最新更新日:2024/03/18
本日:count up84
昨日:263
総数:958948

小雨の帰着式(15:57)

画像1 画像1
最後には少々雨に降られましたが,全日程を変更することなく無事に終えることができました。16:05には全員が帰路につきました。いろいろとご協力をありがとうございました。

出発をします(14:45)

画像1 画像1
たくさんの思い出を胸に,自然の家を後にします。

自然の家を出発します(14:42)

画像1 画像1
バスに乗車します。 

退所式の様子です(14:26)

画像1 画像1
所の方へ,お礼の挨拶をしています。

退所式の様子です

画像1 画像1
お世話になった所の方のお話です。

退所式の様子です(14:23)

画像1 画像1
いよいよ,この自然の家での最後の行事です。

昼食の様子(12:24)

画像1 画像1
こちらでも「いただきま〜す!」

昼食の様子(12:23)

画像1 画像1
いただきま〜す。

昼食の様子(12:23)

画像1 画像1
できた,できた。おもわずピースが出ますね。

野外炊飯(12:22)

画像1 画像1
こちらはカレー作りの様子。ずいぶん元気のいい火ですねえ。焦がさないようにね。

いよいよ昼食です(12:21)

画像1 画像1
ついに完成をしたようです。苦労をしただけに、さぞおいしいカレーライスができたのではないでしょうか。
「いっただっきま〜す!!」

野外炊飯(12:12)

画像1 画像1
早い班は、もうご飯が炊けたようですね。

野外炊飯(11:54)

画像1 画像1
見事にかまどに火が入りました。ここまでくれば、後は火加減ですね。始めちょろちょろ、中ぱっぱ・・・。でも、最近は始めぱっぱの方がおいしく炊けるとも聞きますから、いいかな?

野外炊飯(11:44)

画像1 画像1
ついに火おこしに成功して、かまどに火が入った班も出てきましたね〜。

野外学習(11:27)

画像1 画像1
 下ごしらえはできたので、後は火だけ。みんなで協力していますね。

野外炊飯(11:06)

画像1 画像1
これはマイギリ式というタイプの火おこし器で、はずみ車を利用して回転させるものです。それでも、けっこう大変ですよ。

野外炊飯(10:45)

画像1 画像1
まずは火おこしに挑戦! うまく火がおこせないと・・・・、がんばらなくちゃ!

野外炊飯(10:30)

画像1 画像1
お米をとぎます。この飯ごうは丸いタイプですね。

野外炊飯(10:26)

画像1 画像1
先生も大忙し。

野外炊飯(10:25)

画像1 画像1
飯ごうでご飯をたくには、まず水の量がとても大切ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 給食終了  
3/24 修了式 大掃除 教室移動

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

ほけんだより(教室掲示用)

ほけんだより(配布用)

相談室より

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304