最新更新日:2024/03/19
本日:count up302
昨日:263
総数:959166

野外教室番外編

画像1 画像1
 携帯ではなく5年生の先生が持ち帰ったデジカメの中にあった画像です。履き物がそろえられていた写真と同じ,深夜に撮影されたものです。寝息を立てているベッドのフェンスには自分たちの作品が飾られていました。自分が作った作品に愛着をもっている証拠ですね。みんなでこうして飾る気持ちがあまりにかわいいので載せました。

お疲れ様でした

 2日間の野外教室が無事に終わりました。バスから降りてくる子どもたちからは「ただいま〜。」という元気な声が聞こえてきました。どの子も満足そうな表情をしています。今夜はゆっくりとお家で話を聞いてあげてください。もちろん,慣れない生活で疲れもあると思いますので少し早めに休ませてあげてください。
 なお,本校では来週の修学旅行でもこうした配信を予定していますので,ご感想やご意見をいただけるとありがたいと思います。
 以上で,野外教室の情報(画像)配信を終了します。長時間ご覧いただきありがとうございました。

帰着式

画像1 画像1
 校長先生のお話を聞きながら,楽しかった2日間を思い出しているのではないでしょうか。

帰着〜〜〜。

画像1 画像1
 全員無事に到着をしました。この後,体育館で帰着式を行います。

小牧ICを出ました。

 工事渋滞もなかったので,当初の予定通り,小牧ICまで走って行き,先ほど出ました。もうすぐ学校に到着する予定です。

バス乗車2

画像1 画像1
すべての日程を終えバスに乗車しています。

バス乗車

画像1 画像1
バスに乗車し,ほぼ時間通りに出発をしたそうです。

化石のレプリカ

画像1 画像1
無事,型抜きも終わり,片付けに入っています。

がんばっている先生もパチリ

画像1 画像1
服装からして,気合い入ってますよね。

キャンドル&エタノール

画像1 画像1
いかにも「実験」という感じになっていますね。

化石のレプリカ

画像1 画像1
硬化するのを待っているところのようです。

化石のレプリカ

画像1 画像1
化石の複製づくりのワークショップです。

エタノール爆発

画像1 画像1
びっくりするようなタイトルで驚きました。問い合わせてみたところ,キャンドルづくりのワークショップで,少量のエタノールを爆発させる実験をしているそうです。電話の向こうでポンッという音が聞こえてきました。

キャンドル作り

画像1 画像1
冷えて固まるのを待つばかり。

ペンダントづくり

画像1 画像1
 来た来た!キターッ!! いい仕事してますねえ〜。

ペンダントづくり

画像1 画像1
 どんな作品ができたのか見せてもらいたいですね。

ペンダントづくり

画像1 画像1
 低融点金属を使ってペンダントを作っています。素敵なおみやげができそうです。

キャンドルづくり

画像1 画像1
 まずは作り方の説明を聞きます。どんなキャンドルができるのか楽しみですね。

サイエンスワークショップ

画像1 画像1
 各コースに分かれて部屋に入ったようですね。
ここは・・・何でしょうね?

昼食タイム

画像1 画像1
 この施設も周囲の緑がきれいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備 新6年生登校 
4/4 入学式準備 中学入学式 

古西だより

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

わかたけ通信

ほけんだより(教室掲示用)

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304