最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:302
総数:966349

6月のカレンダー作り(わかたけ)

画像1 画像1
早くも明日から6月ということで、6月のカレンダーを作りました。
昨日の授業で日付やイラストを書き、今日は仕上げをしました。

今年は、カレンダーの下に「今月の自分の目標」を書いています。
さらに6月からは「先生の願い」コーナーを作り、担任が設定したその月の目標を書くことにしました。
そして、毎日の帰りの会で「目標」と「願い」が達成できたか確認し、できた日はシールを貼っていきます。

6月が終わる時、このカレンダーがシールでいっぱいになっているといいですね。

発芽に必要な条件は…?(わかたけ)

画像1 画像1
理科では、植物の発芽について学習しています。

今日は、まず発芽に温度が関係しているかを予想して、実験セットを準備しました。
気温5度と30度、芽が出るのはどちらの条件でしょうか…!?

それから、先日出た芽をペットボトルの容器に移し替えました。

スピードアップしてきました(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
わかば・わかたけの給食当番は、学期ごとに同じ役割を続けてやっています。

4月当初は時間がかかっていた子も、最近は慣れた手付きでどんどん進めています。

おかげで早く配膳が終わり、楽しい会食の時間を長くとれるようになりました。

まさに「継続は力なり」ですね!

いつもありがとうございます(わかば)

画像1 画像1
えほんの森の方が今回もわかば・わかたけに来てくださいました。

わかたけの二人は今日は交流に出かけていたので、わかばだけの
贅沢な時間です。読書が苦手な子も、食い入るように話を聞いていました。

交流給食は楽しいな♪(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
金曜日は、給食を交流学級で食べる日です。
週に3回(火・木・金)給食をおぼんに乗せて運び、交流学級の友達と一緒に食べています。

同じ班の仲間と話しながら、楽しい時間を過ごすことができました♪

心を落ち着けて(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の授業を行いました。

「筆を立たせて書くこと」
「書く位置に気をつけること」

を目標に取り組みました。

一画一画を丁寧に書くことができました!

夏野菜の苗を植えたよ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
夏のような日差しが照りつける中、ナス・ミニトマト・ピーマンを植えました。

今年は、同じ野菜でも品種の違う苗を植えてみました。
果たして、どんな色や形の野菜が実るのか…!?

毎日水やりをして、よ〜く観察していきましょうね♪

思い出スピーチ(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
今日の学活では、ゴールデンウィークの思い出を順番に話しました。

「祖父母の家へ行ったよ!」
「野外学習で着る服を探しに行ったよ!」
「テーマパークへ行ったよ!」

どの子も、家族と一緒に出かけた思い出を話してくれました♪

☆マイクラス紹介その16 (わかば)

画像1 画像1
◎学級訓:【 元気に こつこつ がんがばる子 】
◎児童数:3名
◎一 言:
 自分できる事を 1つでも増やし
 苦手な事にも がまん強く 取り組めるよう
 努力します。
 個に応じた支援で、一人一人の成長を見守ります。

☆マイクラス紹介その15 (わかたけ)

画像1 画像1
◎学級訓:【 元気いっぱい かがやく子 】
◎児童数:2名
◎一 言:
 ・自分から進んで明るいあいさつや返事ができる子。
 ・仲間のよいところを認め、励まし合いながら
  笑顔で活動できる子。
 学級訓にこめられた2つの願いが達成できるように
 1年間がんばっていきます。
 よろしくお願いします。

畑もすっきり!(わかば)

画像1 画像1 画像2 画像2
夏に向けて、畑の準備を行いました。
エンドウを片付けて、夏野菜のために耕しました。

草を取っていると・・・きれいな花を見つけた子。

名もわからないような、小さな花でしたが
移植をしてあげようと言い出す子。

な〜んて優しい心でしょうか!!!

うれしい時間でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 新6年生登校
4/6 入学式
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304