最新更新日:2024/03/19
本日:count up179
昨日:263
総数:959043

お別れ交流レク大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は5・6時間目にお別れ交流レク大会がありました。クラス対抗の大会で、いろんな種類の競技を行いました。チームワークを生かす競技や個人の技能を発揮する競技がありました。みんな笑顔が絶えず、小学校生活最後のよい思い出になったレク大会になりました。

高齢者疑似体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月29日の5、6時間目高齢者疑似体験を行いました。耳に耳栓をはめたり、ひじやひざに装具をつけたり、目に白内障を体感できるゴーグルをはめたりし、高齢者の体を体感しました。私たちと比べて、高齢者の方々の体が不自由になっていることがよくわかりました。これからも町で困っている高齢者に出会ったとき、手助けできるといいですね。

感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会へのご参加ありがとうございました。お子様たちにとっても保護者の皆様方にとっても感動的で記憶に残る会になっていたら幸いです。会に向けてお子様たちは、いろんなことに取り組んできました。家庭科では、プレゼントの作品作りに取り組んだり、心をこめて手紙を書いたりしました。会の中でのありがとうコールや歌には、お子様たちの感謝の気持ちがつまっていたと思います。卒業式を迎える日まで登校日が20日をきりました。すばらしい式になるようつとめてまいりますのでよろしくお願いいたします。

総合学習で曼陀羅寺へ

画像1 画像1
画像2 画像2
寒風吹きすさぶ中、曼陀羅寺へ総合学習で出かけました。後醍醐天皇の命令でできたお寺なので菊の紋がところどころにあしらわれていました。地域のボランティアのみなさんから曼陀羅寺の歴史、曼陀羅寺と呼ばれるゆえんについて説明していただきました。普段入ることのできない曼陀羅堂の中に入らせていただき、コピーですが曼陀羅を見ることができました。歴史あるお寺が私たちの住む江南市にあることを誇りに思えた時間でした。

明治村到着!

画像1 画像1
しとしと雨が降る中無事に到着しました。これから班にごとにわかれて明治時代にタイムスリップします!!!

雨に煙る露伴の書斎前にて!

画像1 画像1
明治の空気を満喫!

無題

画像1 画像1

無題

画像1 画像1

帝国ホテルにて

画像1 画像1
帝国ホテルに着きました!ポーツマス条約の時に使われた机がありました。

品川灯台にて!

画像1 画像1

めいじむらに到着しました。

画像1 画像1

布袋地区探検へ出かけました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の降る中、バスと電車を乗り継ぎ、布袋地区の史跡をめぐりました。信長の側室である吉乃のお墓がある久昌寺では、江南市民俗資料館の小沢先生のお話を聞きました。自分たちが住んでいる江南市には、たくさんの史跡があり、日本史の中で江南市という土地は、とても重要な場所であったことを学びました。

集大成!組み立て体操!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生小学校生活最後の運動会は組み立て体操でしめくくりました。笛の合図に合わせて、ピシッと105人がそろうことができました。フィニッシュもばっちり決まり、たくさんの拍手をいただくことができました。応援ありがとうございました!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 入学式準備 新6年生登校 
4/4 入学式準備 中学入学式 

古西だより

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

わかたけ通信

ほけんだより(教室掲示用)

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304