最新更新日:2024/03/19
本日:count up239
昨日:263
総数:959103

無題

画像1 画像1
組紐体験中。「あれっ、どっちが上だぁ?ややこしいなぁ。でも、きれいでしょ。」

無題

画像1 画像1
無事平安神宮に着きました!ほっ…

無題

画像1 画像1
二条城。暑いので、大変。ウグイス張りの音が耳に残ります。

無題

画像1 画像1
ピーカンの金閣寺。早くも「腹へったぁ!」の合唱が聞こえてきます。

歴史学習

 江南市の歴史民俗資料館の館長さんに学校に来ていただき、愛知県出身の武将、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康についてお話ししていただきました。愛知の三英傑についてという事で、子ども達も興味津々。特に織田信長は、江南市に大きく関わっているということで、驚いていました。自分達が住んでいるところが、歴史に大きく関わっている事をうれしく感じているようでした。これを機会により歴史に興味を持つと同時に、自分たちの街にも興味を持ってもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月11日(水) 能の鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 室町文化を学ぶ一環として、能を鑑賞しました。ほとんどの子ども達が、実際に能を見たことがなく、この鑑賞会をとても楽しみにしていました。能についてとても分かりやすく説明していただき、素敵な鑑賞会になりました。実際に能の歌や鼓の演奏の仕方を教えていただくこともできました。能が少し難しいものかもしれないと思っていた子ども達も、能の魅力を感じることができたようです。室町文化について、興味を深めてくれたらと思います。

6月3日(水) プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1,2時間目に4,5年生がプール清掃したのに続き、6年生が3,4時間目に2時間かけてプールの掃除をしました。子どもたちは、たわしを手にプールの床や壁をきれいにしようと、力を入れてこすり汚れを落としていました。
 2時間の掃除が終わった後は、プールはピカピカになっていました。きれいになったプールでの水泳の授業がいまから楽しみでした。

平成20年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(木)に卒業式が行われました。天気は晴れ。天気と同じく卒業生は晴ればれとした表情で登校しました。
 厳粛な雰囲気の中、卒業証書が授与され、日ごろの感謝の言葉を添えて、保護者の方々に手渡しました。そして、6年間の思いを胸に堂々とお別れの言葉を言い、最後に在校生が作った花のアーチを通って古知野西小学校をあとにしました。
 卒業生の進む道には、いろいろな困難が待ち受けているかもしれません。しかし、きっと乗り越えられると信じています。
 がんばれ!平成20年度古知野西小学校卒業生!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食終了  
3/24 修了式 大掃除 教室移動

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより(教室掲示用)

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304