今朝はきれいな青空が広がっています。グランドにもほとんど、雪は残っていませんが、太陽が当たらない日陰となっている道路などは凍結しているため、十分注意しましょう。

インフルエンザの感染拡大が心配されます。手洗い、うがいをしっかり行い、健康管理に注意しましょう。では、古西っ子の皆さん、すてきな週末を過ごしてください。
(^-^)

ありがとう

古西小の敷地内、その北側に腐葉土をつくるために作られた囲いがあります。

今、6年生の子どもたちが、その中をきれいに整理してきれています。今日の長放課に黙々と作業をしていたのは、奥山君と服部君でした。ありがとう!
画像1 画像1

今日の長放課

1月25日(木)に行われる「長なわとび大会」。どのクラスも、意欲的に練習に取り組んでいました。

長放課の様子です。(^O^)


画像1 画像1

今日の伊吹山

ここ数日の厳しい冷え込みで、伊吹山の山頂付近にも雪が降ったようです。

古西小からも、そのきれいな雪景色がみえました。
(^_^)v
画像1 画像1

1月12日(金)

画像1 画像1
1月12日(金)、厳しい冷え込みとなりました。予報では、今日は晴れますが気温は5度までしか上がらず、冷たい一日となりそうです。防寒対策をしっかりして出かけましょう。

さて、今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。各教室では、みんなの笑顔が見られることでしょう。また、ALTカミダ先生の巡回指導も行われます。5,6年生の「発育測定」も行われます。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。
(^-^)

1月11日(木)

画像1 画像1
1月11日(木)、今朝も厳しい冷え込みとなりました。予報では、今日一日晴れますが、気温は6度までしか上がらず、寒い一日となりそうです。

今日の業前活動は、「読書」です。また、3,4年生が「発育測定」を行います。そして、5限終了後、15:00に一斉下校となります。寒い一日となりそうですが、今日もよい日でありますように。
(^-^)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 スマイル集会
2/27 クラブ(最終) 6年薬物乱用防止教室
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304