最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:78
総数:960626

6年生 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月17日(金)の5・6時間目に「感謝の会」を行いました。6年生の児童は,3週間ほど前からお家の方へのプレゼントを作ったり,メッセージカードを書いたりして準備をしてきました。6年間の思い出を写真を見て振り返ったり,「ありがとうコール」で全員が一人ずつ心を込めて感謝の言葉を述べたりました。また,プレゼントを渡して,日頃の感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(火),2,3時間目に福祉実践教室を実施しました。講師の先生方にお越しいただき,高齢者の疑似体験をしました。目が見にくい,手足が動かしにくい,腰が曲がる,耳が聞こえにくいという体験をし高齢者の方々がどのような思いをしているのかを体験しました。この体験を生かし,今後もおもいやりの心を忘れずに生活してほしいと思います。

6年生 西部中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月3日(金)西部中学校の入学説明会に出かけました。
中学校生活の話を聞いた後,学校内を案内してもらい授業風景を参観しました。
説明会の終了時には,中学生になる覚悟と期待でいっぱいのようでした。

6年生 日本の伝統的な音楽の音色に親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日(水)1・2時間目に箏と尺八の先生をお迎えし,日本の伝統音楽教室を開きました。「春の海」や「クリスマスメドレー」の鑑賞,楽器の紹介や体験,全員で「ふるさと」の合同演奏を行いました。
 「クリスマスメドレー」の演奏では十三弦の箏と十七弦の箏の演奏を聴かせていただきました。子どもたちは普段体験することができない箏や尺八に触れることができ,とても貴重な時間になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304