最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:78
総数:960610

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月11日(水)にプール開きがありました。
 水温24℃、気温27℃で曇り空という天気でした。
 2時間目 1年生
 3時間目 2年生4年生
 4時間目 3年生
 5時間目 5年生
 6時間目 6年生
 本年度初めて入るプール。冷たい水に歓声を上げながらも、顔は満面の笑顔。
プールに入ることができる喜びを全身で表していました。

王様ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(月)から、約2週間にわたって行われた、王様ドッジボール大会が大成功のうちに幕を閉じました。
 低学年の部
  優勝  3年3組 ブラックタイガーズ
  準優勝 3年3組 レインボーチーム
 高学年の部
  優勝  6年3組 ヤマッチョズ
  準優勝 5年3組 古西シャトルズ
 優勝チーム、準優勝チーム、おめでとうございます。
 それぞれのチームが全力を出し切って試合をしていきました。下の学年のチームが上の学年チームの王様を当てて逆転勝ちすることもあり、年上といえども一瞬の気のゆるみが許されない、緊迫した好ゲームが続きました。
 ここで育んだ学級内のチームワークを様々な場面で発揮してほしいと思います。


プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月4日(水)にプール清掃を行いました。前日の雨に続いて、太陽は顔を出さず、天気は曇り。気温も低く、肌寒さを感じました。そんな中、5年生が1時間目から、4年生が2時間目、6年生が3,4,5時間目に清掃を行いました。
 5年生はプールに生えるたくさんの藻を取り出し、大プールをきれいにしました。4年生は、小プールを一生懸命掃除し、6年生は全体の仕上げを担当しました。たわしやスポンジを使い、壁面をみがきながら下にたまった泥を流していきました。全身水浸しになりながら高学年が力を合わせてプール清掃を行いました。
 もうすぐプール開きです。ぴかぴかのプールで泳げることを楽しみにしています。

5月28日(水) ヤゴ救出活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も3,4年生が参加してプールのヤゴ救出活動を行いました。昨年よりもたくさんのカルガモが訪れて富栄養化したためか,多くのヤゴが救出されました。アカトンボ型のヤゴは例年通り多いのですが,それ以外にもシオカラトンボやギンヤンマも何匹か混ざっていました。中には,プールのヤゴ救出では珍しいハグロトンボのヤゴやオヤマトンボのヤゴらしきものも救出され,子どもたちは興奮していました。
 無事に羽化をする姿が見られるといいですね。

5月13日(火) トンボ池に植物を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 砂地で殺風景なトンボ池に植物を植えました。ミクリやコウホネ,ミソハギ,サクラタデ,ハンゲショウなどの植物たちの特徴を川口さんに教えていただき,環境委員会のメンバーで植えました。
 一日も早く根付いて,生き物たちの憩いの場所になるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 式場準備  
3/18 卒業式予行 6年修了式 6年給食終了
3/19 卒業式 
3/20 春分の日 

古西だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより(教室掲示用)

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304